現場という言葉が便利すぎる…!(昨年とまったく同じ導入)
これは現場なの?と思うものもあると思うけど薄目で見てください。
1月
ニューイヤーミュージカルコンサート
ilkwhtilk.hatenablog.com
2月
FCイベント
2ショット撮影が1番目で何がなんだかわからないうちに終わった記憶。
3月
滝に打たれた
ilkwhtilk.hatenablog.com
花組 うたかたの恋 / ENCHANTEMENT
ilkwhtilk.hatenablog.com
4月
ミュージカル薄桜鬼 真改 山南敬助篇
ずーーーーーーーーっと願ってた輝馬主演のミュージカルを…!が叶ってハッピー🙌
まじで最高だった。私が見たことある薄ミュの中で歌が最高難易度だったのでは。それを「難しいの頑張って歌ってます!」感がなく見せてくれてよかった。
あとストーリーの流れも今までの薄ミュの中で一番好きだったな。なんだか毎回、千鶴とメインキャラの絡みというかラブ展開がちょっと急すぎない、?と思っていたので、急すぎず、こちらもついていけるテンポだったように感じた。
月組 応天の門 -若き日の菅原道真の事-/ Deep Sea -海神たちのカルナバル-
SS席で見れちゃった…!🙌
月組ってまじでみんな芝居がうまいなぁと思った。台詞そんなにない人でも、その一言がめっちゃ印象に残る言い方をするよね。
今回退団した結愛かれんちゃんの大師さまがほんとに…ものすごくきれいだったーめっちゃ良かった。
ショーはチョンパ始まり。ラテンでこれはなかなか珍しいのでは?みんな体がすごく仕上がってる感がすごくて素晴らしいなと思った。努力の結晶でしかない。
5月
しょこフェス前夜祭
FC限定の前夜祭。翌日のしょこフェス自体は行けなかったのでこっち当たってよかったなぁ。
直接の結婚報告も聞けた。「結婚します!」を噛むというサプライズ付きw
lemonadeとか千の言葉〜とかSpiralとか懐かしすぎる曲ばっかりでFCライブの構成ってかんじでよかった。
東京リベンジャーズ(映画)
特典要員に駆り出された。正直、実写化というものが全般的に好きじゃないんだけど、これはよかったな〜単に思い入れの差かもしれないけど。この人このキャラにぴったり!似てる〜!って人と、そうでもないなって人の取り混ぜ方が絶妙だと思った。
名探偵コナン 黒鉄の魚影(映画)
早く組織と決着着けろよ〜ってワーワー言いながら見るのがなんとなく毎年恒例になってる。ここ数作の中で、今回のはどことなく初期の頃の映画の雰囲気を感じてよかった。
宙組 カジノ・ロワイヤル 〜我が名はボンド〜
客席をキャベツ畑に見立てられたことが一番印象に残ってる。我々はキャベツ🥬
観劇後にツイッター見てたら、黄緑コーデでキャベツになりきってる人がいてオタクって素晴らしいなと思った。
6月
テニプリフェスタ2023 U-17 WORLD CUP
月組 DEATH TAKES A HOLIDAY
コメディって聞いてたからそのつもりで見てたんだけど、なんか違くないか…?ロマンスファンタジーとかの方がよくない?(そんなジャンルあるのかな)宝塚版にするにあたり演出等を結構変えたことによってコメディ感が薄れてしまったのかな。
グラツィアの猛烈ロマンチストぶりについてこられた、というかお眼鏡にかなったのは死神だけでした、と感じた。そりゃあ、あのビジュじゃあねっ!(暴言)ラストの月城さんまじでビジュアルが天元突破してた。あのブロマイド毎日眺めてたら寿命伸びそうな気がするもん。
あと白河りりちゃんの大活躍がうれしかったですね。もっと歌の場面が多いといいのにな〜
キャバレー(映画)
リバイバル上映というのか?なぜかアメリカが舞台の映画だと思い込んでいた。笑(実際はベルリンが舞台)
ストーリーが進むとそれがキャバレーの舞台に反映される。華やかな舞台シーンとその裏で徐々にナチスが台頭していく描写があって怖い。
7月
東京リベンジャーズ(映画)
5月に見たやつの続編。戦闘シーンどうやって撮ったんだろうというのがすごく気になるくらい迫力があった。
星組 1789
通路を使った演出があるので脚を出さないでって言われたけど、本当に目の前だった…!
なんかようやく礼真琴にぴったりでかっこよく見える演目だ!と思った。ロミオも合ってるけど、ロミオという役をかっこいいと思うか?と言われると、かっこよくはないかなと思う。あとあの時は衣装がひどかったよね…
ひっとんのオランプがかわいいよ〜〜!圧倒的ヒロイン感。瀬央アルトワもよかった。
序盤でやたらと刺さるところがあったんだけど、いまだに思い出せない。「俺たちは兄弟になれる」みたいな歌のどこかだったんだけど思い出せない。
8月
ファントム
行きすぎた白の加害性 闇は誰よりも純粋
ってメモに残ってた。今見るとわかるようなわからないような…
クリスティーヌがパリの歌からうますぎてすでにレッスンしてる?となった。宝塚版のときのほうがビストロの歌にレッスンの成果みたいなものを感じたな。は〜でも歌声はほんとに素晴らしい。
君たちはどう生きるか(映画)
ジブリのあの作品だってのもあるし、このシーン昔読んだ
一つずつ積み上げなさい
これであと1日はもつ
もう時間がない
悪意のない世界にいてその世界の王として世界を作りなさい
最後のアオサギが「どうせそのうち忘れるさ」っていうのもめちゃくちゃ皮肉きかし
9月
月組 フリューゲル ー君がくれた翼ー / 万華鏡百景色
前にNHKの番組で見たやつだ!と気づいてからは理解が早かった。映像の世紀って番組。
まとめ方がうまい。
第九を聞くと泣いちゃう呪いにかかってるのでベルリンの壁崩壊のシーンはやばかった。
ショーは思ってたよりも普通のショーだった。いや良いショーだったんだけど。なんか自分の中で期待値上げすぎてしまった感がある。
ただ場面が変わるところがいちいちみんなブツ切りなのが気になった(暗転キライ)万華鏡なんだからもっと切れ目なく流れてほしい。
ディズニーハロウィン
天気よすぎ
スプブよかったよ〜〜〜まじでずっと一生やってほしい…
あとようやくハモカラも見れた。
10月
ディズニーハロウィン
スプブ納め。永遠に見ていたい。
mmtsポップアップショップ・しょこたん来店イベント
初めて当選した…!
売り場にまじでふつーにいるし、ふつーに話しかけられるのでびっくりする。握手会よりは話せる時間長いな〜ってかんじ。クリームソーダのチャームを買った。
11月
ガールズ&パンツァー最終章 第4話
4DXで見たくて待ってた。ガルパンほど4DXが合う映画ないでしょ。映画というよりもはやアトラクション。
あんこうチームが早々にやられて、じゃあ会長が…え、会長もやられちゃったの!?ってまんまとハラハラしながら見た。さらっと次世代に引き継ぐ場面があるの泣ける。
あと今回もレオポンがかっこよすぎた。他のチームは隊長とかメインの子のイメージなのに、レオポンだけは人じゃなくてレオポンとして見ちゃう。かっこいい。
あ〜次の公開が楽しみだけど、あと2話で完結しちゃうなんて無理すぎる😭
エリザベート1878
ようやく見れた。
ずっと自由を求めてるけど、それは「◯◯がしたい!」というよりも「◯◯したくない!」に見える。前者は意思だけど、後者は単に反応してるだけ。でもこれだけの息苦しさの中で逃げ出したい以上のことなんて考えられないと思う。
髪を切ったシシィがめちゃかわいくて、軽率に髪切りたくなったよね…髪質も骨格も違うからただ切ってもああはならないのだよ。
大阪遠征
雪組のチケット取ってたけど中止になった。
中止になったのを知らなくて飛行機取ってしまった😂 ただの散歩しに大阪行ったw
まぁ大仙陵古墳見れたしいいか。
見えるのは外堀だけなんだけど…w
12月
ストロベリーマンション
最初SFなのかと思っていたら、どちらかというとファンタジーロマンスみたいな(こんなジャンルある?)好きなかんじの映画だった。これは別で書きたいな。
今年は少ないな〜と思ってはいたけどやっぱり書いてみても少ないね。来年はさらに減りそうな予感…個人的な事情もだけどそれ以外でも(悲しい)
あとは遠征あまりしなかったから遠征もしたいな〜