2023年に買ってよかったものの話

昨年はこちら

ilkwhtilk.hatenablog.com

 


サンバリア 2段折/コンビmoku

 

購入したのはコンビの水色。ぜったいにこのタイプのこの色が良かったので、発売開始のお知らせしてくれるメール登録して、さらに発売時間にタイマーもかけてゲットした。
長傘はすでに持ってて、サンバリアの良さはわかりきってるので、折り畳みタイプを購入。

長い状態のままでも畳めるのがとても便利。バッグとかに完全にしまっておきたい時だけ折りたたんでる。なお、折りたたむのはちょっと面倒。


〜サンバリアの良いところ〜
①完全遮光

サンバリア100の完全遮光日傘は、一般的な日傘で使用されるUVカット処理ではなく、独自開発した4層構造の生地を使用し、紫外線(A波・B波)カット率100%を実現しています。

https://uv100.jp/secret.html

まぁなんか詳しいことはよくわかんないけど、一般的な日傘よりも圧倒的に布が分厚くてめっちゃガードされます(雑な説明)
紫外線対策はなんだかんだ物理的防御が一番らしい。こまめな日焼け止め塗り直しとかよりも、服とか傘とかでガードしてそもそも日に当たらないことが大事なんだって。

②涼しい
上の①とかぶってるけど、分厚い布で紫外線だけでなく可視光線や赤外線もカットしてくれる。
→灼熱の日の下で、つねに日陰を携帯できるってこと。優勝🏅

③かわいい
他にも完全遮光の日傘はいろいろありますが、個人的にサンバリアが一番好みの見た目をしている。持ち手がツルッとしたなめらかな木になってるところが好き。


グランズレメディ

gransremedy.com
公式ページが広告くさくてなんだかちょっぴり胡散臭いなw
夏場に足の臭いが気になって購入。前日夜に粉を靴の中に振りかけておいて、翌日は普通にはいてOK。それだけで臭いがしなくなるよ!という商品で、口コミも良かったから買ってみたんだけど本当に臭いが消えるんだが…?どういう仕組みなんだろう。
ただ、粉を直で靴にふりかけるので気になる人は気になるのかも。さらに濃い色の靴下だと、靴を脱いだときに粉の白さが目立ちます。

支出管理(アプリ)

家計簿3日坊主人生がこのアプリで終了しました。
いや、わかんない。これ書いた後にまた書かなくなるかもしれないけど、とりあえず半年以上続いてる。個人的快挙🙌
これまでは有名な2大アプリでも全然続けられないし、自分でexcel管理するのもできなかったし、紙に書くのももちろん無理でした。どれもできない!!!ムリ!!!!!もういっそのことつけなくていっかと開き直ってもう何年も家計簿つけてなかった。
事あるごとに家計簿の必要性は聞くのでつけた方がいいのはわかってるんだけど、でも本当に続けられなかった。続けられないことで自己嫌悪に陥るくらいなら、家計簿なんて付けない方がよくない?メンタルを健やかに保つ以上に大事なことなんかなくない?(極端)と思っていた。

〜支出管理のいいところ〜
①起動がめちゃ早い
書こうと思ってから1秒以上待てない。広告がないから起動がスムーズ。
起動してから5秒以内で記入が終わります。

②ボタンがすごく少ない。
金額入力 → 費用の項目を選ぶ → 内容やメモを書きたければ書く → 完了
このアプリを使って気づいたんだけど、これまで費用分けがかなり面倒だった…!やろうと思ったら無限に費用の項目作れちゃうじゃん。
レシート内で食費と日用品が混ざってることってよくあると思うんですが、それを逐一分けないといけないのが本当にキライだった…!まぁ見るのは自分だけなんだから、分けなくたっていいんだろうけど、機能があるのにやらないっていうのはなんだか気持ち悪くて…
このアプリでは項目が9個しかありません!しかも増やしたり減らしたり変更したりできません。潔し!

③"支出"管理しかできない
「できない」というところが私にとってはメリットでした。
アプリの名前の通り、支出を管理するためのアプリなので収入は記入できないんです。これが私にはめちゃくちゃピッタリ!!!!!
自分が何にお金を使っているかを確認したいんだから、極論だけど収入は書かなくても問題ない。あと収入を書かないとなると、残高は出ないから帳面上と現金を合わせなくていいんだよね…!言ってることがだいぶクズ寄りだけど大丈夫かな、、

④100円の買い切りタイプ
こんなに使いやすい良いアプリなのに100円!安い!
1つ注意なのは、しばらくアプデされてないことかな。とくに不具合は起きてないけれども。


ロボット掃除機

これが一般名称でいいんだよね…?ルンバ(商品名)じゃないルンバ(名詞)のことを言いたい。
床を収納として使うタイプなので(タイプとは)ほしい気持ちはありながらもずっと導入できずにいたんだけど、セールでめちゃ安くなっていてエイヤっと購入。めっちゃ良いね。自分が掃除嫌いなことを思い出した。金で解決したらよかったんだ!!!
まぁいまだに床に物置いちゃうんだけど、以前よりは頻繁に床のものは片付けるようになりました。

ブリリアントモア

ざっくり言うと、ステイン除去に特化した歯磨き粉です。
使い出したのはもっと前からなんだけど、これまで使い方間違えてたことに最近気づいた。今まで性能発揮させてあげられなくてごめんね…!
これまでは、ふつうの歯磨き粉みたいに歯ブラシにつけて何も考えずシャカシャカ磨いてたんだけど、他の人が言うほどの効果ないよなーと思ってた。
着色が気になるところにちょこっとずつ付けて、しばらくおいてから磨くようにしたらめちゃ汚れ取れるじゃん…!
仕組みがよくわからないけど、ステインを浮かせて剥がすという仕組みだからこの使い方の方が効果的なんだと思う。
研磨剤は入ってないらしいんだけど、別の成分が実質的に研磨剤だということを書いてる人もいた。どっちみち連続で使うにはお値段が張るので、今のところ週1で使うようにしています。



今年はいまいち少なめかな?来年はどんな良いものに出会えるかな〜