2024年1月に見たスカイステージの話

逸翁コンサート 久世星佳-Nonpolism-〜帰ってきたタカラジェンヌ〜vol.96
エンターテイナー・久世星佳 帰ってきたシリーズで一番おもしろかった。
現役時代を見てたとか、特別にファンだったりというわけではないから毎回へぇ〜〜ってテンションで見てるんだけど、この回はふつうに楽しんで見れた。


霧深きエルベのほとり 1983年・花組
すごい、全然生まれる前の作品。こんなに前の作品が放送されるのけっこう珍しい気がする。でもこの時点で再再再演くらいなんだ。というか初演1967年なの!?50年以上経ってるってことか…すご…

ja.wikipedia.org順みつきさんがかっこいい、、!なんていうか、存在感がとても濃いかんじがする。


ELPIDIO 2022年・月組
みんなそれぞれ上手いな、かっこいいな、と思った。思ったけど、話はいまいちわからんかったな…みんな上手かったからこそ、なんで話がよくわからないんだろう…?って不思議な気持ちになった。なんだろう、要素を詰め込みすぎなのかな。



ディミトリ~曙光に散る、紫の花~ 2023年・星組
展開早…いけどギリギリついていける説明がちゃんとあって、感情の流れに、えぇっ!?!?となるところもなくついていけておもしろかった。
原作を読んでたらここが面白いのに…!ってところをバッサバサとカットして作ったんだろうなぁという気がするけど、ザーっと流し見する分には気にならないというか。これ原作読みたいなぁ。
あと、どう考えてもルスダンが主役の話だよね…?と思ったら原作はやっぱりルスダンが主役だった。そういや最初発表されたときって原作タイトルのまんまだったっけ。
礼真琴×舞空瞳のバランス感として、見たことある中だとこれが一番好きかも。頑張るひっとんを、実力あるゆえひっそり支える礼真琴ってバランス感めちゃ良くない?包容力が感じられていい。