香港ディズニーランドに行ってきた話

ずーーっと行きたいと思っていた香港ディズニーランドへ1泊3日の弾丸旅で行ってきました。楽しかったーー!

思い出メモと次回以降の改善につなげたいポイント羅列。

 


思い出メモ

写真をいっぱい貼りたいだけ笑

1日目

乗ったタクシーがめちゃくちゃタバコ臭いし運転荒いしハズレだな~って心荒んだけど到着したら全部吹っ飛んだ!笑

f:id:ilkwhtilk:20190615140043j:plain
(圧倒的曇り空)



ランチはエクスプローラーズ・ロッジホテル内のドラゴンウィンド

f:id:ilkwhtilk:20190615141136j:plain
席に案内された時点で、ミッキーが近くに!!!これ次来るからスタンバイしてなきゃだよねって料理も取に行かず席で待ってると、キャストさんに後でちゃんと来るから料理取ってきなよと促されるw
舞浜だと、その日のキャラクターが一巡したら「さぁあとはゆっくりご飯食べよ~~」ってなるけど、これが通常営業なのか、たまたま空いてたからなのか、わかんないけど一巡後もめちゃくちゃ何回も来てくれる。その上、写真撮ってひと言二言お話して終わり、ではなく写真撮る前も散々お話ししてようやく「じゃあ撮ろっか~」で何枚も撮ってくれる。撮ってもらったあとカメラロール見ると、シャッター押しっぱなしにしちゃった!?ってくらい撮ってくれてる。(その分ブレてるとか見切れてるとかけっこうあるけど笑)キャラグリ天国のうわさはガチ

なのでその分ご飯食べてる時間がないw いや他のテーブル行ってる時に食べたらいいんだけど気になるじゃん!?見ちゃうじゃん!? ちょっと振り向けば全部の席が見える場所に案内されたんですよ。ね、見ちゃうじゃん!?!?グリしてグリして眺めてグリして合間にちょっとご飯食べて…って慌ただしくしてるうちに終了(とか言いながらご飯しっかり食べたうえに、きっちりデザートまで食べてる…笑)

f:id:ilkwhtilk:20190615140747j:plain

かわいいけど茶色いな

ホテルに戻ってきてチェックイン。かなりお腹がいっぱいだったので館内をふらふらと散歩中、ふと吹き抜けからロビーを見るとプルートが!!!いる!!!!!ついちょっと前まで「構造が難しいね~」とか話してたくせにまるでGが死の直前にIQが跳ね上がるかのごとく最短ルートを見つけ出し猛ダッシュ(の気持ちな歩き)でロビーへ。無事間に合って写真撮ってもらいました~~うれしい~~~!!!!!

f:id:ilkwhtilk:20190615142016j:plain

興奮しすぎてブレた

 

プルートに一番会いたかったんだけど、ここに行けば絶対に会えるよ!って情報を見つけられず会えるかどうか運次第じゃん…とドキドキしてたからうれしい~~~~!!!!!


夜はエンチャンテッド・ガーデン・レストラン
ドラゴンウィンドよりも席数が多い上にたぶん満席。なので昼ほどにはゆっくりグリもできず…というか席に案内された途端に「次あなたたちね!」と言われて展開早いな(笑)と。さらに料理を取に行ってたら、そろそろ順番来るから席に戻って!と呼び出されたりとだいぶ勝手が違う…ここは舞浜に似たかんじなのかな~まぁそれならそれで…とゆっくりご飯食べてたけどミニーさまがめっちゃ構ってくれる!!すき!!!!!!

f:id:ilkwhtilk:20190615142416j:plain

 

2日目

ランドホテルに泊まったからにはこれに参加しなければ…!いっしょにやってみようと思ってたけど、あまりにもマスターの動きがスムーズで全然ついていけないので早々に諦めたw

f:id:ilkwhtilk:20190615143613j:plain

 

そしていよいよパークへ

出発前に天気予報をチェックしてると、ずーーっと雨マークだったから一日ずっと傘さしてなきゃダメかなと思っていたからちょっとでも晴れててうれしい(結局雨ふったけど)

 

f:id:ilkwhtilk:20190615143912j:plain

晴れてる~~~!(最初だけ) 

 

入ってすぐのメインストリートがグリ祭りになっていて、ここだけで1日の半分以上の時間を使ったw いや、これでいいんだ。香港にはグリをしに行ったんだから…

並ばずに入れるといいなーって話してたクッキーのアフタヌーンティーにも行けました!この後スコールみたいな雨が降ってきたので本当にいいタイミングで入れたな…

f:id:ilkwhtilk:20190616160249j:plain

 甘いのもしょっぱいのもあって程よくお腹いっぱいになってちょうどいい~~!


ライオンキングも見れた!(フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング)
通り過ぎようとしたタイミングで5分で開演、しかもまだ入れるよってなってたから一応行っとくかーてテンションで臨んだけどめちゃくちゃ楽しかった!見てよかった!!!すり鉢型の会場で360度ぐるっと客席がステージを囲んでるかたち。広いっちゃ広いけど、このサイズ出す…?ってくらいバカでかいフロートがバンバン出てくるし、ダンサーも人数いるし、シンガー上手いし、何これ…想像してた100倍は楽しい!!!最前席ならほんとうにガチの目の前でパフォーマンスしてくれるからとんでもない迫力だろうな。最前はちゃんと並ばないと取れなさそうだけどいつか見てみたいな~~

f:id:ilkwhtilk:20190615145536j:plain

伝わる?このサイズ感 思ってる以上にデカくない???


スカ―役の人の声がめちゃくちゃかっこよくて、かっこよかった。ラストのフィナーレで手振ったら振り返してしてくれたのうれし~~~!!!(あれは自分へのファンサだったと思い込むタイプのおたく)あ~~また見たいな~~~

 

逆に期待が高まりすぎて「ワンダラス・ブック」はあっそっかこういうかんじか…ってなった。(いつもの期待しすぎるやつ)楽しかったけど、あまりにもすごいよ!?!?って言われすぎて、あ~~~なるほどね~~~~くらいになってしまったので期待しまくって行くと肩透かし感あるかも。お前の期待が高すぎるんだよって言われたらそうなんだけど。ネタバレしすぎないようにふわっと書くと、プリンセスのデュエットはすごい良かった!!!あの曲とあの曲がつながるの!?えっ!!!って。あとおしゃべりミッキーはここにしかいないんだっけ?そんなことはない??(テキトーに言ってる)あれはおぉ~ってなった。あと英語・日本語以外の言語でキャラクターが話してるところは初めて見たからなんだか新鮮に感じた。

 

アトラクションは「ミスティック・マナー」と「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」に乗った。

ミスティック~はあまりの楽しさに降りてすぐに2回目に乗りにいった(笑) 全然並んでなかったのでスタンバイ通路の装飾もゆっくり見れました。絵が飾られてたり、マナーハウスのミニチュアがあったりと、とにかく可愛くて写真を撮りまくった。

f:id:ilkwhtilk:20190616164432j:plain

はいもうビジュアルが天才!優勝~~~

 

ビッググリズリー~はビッグサンダーと同じだろうと思って乗ったら、いっしょだけど全然いっしょじゃなくて面白かった~~何も知らないで乗ったのでより楽しめたんだと思います。

 

とくに大きなトラブルにも合わず、目一杯グリ楽しめて乗りたかったアトラクションも乗れて大満足。強いて言えばショーがまったく見られなかった(昼のショーも雨で休止)のが心残りだな…これは初めからわかってたことだから仕方ないけども。

帰りの待ち時間で空港のディズニーストアにも寄ったけど、これが意外と見過ごせない…!前シーズンものがさらっと置いてあってしかも割引もされてる!パークで見つけられなかったグッズは空港にならあるかもしれないし、無いかもしれない(どっちやねん)20時?21時?くらいには閉まっちゃうからタイミングによっては行けずに終わりそうだけど…

 

 

 

改善ポイント

①全部セルフ手配するか、パッケージツアーにするか。 → △

悩んだけど、初めて行くから自分で考えるところを少しでも減らそうとパッケージツアーを選択。往復航空券とランドホテル1泊とワンデーチケットがセットになってて、そこに空港使用料やら税金やら足されて全部で7万ちょっと…正直いまだにこれが妥当な値段なのかわかってないんだけどw まぁこんなものなのかな~~

そもそもパジャマグリがしたくてホテルを選んだんだけど、それができるのはキングダムクラブルーム宿泊者のみなんだよね…っていうことに気付いたのが申込み完了後だったwww なので若干高くついてるのかな…?まぁ次回に活かせればいいや(無理矢理ポジティブ)

 

②レストランの予約  → 〇

1泊3日だから現地滞在時間が実質あまり取れないスケジュールだったので(っていうことも申し込み後に気付いた。ちゃんと読んで申込みしないとこうなる)待ち時間で滞在時間をムダにできない…!と思ってレストランは出発前に予約。ランチはいらなかったかもしれないけど、現地行くまで入れるかどうかにヒヤヒヤしなくていい安心感を買ったと思えばOK ワンコインだし(無理矢理ポジティブ2回目)

 

③入園 → ×

ワンデーを現地到着日に使うか、出発日に使うか。今回は後者にしたんだけど到着日に使った方がよかったかもな~~雨が降ったから(自分でどうにもできない問題)

出発日に使うと、夜のショーが見られなくなっちゃうのも問題。なんで申込み時点で気付かなかったんだろうか…追加料金で2デーにするのもいいかもしれない。って思うけどホテルも楽しみたいし、1日いられるわけじゃないなって思って同じ日程だったら次も1日のみな気がする。

 

④空港からの交通手段 → 行き × 帰り ◎

どっちも運なのでどうにもできないんだけど(またそれ)

今回は「お金よりも時間を優先」だったので往復タクシー。行きのタクシーが運転荒いし、タバコ臭いしで到着早々体力削られた…料金も若干ぼられたっぽいな…まぁ海外だとちゃんと着けば多少は高くてもいいやと思ってしまいます。それに比べて帰りの運転手さんの神対応ときたら…!(行きがひどかった分ハードルが下がりまくってる)スムーズな安全運転だし、メーター自分から言うし、タバコ臭くないし!!!

やっぱり空港にいるタクシーだと…という確率が高そうなので行きは電車もアリかもしれないなーただあの乗り換え回数見るとちょっと怯んでしまうなぁ…

 

⑤フォトパス → ×

フォトパスもらった!複数枚に分かれたのも現地でいっしょにしてもらえた!家に帰ってさぁダウンロードするぞ!と思ったら「フォトパスプラス」というのを買わないといけないみたいね…ここの違いがわかりづらかった…オンラインでも買えるけど、パーク内で買えば物理カードでもらえて柄もけっこうかわいい。

フォトパスまとめてもらった時にやたらと買わない?って勧めてくれたキャストさん、そういうことだったんですね~~全然お互い意思疎通ができなくてw あとで買うから(まだグリするかもしれないし)いらないって言ったんだけど物理カードでフォトパスプラスを先に買っておいた方がよかったな。

で、フォトパスプラス買ってさぁダウンロードするぞ~って思ったらPCだと全然上手くいかない。スマホのアプリだと購入からダウンロードまで割とスムーズにできました。時間だけ無駄にかかるからスマホでダウンロードまで済ませてPCに送るってする方が結果的に早かったな。謎の低画質写真が保存されたりとか、とにかく操作が難しかった。最終的に良い画質のを保存できたけど、どこをどうして変わったのか結局わからずなので次回に活かせない…

次にやるときは解説ブログを読んで一から十までそのとおーーりに進めよう…ぜったいにそうしよう……

 

⑥身なり → ×

ほんとに自分にしか役立たない反省点。

旅行するときって「荷物を減らす」が第一条件で、とくに服は必要最低限で行きたい。普段してるような格好だと(って普段とくに派手な格好をしてるわけでもなく地味なんだけども)海外行くとザ・観光客っぽいかな~て気がして、避けられるトラブルは避けるに限ると思って、より地味に捨てられるようなボロい服を持っていく(渡航先にもよるけどだいたい行くところはそういうかんじになる)

なので今回はグリが一番の目的だったのに、そうすると「自分も写真に写る」ってことを全っ然考えてなくてw (ほんとにそこだけスコーンと頭から抜けてたwww)うーーん、何ていうかこんだけ写真に写るならもうちょっと身なり整えておいた方がよかったなと写真を見返して思いましたw あとこの時期の香港は湿気がものすごいから、髪の毛は巻かずに何とかなる方法を考えておくべきだった。30分もすればほぼ取れちゃう。恐るべし湿気……

 

このくらいかな~~振り返って思い出したら追記しよう。

次はいつ行けるかな…一度行くと感覚がわかるし、あの楽しさ知ったらもうすぐにでも行きたくなるよね年パスがほしいw ハロウィン大好きなのでその時期に行きたいな~~

 

 

 

…なんていう振り返りをしてたんだけど香港大丈夫かな…?自分のことだけで言えばほんのちょっと日程ずれてたら巻き込まれてたかもなって時期だったので運がよかったなぁと思う…。また行きたいけれどもどうなんだろうなぁ…