中川翔子バースデーライブ2019 Dream Note に行ってきた話

中川翔子バースデーライブ2019 Dream Note に行ってきました!いえーー!

f:id:ilkwhtilk:20190513192002j:plain

 

今年の会場は豊洲PIT
なんだかすごく広いイメージがあったんだけど、調べてみるとそこまででもないみたい…
昨年までは何年か連続してzepp divercityでそれよりはちょっとだけキャパ広いからそれのせいかな。

久しぶりの曲から新曲まで網羅された、ってここ最近のライブのたびに言ってる気がするけど(笑)
久しぶりに曲ってほんとに久しぶりなんだよね。それだけ持ち曲が多くなってるってことなんだけども。

 

セットリスト↓


最近ライブ後にセトリ載せてくれるからうれしい。

回替わり曲、昼は「さかさま世界」と「magical circle」、夜は「LUCKY DIP!」と「millefeuille nights」
こういう時自分の行ってない回に推し曲が来る説(訳:ミルフィーユ聞きたかった…!)

 

MCも時間(一応)決められてるんだね…ぜったいオーバーしてる気がするけど(笑)
一番最初のMC3分ってなってるけど「ギザー!」とかやってる間にあっという間に終わってるよね。でもしゃべりのスピードはちょっとゆっくりになったような。

 

前半は「甘宿り」歌ってくれたのがとにかくうれしくて。
ライブで盛り上がるガンガン系の曲も、最近チャレンジしてる聴かせる歌も良いんだけど、やっぱりこういう「THE・アイドル」ってかんじの甘甘な曲が聞きたくなるよね~~

そして前半パートラストの怒涛展開がすごかった。

涙の種~→Heavy girl→9lives→TYRANT~ って持ち曲の中でも屈指のアツイ曲を詰め込みました!!!ってセットリストだな。


ギザレンジャーのインストを挟んで、ってこのインストも毎度毎度めっちゃかっこいいんだよな。体力さえあればずっとペンラぐるぐるしてたいんですけど(寄る年波には勝てない)

 

後半パートはダンス曲のコーナーが!
shortcake~→プリチョコ→rainbow なんだかんだどの曲も久しぶりな気がする楽しい!

というかライブでやるのが久しぶりじゃなかったとしても、こんなふうに踊るのって多くても年に1回くらいしかなくて
それなのに曲がかかれば体が覚えてて踊れるんだから、若いときに覚えたことって忘れないんだなって(笑)

あとめっっちゃ久しぶりの「オアシス」!これ好きなんだよーー
これ出した時も歌唱力アップしてきたなーという頃だったけど、さらにその時よりもパワーアップしてるのがわかる。(この曲が実は一番歌唱力が求められる曲なんじゃないかな~と個人的に思ってる)


アンコールはポケモン縛り
今年の映画主題歌「風といっしょに」

いやさ、本当にすごいことだよね…
子どもの時に見た映画がまた公開されることになって、さらにその主題歌を当時歌ってた人といっしょに歌うことになるなんて…エモさの極み……

この間予告編を見たらバトルシーンがめちゃくちゃ迫力あってかっこよかったので楽しみです。(でもサトシとかにはすごい違和感あるんだよな…慣れかな)

 

招待の子どもたちをステージに呼んで「ドリドリ」
いや~~~みんなかわいいね~ しかしみんなヲタ親の英才教育を受けた子どもだけあってすでに仕上がってるというね(笑)

帰る時にも話してたんだけど、前にも一度やったことあったよね。で、それがいつのライブかって思い出せなかったんだけど…
家帰って過去のライブDVD見てたら発見したわ。2009年のマジカルツアーの「CAT Life」

f:id:ilkwhtilk:20190513192410p:plain


若干覚え違いしてて、子どもオンリーじゃなくて事前に選ばれたおたくがステージでいっしょに踊るやつだった。(数年後に知ることになるんだけど、この時のステージにはるかぜちゃんいるんだよなぁ)


本当の最後でようやくバースデー このまま無いのかと思っちゃったよ。
ケーキが運ばれてきて、今日の記念の写真を撮ろう!ってなったんだけど、子どもたちみんなケーキに釘付けww そりゃそうだよね食べたくなっちゃうよねw

ケーキが気になっちゃう子どもたちをダンサーさんやギザレンジャーが介助してるの見てめちゃめちゃニヤニヤしてしまった。良いもの見た…

今回のライブタイトル「Dream Note」にあった本型のケーキで木星とそれに抱きつくしょこたんというオリジナリティ溢れる独特なケーキ。

プレートにお誕生日だけでなく「令和元年」と「祝 免許取得」って書いてあるのがおもしろい。

 


というかね、今回のライブはセットリストの良さもさることながら衣装がとにかく可愛い!!!!!!

見てくださいよこのチャイナ服!かわいい!!!


髪飾りは中華街で買った素材で作ってあるらしいよ。は~~~かわいい。
ライブ前のアニソンアカデミーで「さっき衣装合わせしてきたんだけど、今回の衣装とってもかわいい!」(ニュアンス)って言ってて、
ライブ前に衣装に言及することって今まであまりなかったような…ということは本当に気に入ってるんだろうな~と期待していったら本当にかわいい衣装だった。
オペラ持ってってよかったーーー!MC中にガン見した(笑)

 

衣装チェンジ後の衣装は雨が降ってもバッチリな(笑)レインコートっぽいお衣装。

そういやぜったい雨降ると思ってたのにめっちゃ晴れたね。脱・呪いの雨女!w

あとやはり世代なんですかね、こういうスケルトンなものに惹かれるw

 

 

今回のライブコンセプト「子どもたちに歌で夢の扉を開きたい」
人としてなんて完璧な夢なんでしょ!と思ったね。

MCで子どもに向かって「ここの大人たち見たでしょ?すごい楽しそうでしょ?」って言ってて、会場のおたくは何とも言えない笑いをしたけど。

すごく大事なことだよなーと思ったのですよ単純に。大事で、そんでもって正しいことだな、という感覚。

うーん、、上手く言えないけど、ジョジョにそういうシーンがあったよな。「正義のイメージ」みたいなシーン。(ライブの一場面以上に思い出すというか探すの大変すぎて断念しちゃった)

 


結局のところ、

「やっぱり翔子だな!」 \ダナダナ!/