2021年に買ってよかったものの話

いまさら~~~と思うけど旧暦ではまだ新年迎えてないし…!2021年に買ってよかったな~と思ったもの(の中で思い出せたもの)たちです。こうやってみると人のオススメのものばかり。昨年はこちら

ilkwhtilk.hatenablog.com

 


宮崎製作所 オブジェ 蒸し器(片手鍋)

www.monotaro.com

表面がピッッカピカすぎて写真に撮れない…絶対に何かしらが写り込んでしまうのでテキトーに選んだリンク。こんなやつです。片手鍋の上に蒸し器のついたタイプで、もちろん蒸し器をはずして片手鍋としても使える。家にある鍋がダメになって替え時だったから何かいいものないかな~と探してたんだけど、それとは別に肉まんをおいしく食べられるように蒸し器がほしいな~ともずっと思っていて。なんてぴったりな鍋なの!?!?って見つけた時感動した。もちろん鍋としても使いやすくて料理する気があるときは毎回使ってる。この間は下の鍋で根菜を煮ながら、上の蒸し器で餃子を蒸して同時に調理ができていいもの買えたなーって満足した。

ソックウェル

f:id:ilkwhtilk:20220101162846j:plain

www.hitsugicosme.com

ヒツコスさんのブログを読んで気になってたんだけど、靴下と考えるとちょっとお高いよなーー…と思ってすぐには手が出せず。でも履いてみたら蒸れないし、着圧が程良くて気持ちいいし、あったかい!!!あっったかい!!!(二度言った)在宅勤務の時はソックウェルと電気毛布で足回りを温めてノーエアコンで過ごしています。

johnstons リストウォーマー

ぬりかべさんのツイートを見てすぐ注文しました。指先が破れてしまった手袋が絶妙に使いやすくてそのまま使ってたんだけど(!!)さすがに次のシーズンに持ち越すのはな…と思っていたところにドンピシャでした。指先が開いてると寒いかなと思いきやカシミヤで手首が温められるからなのか、付けてるとむしろ暑くなってしまう時も。
指先が開いてるタイプなら使いやすいなと思ってスペアとしてこちらも買ってみた。

item.rakuten.co.jpメリノウールだし温かいかなと思いきや、johnstonsのものほど温かくなく…やはりカシミヤの温かさは段違いなのか?

トゥベール レチノショット0.1

www.tvert.jp

一度別のレチノールのものを使ったときにA反応出てきつかったことがあるので、おっかなびっくり使いだしたけどこれは今のところいける。1~2日おきくらいにうすーく伸ばして使ってます。使い続けるとちょっとハリが出てくるかんじ。そのハリのおかげなのかわからないけど、使い出してから鼻の毛穴が気にならなくなってきた気がする。

MAWA ハンガー

f:id:ilkwhtilk:20220101170455j:plain

左:家にあったハンガー 右:MAWAのハンガー
これはもう一目瞭然。家にある全部のハンガーを捨てて、MAWAに入れ替えました。きっかけはヒツコスさん。

finala.net

改めて読みなおすとコート用MAWAがある!持ってない!買わなきゃ!!!

温湿度計

f:id:ilkwhtilk:20220101171825j:plain

絶対湿度を測るために購入。よく聞く湿度何%とかっていうのは相対湿度で、それではなく絶対湿度で考えないといけなかったんだな~となったのがこちらを読んでから。

chikirin-shop.hatenablog.com

相対湿度の時の○度の時は△%で~とか覚えないといけないのよりも、絶対湿度の10~11g/m3を目指せばいいらしいからラクじゃん…!なんで相対湿度が主流なんだろう?ふとAmazonで見たら買ったときの倍以上の金額になっててビビった。


歯ブラシフック

 

f:id:ilkwhtilk:20220116151155j:plain

名前がわからないけどダイソーの歯磨きグッズ売り場で見つけました。後ろが磁石になってて壁に貼り付けられるようになっている。歯ブラシの保管場所がずーーっと定まらなくて…歯ブラシを使った後は水気をきりたい。かといってよくある歯ブラシ立て?は下に水がたまるから掃除しないといけない…掃除とか整理整頓とか本当にできないからやりたくない…というズボラにまじでぴったりで見つけた瞬間ほんとテンション上がった。

番外編:モノじゃないけどお金を払ってよかったもの

歯列矯正
それはそう。あんな高価なものよくなかったら困る。って思うのもあるけど本当に初めてよかった。まだまだ全然序盤で良い悪い言える段階でもない気はするけど。

ilkwhtilk.hatenablog.com



・バケーションパッケージ
それはそう(2回目)スプブ衣装のミキミニに会いたくて課金したよね…あれは課金不可避でしょ無理だよね…かわいい

f:id:ilkwhtilk:20220101182449j:plain

(余談。この頃はまだ平和だったけど、クリスマスあたりの混乱ぶりは何だったの…?行ってもお土産にお菓子が買えない・買えても1限ってやばくない?どういうこと???)


昨年まとめてみて思ったけど、後から見返すと買ったときのことが思い出せて楽しいし、その時の自分にいいもの買ったな~~って自画自賛するのも楽しい。2022年はどんないいものが買えるかな。