今更その話する?という話

今更その話する???と思いつつ下書きにたまってたものをそのままくっつけたやつ。

 

 

第1弾・花組「CASANOVA」を見てきたときの話

 

初見は大劇場のライブビューイング。(東京千秋楽は行けないので…泣)1幕終わった時点で

生で見たい~でもチケットない~~ では諦めがつかなかったので、事前調達できなければ当日調達すればいいのよねってことで当日券チャレンジで観劇。

f:id:ilkwhtilk:20190421142844j:plain

 

わたし的CASANOVAの良かったポイント

 

①衣装がとんでもなくかわいい
普段から宝塚の舞台衣装って豪華でキラキラでって大好きなんだけど、今回の衣装はいつもよりも色使いが独特なかんじで目に楽しい衣装たちだったな~ライビュだとかなりアップにもなるし、素晴らしい顔面を拝みつつ衣装ステキ…!って衣装を見てる時間のが長かったかもしれないくらいw
何度でも言うけどポスターでベアトリーチェが着てる水色のドレス!(ピンク×水色の組み合わせは強い)あれとんでもなく可愛い~~~ 

②曲が好き
絶妙に頭に残るメロディ。なんとなく懐かしいような、でも新しい音がする不思議な曲たち…帰り道ではずっと脳内リフレインが止まらない。突然のラップも初見は面食らったけど地味にじわじわくる。

③キャラクターが面白い
世紀の色男を地で行く明日海さん。「女性の方から寄ってくる」の圧倒的説得力がすごい。

ゆきちゃん(仙名)のザ・ヒロインがずっと見てみたかった…!待ってた…!なんかもう「ボンジョルノ」って元気に歌ってるの見ただけで泣きそうになってしまってお前はどの立場から見てるんだ?という笑

あんなにきれいなお顔なのにどんどん原型なくしてくくらい顔芸?がすごかった柚香コンデュルメル。悪いお顔がいいよねー

その妻コンデュルメル夫人の鳳月さん、男役の人はせっかくなんだから男役やる方がよくない?女役じゃなくて…と思ってたけどこれは大正解だわ…迫力がすごい。

瀬戸さんがあんなキラキラ王子系の格好も似合うなんて聞いてないんですけど!?あの前髪の角度といい顔への垂れかかり具合といいめっちゃ良い…

そんな瀬戸コンスタンティーノとのバカップルぶりが最高のゾルチじゅりあさん。美女。「まぶしいっ」が面白くてあんな一語で笑い取ってくなんてすごいw

あと、いい意味での小物感というか主人公お助けキャラがいい味してた水美バルビ。着々とおこぼれをゲットしてるからなのか、だんだんとシュッとしていくのが面白い。

ダニエラべーちゃんの成長というか柔軟性が好き。そして髪型ものすごいことになってません!?あれ部分は鬘じゃないよね???


そして仙名彩世サヨナラショー、これが最高にかっこよくて本当にめちゃくちゃよかった。どうやって出てくるのかな?最初の曲は何だろ?とわくわくして待ってたらまさかの衣装がダルマ!めちゃくちゃびっくり&かっこよさに涙が出てきた。構成に愛がある、というかふつーにひとつのショー作品みたいだったな。ピンクゴールドのドレスで大階段を降りてきた時の神々しさといったら…!ものすごく拝みたくなった。

 

 

 

第2弾・雪組「20世紀号に乗って」きた話

 

f:id:ilkwhtilk:20190421145624j:plain
めっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!

 

最高のミュージカル「ファントム」から約1か月しか経ってないよ???そんな短期間でこれまた逆ベクトルで最高なミュージカルをやるなんてだいきほはじめ雪組本当にとんでもないな…!お披露目から今までシリアスなやつばっかりだったから余計にここにきてのコメディが効いてくる。こんなにすごいのできるならもっとやればよかったのに…!いや、ここまで溜めに溜めてきたからこその爆発力なのか?唯一のコメディじゃなく、この後も(然るべきタイミングで然るべき演目を)やってほしい~~~~!!!!!

望海さん、おヒゲとスーツが似合いすぎる。何ならあのヒゲは生えてる(生えてる)普通に考えたらあんな言動する人周りにいたらやだなーって思うけど(笑)なんか憎めないキャラクターだったなあ。

真彩リリーもこれまたすごいキャラクター。そして超絶歌唱力。そして今まで見た中で一番似合う(好きな)役だなーと思った。めちゃくちゃに陽のキャラクターでド派手な衣装を堂々と着て「私を見て!!!」って役ハマるなー。「スタンバイ」の言い方が毎回絶妙に面白くて、出てきてあんな初っ端ですぐ笑いとってくのズルいw

彩風ブルースがアホすぎてめっちゃ可愛いw 一家に一ブルースいたら毎日笑いが絶えないだろうな~~部屋中にブロマイド貼られそうだけどww一番体張った笑い取ってて、コメディもいけるんですね…!っていう驚きと。あと、あんなパステルピンクのスーツが似合う人なかなかいないよ、驚愕の超絶スタイル。

レティシア役の京三紗さん、さすがの専科様。子ども列車みたいのに乗って笛を吹くところがすごい可愛くて好き。

オスカー三銃士の真那オリバーと朝美オマリーがかわいい。オリバーの良い人具合というか主人公の脇にいるいるってかんじのお助けキャラ(キャラ?)もかわいいし、オマリーってけっこう毒吐いてるしアル中だしやさぐれ感あるのに文句言いながらもオスカーに付いてってるのかわいい。

 

こういうハッピーで何にも考えずに見れるミュージカルこそ何度も繰り返し定期的に見たいのに映像化されないなんて…悲しすぎる……スカステでも流れる予定ないんだよね?1回だけでもいいから何とかお願いしますよ劇団様~~~

 

 

 

 

第3弾・DisGOONie Presents Vol.5「Phantom words」を見てきた話

 

f:id:ilkwhtilk:20190421140145j:plain

 

・「西田さんがいっしょにやりたい人を呼ぶ」のコンセプトなので役者が粒揃いで濃厚

なんでこの人キャスティングされた!?圧力!?みたいな人がいない(笑)

・殺陣の手数が多く、しかも速いので見応えがある

やっぱり生で見ると迫力あるよね~~むしろ1列目だったりするとちょっと怖いくらいだもんな…
プロジェクションマッピングで名前と写真が出てくる

地味によかったポイント。中国名頭に入ってきづらくて、事前に覚えきれなかったから着いてけなくなったらどうしよう…と不安だったのでこれはめちゃめちゃ助かったなー
とかとか良いところもたくさんあったんだけど、諸手を挙げてよかったかと聞かれるとそんなことないなーと思っちゃいましたw
よかったなーと思う場面もあるんですよ。あるんですけど、まず出てくるのはとにもかくにも長すぎる…(上演時間4時間超)この上映時間で2幕、休憩10分はさすがにきついっす。西田さん舞台だし、2回目見るのが楽しいんだよな~と思ったけどこれをもう一度見るのはちょっと耐えられないな(身体が)と思って一度見て残りのチケットは手放しちゃった…

 

①3幕にする

②2幕のままで休憩時間を長くする

③そもそもの上演時間を短くする

のどれかがあればもう1回見れたのになと思うんだけど…まぁわたしが想定されてるお客ではないのでしょう。幸いみんな引き取り手が見つかったのでよかった…嫌々見るよりも見たい人に見てもらえた方がチケットも喜ぶよね、うんうん←

どこかのギャグパートで「緊張したシーンが続くから笑いも必要なんだよ」(ニュアンス)というメタネタがあったけどさーーー、ほんの少しスパイス的に効かせるから面白いのであって、あれは緩和のために必要だから入れてるというよりもやりたくて入れてるシーンだよな、面白いのもあったんだけど。緩められるとそこで一旦気持ちが切れてしまって、なのでその分時間がより長く感じるというか…わたし的には逆効果だなと。もちろん面白いギャグもあったけど。

 

テーマ的には詳しくないなりに興味があって楽しかったから2回目も見たかったんだけどな~~あらためて観劇、というか推し事は体力勝負だなぁ…

 あと雛罌粟の名前の謎がわかった時のそういうことかー!がアハ体験というかほんと…これわかってる状態でもう一度見たかったな~オープニングとかまだまだ小ネタいっぱいありそうだし。