2022年の現場の話

現場という言葉が便利すぎる。
2022年に見た舞台やライブの振り返りなんだけど自分でも書きながらこれは現場なのか…?って悩んで入れたり入れなかったりしたものがあるのでどこまでを現場としたかはテキトーです。


1月

バレンタインのチョコ狂いしててどこにも行かず何も見てないらしい。え、そうだったんだ…???

2月
花組 「元禄バロックロック」 「Fassination!!」
これね~~~人生初のSS席が当たった記憶しかない。内容どうこうってよりも悉く全部にえ、ちかすぎ…と思ってるうちに終わってしまった。
柚香さんのまどかちゃんに向ける視線がステキで最高。娘役さんがすきだから娘役が好きな男役さんが好き。

「笑う男」


ラストの主人公たちに救いがなくてびっくりした。なんだかいろいろあったけど最後は\ハッピー/って宝塚に慣れすぎている…

3月
月組 「今夜、ロマンス劇場で」 「FULL SWING!」


いいお披露目公演だったな~~…マイ初日は泣きすぎてマスクの中でおぼれるかと思った。プロローグの映像から実物になるところと、エピローグの映像から実物しかもカラーになるところが毎回鳥肌立つ。しかも色の付き方が美しい…お花の色から変わるところはワンマンズドリームを思い出す…ステキ
月城さんの衣装がまったくキラキラしていない(助監督の役なんだから当たり前なんだけどそうはいってもトップさんの衣装ってなんだかんだキラキラしてたり特別な飾りが付いてたりするイメージ)そんでなんかめちゃくちゃオーラでキラキラしてるかっていうとそういうわけでもなくて、というかそうなると賢司のキャラクターがおかしなことになってしまう。トップがトップとして演じるのにはめちゃくちゃ難しい役では?と思った。
うみちゃんが大劇場でヒロインするの待ってたよ~~~お転婆姫といっても姫なので、ふとしたしぐさが美しい。でもドレス捌きはちょっと雑みたいなところが美幸姫ってかんじ。うみちゃんのドレス捌きめちゃくちゃきれいなのに美幸の時はガバって掴んでガサって回るってかんじ。
鳳月さんの俊堂はもうさーーあんなのおもしろかっこよすぎてもはやズルくない???


4月
花組 「TOP HAT」(ライビュ)
円盤化もスカステ放送もないんだろうなと思って焦ってライビュのチケット取ったけど円盤は出るらしい。BWミュージカルの線引きが全然わからん。柚香さんとまどかちゃんのコンビ好きだな~

オートクチュール
ディオールのアトリエのお話だって~ワクワク と思いながら見に行ったら予想と全然違った内容でびっくりした。なんかもっとシンデレラストーリー的なものをイメージしてたんだけど、移民問題とかにも触れているものすごくリアルでシリアスな映画だった。
感覚というか気持ちとしては移民の女の子に共感気味で見ていたので、主人公のことはなるほど~~…という気持ちで眺めていた。「壊れた世界を直したい」(うろ覚え)と言っていたのが、それが良い悪いでなく、この人には世界がそういうふうに見えているんだなぁと印象に残った。


5月
中川翔子バースデーライブ
これは書いた。

ilkwhtilk.hatenablog.com



月組 「Rain on Neptune」

世界観がめっちゃ好きだった。この世界観かわいすぎ~~好き~~~!と思って涙出た。涙腺ポイントが謎だけど若谷先生の舞台装置が毎回ツボをついてくる。お芝居っぽいショーなのかと思ってたらがっつりお芝居でさすが月組のコンサートだよ…スペースメドレーの選曲がオタクで最高だったし、宝塚メドレーですって言って一発目がその曲なの!?って流れもよかった。

「chill moratorium」

初めてカウンター席座れた。
1回だと理解できなさそうだなーと事前にtwitterで感想見てたら、2人芝居のはずなのに登場人物が多くてどういうことだ?と思ってたらこういうことかーーってなった。コマの逆回しみたいというか、振り子のような印象だなと思った。2人から始まって何人もの人格が出てきてまた収まっていくみたいな…

6月
「夢介千両みやげ」 「Sensational!」

小さな起・結、起・結、起・結がずっと繰り返されてるけど登場人物みんなそれぞれ人生が進んでて生きてるんだなーってかんじがよかった。華世京スゴーってなってたらお隣の人が初舞台Welcome to TAKARAZUKAですよって教えてくれた。え?WTTってつい最近の舞台じゃなかったっけ…?こわすぎ…
ショーは大好きな雪組×一徳先生の組合せ。手持ちのチケット1回分中止になったけど見逃すわけにいかないんだ…!コロナ以降本公演でも若手場面が増えてていいことだよなーと思う。センセーショナぁ~ル♪って歌いながら帰ってきた。


「ひりひりとひとり」
評判よくて楽しみにしてたけどわたし的にはナシな公演でした。「親もあなたを愛してました」みたいな描写されたときにあ、そうスか…って心のシャッターが下りたのがわかった。あの時間でまとめるとなるとそうなっちゃうかーでも興冷めだなーームリだなー-ーってそれ以降何も入ってこなくなっちゃった。


星組 「めぐり会いはふたたび」 「Grand Cantante」

星組見るのすごく久しぶりな気がする。星と宙はなかなかチケットご用意されない。はるこさん爆裂にかわいかったな~~~ずーーっとオペラで追ってた。まじでずっとかわいい。天寿・音波・華雪の星組三美神の退団悲しすぎる……


7月
テニプリソニック2022 おてふぇすin武道館

思いっきり遅刻したので前半ほとんど見られなかった…このところ離れ気味だったのでなんだかものすごく冷静に見ていた。

眠れない羊

ディスグーニーなのに1回で何やってるかわかる!って思っていたら作・演出が西田さんじゃなかった。だからか…
けっこう動きも激しくて目の前でアクション(でいいのか?)があったんだけどやっぱりびっくりする…舞台と客席くらいの距離がちょうどいい…


8月
チケットがご用意されなかったり中止になったりして何も見に行ってないらしい…
FCのオンラインイベントとかがあったみたいだけど、ちゃんと見たのかな…?あまり記憶がない。オンラインイベントって運営側も客側も諸々都合がいいけどどうしてもテンションというか熱量というかは下がってしまう…

9月
月組 グレート・ギャツビー

みんな芝居上手い~~~と思ってみた(雑な感想)これはもう芝居の月組でしょ。
数年前に東宝版のギャツビーを見た時のうっすらした記憶であの時はこうだったな~と思いながら見た。井上芳雄版ギャツビーを見たときはギャツビー胡散臭い!!!って思ったんだけど、れいこさんギャツビーは真面目な人が努力して、でもあそこまで昇り詰めるには犯罪にも手を染めないといけなかったんだなというかんじがした。あとデイジーは誰がやっても難しそうな役だなぁと思った。

10月
ココス×新テニスの王子様 コラボ

久々にこういうコラボに行った気がする。ノベルティ付メニューが通常のご飯ものだけでなく、サイドメニューでも付けてくれる(その分ちょい高め)用意されててコラボ慣れしてるな~~って感心しちゃった。残されても困るもんねぇ…


11月
ナンジャタウン×新テニスの王子様 年間コラボ

twitterに流れてきて作画めっちゃイイね!?!?ってびっくりして急いで行ってきた。実物見てもまじで作画イイね!?(🎾なのに)と言いながらバシバシ撮ってきた。


月組 「ブラック・ジャック 危険な賭け」 「FULL SWING!」

何とも微妙なところに貼られている上に微妙な撮り方をした写真…
月城さんブラックジャックの顔が…なんかもう好きすぎてやばかった。
うみちゃんはやっぱりふんわりしたかんじよりもキリっとした女性が似合うな~後から思い返すとめちゃくちゃ出番少なかったよね…?

12月
雪組 「蒼穹の昴

久しぶりに「この公演力入れてます!!!お金かけてます!!!」って作品を見られてよかった。わたしはやっぱり宝塚には豪華さを求めている。中国物を生で見るのはたぶん初めて(のはず)めちゃくちゃ豪華ですごかった。娘役ファンとしては役少なさすぎだろ…と残念だけど割といつもこんなもんだよな~という気もする。二幕もあったらもう少し活躍場面あるか。
春児の主人公みが強すぎるだろと思ったらやっぱり原作では春児が主人公らしい。あんなつよつよのメッセージを言うのは主人公だよな…原作も読んでみたいな~また概念積読が増えていく。
この作品で観劇納めだったので最後にこれを書くことになってしまうのが嫌なんだけど彼が演出に当たると楽しみにしてたのに何やってるんだよ~~~の気持ちでいっぱいです。


チケットを取る段階でも減らしていた自覚があるし、昨年と比べてどうだったんだろうな~と思ったらブログに残してなかった。あれ…?こういうことがあるからきちんと書いて残しておくといいですね。来年はさらに減りそうな予感が何となくしているのが悲しいところなんだけど1回ずつを大切に見たいと思います。