東京で滝に打たれてきた話

先日、滝に打たれて修行してきました。

「滝修行やるよ!」って誘われたので、「行く行く!」って二つ返事で参加(フッ軽)

空が青いぜ 武蔵五日市駅


参加したのはこちらの半日修行↓

www.tenkouji.jp

東京でも滝修行ができる場所があるなんて知らなかったな〜
お寺とは思えないくらいHPが充実してておもしろいので見てみて。公式LINEもある。

全然調べないで参加を決めてしまったので、出かけて行って滝に打たれるだけだと思ってたんだけど、そんな簡単に滝にはいけなくて
実際は滝に打たれる前にいろいろ準備というか別の修行があって、最後に滝というかんじ。この説明ページの存在に滝行が終わってから気付いた…経験談ブログ探しに行かなくても公式にちゃんと書いてあったんじゃん


当日の流れはこんなかんじでした。

集合

申込書や誓約書の記入

着替え

指導

百度参り

移動

滝まで山登り

滝行

移動

ドライヤー

ご挨拶

スープ飲んだ

解散

終わった後に見てるからだけど、ちらほらHPに載ってるのと違うところもあったな〜その時々によって変わるのかも。



指導
なんて書いたらいいのかわからないんだけど、今日唱える言葉?(御宝号というらしい。さっそく忘れてたので調べたw)を習った。
あと五体投地も習った。五体投地ってただ寝そべるものって思ってたんだけど違った。違うんだ…!頭と両ひじ両ひざをつけるものらしい。あと般若心経も聞いた。


百度参り
名前の通り本来は100回やるものらしいけど、今回は簡略化バージョン。
どのくらいやったんだろう?初めのうちは、あとどのくらいなのかな〜とか考えていたけど、ひたすら御宝号唱えて往復しているうちに、どんどん無心になっていく。修行っぽい…!(俗な感想)


移動・山登り
滝近くまで移動して、そこから滝まで山登り。10〜15分くらいだったのかな。着替えやタオルで片手が塞がるので気をつけないと山道歩きはちょっと危ない。

 

滝行
ようやく滝行。水に入って神様にご挨拶(ご挨拶っていう…?)して、少しずつ水に体を慣らして滝に打たれる。
足をつけた瞬間は、あれ?なんか意外といけるかも?って思っちゃったんですよ…いやいけないよ冷たいよ…
体を半分くらい入れてるうちはまだいいんだけど、体全体を入れると水の勢いがすごい…!水に入ってるあいだは御宝号を唱えるんだけど、それも難しい。でも唱えてると不思議と寒さを感じにくくなるような…唱えてるから寒くない!とはならないけど、唱えてないと寒さをガマンできない。

後から考えると、昔話で危ない目に遭ったけど念仏を唱えたらご加護があって難を逃れた〜みたいな話はこういうことなのかも?というのを体験できた気分ですね…声を出すことで呼吸を確保できるからパニックにならない。

あと、自分以外の人が滝に打たれているときもいっしょになって御宝号を唱えて応援するので、謎の一体感がうまれる…修行っぽい!(俗な感想)





行く行く〜!ってノリで参加を決めたから、実際滝を見たらビビってやめちゃうんじゃないかとか思っていたので無事に終了できてよかったです。
わたしの感想としては、とにかく気持ちがスッキリした!モヤモヤ感が晴れたようなかんじ。
別にモヤモヤする〜〜とも思ってなかった(自覚してなかった)んだけど、終わった後の爽快感を思うと何かしら煮詰まっていたんだろうな…
山登りもしたし体は疲れてるけど、気持ちというか脳みそがスッキリしていていいかんじ。
やっぱり人間体を動かさないとダメなんだな〜運動するのにアンダーウェアをみんな処分してしまったから新しくしないと。

www.asoview.com

ていうか全然知らなかったんだけど、滝行ってアクティビティ?としてジャンルになってるんだね。アソビューにあるとは…
次は別の場所で修行するのとかもありなのかもしれない〜すぐにまたやりたいかって言われると、いや遠慮します…ってかんじだけどもw
数年たったらまたやりたい。