出島小宇宙戦争を見てきた話

「出島小宇宙戦争」ご用意されたので見てきましたー!わーーい!

f:id:ilkwhtilk:20200504213501j:plain

1回しか見れないのに設定がぶっ飛んでて内容把握するのに時間かかったら困るわ…と思って、いろんなブログの出島に関する記事を読みまくってありとあらゆるネタバレを読んでから臨みました。(ネタバレOKなタイプ)(ただし早バレは許さない)

・鳳月さん祭り
・衣装がド派手かわいい
・カゲヤスとタキというよりも、タダタカとタキ
・フィナーレは娘役郡部から始まり、デュエダン→男役郡部→男役3人→ソロの流れ(この流れ初めて見るから楽しみだな)
・リフトがすごい
・フィナーレだけでも何回も見たい。フィナーレだけでもチケット代の価値がある(まじで何人もこう書いてる人いた)

配慮なのか何なのか、あまり内容に踏み込んで書いてるのなかったな…というかみんなフィナーレに心持っていかれてるのか??え、じゃあフィナーレに備えておけばいいのか!?!?(そんなわけない)まぁそれならボーっとしてても置いてかれることはないだろう…と思って臨みました。

お芝居は「これオタクが作った作品だ」と最初に直感的に思った。
どこの、とは言えないけど少年誌で連載されてそう…!(とりあえずジャンプじゃない、青年誌かな)オリジナル作品なのに、原作物の舞台化を見てるのかと錯覚した。
大人気で雑誌の看板作品!というほどじゃないけど、根強いファンがついてる作品みたいな空気を感じた。わかりにくいうえに例えになっていない。そもそもマンガじゃないからね。ディスってるわけじゃなくて、このマンガが連載されてたら(マンガではない)ぜったい読んでたな~好きな世界観と思ったんですよ。衣装もかわいいし、セットも別箱なのにけっこう大掛かりでモチーフが凝っててかわいいし。オタクはオタクの作った作品が好き(また人を勝手にオタクと決めつけている。)この世界観でショーが見てみたいな~~華やかでちょっと不思議なかんじめちゃくちゃいいと思うんだけど。

 

カゲヤス
髪の色といい、衣装といいお洒落。やっぱ髪の色が良い(2回目)グレーに黒が混じってるのは反則。お話はわかるようでわからなくて、でも鳳月さんがかっこいいことはわかる、みたいな。事前予習の「鳳月さん祭り」はこういうことか…と思った。
あのかわいい幼少期からどうやってあんなかんじに育ったのかがとても気になる…でも別人に見えるというわけでなく、純粋に成長過程が気になる。一人で頑張ってきたんだな(涙)みたいな。

タキ
かわいいいいいいいいい!!!!衣装がどれもドンピシャに好みでかわいい。ちょっとだけしか出てこないけど、タダタカと出会った頃のボブで大正ロマンなかんじがめっちゃかわいくてとくに好き。月の住人なんだねって思える軽やかなかんじ。
あと地味に気になってるんだけど、カグヤが地球へのスパイに付けられる名前ならば、タキの本当の名前は不明のままなのでは…?

リンゾウ
ド派手な隠密。憎悪を隠そうとしてるけど滲み出ていて、むしろなんで隠密なんて設定にしたんだろう…ん~~でも隠密なのに派手でなんで?ってなるところにところどころ覗かせる顔が怖いからより不気味に思えていいのかな。

タダタカ
この人にならカグヤも惚れるよね~とか、カゲヤスとリンゾウが慕うのもわかるわ~と思える無理のないかんじ。光月さんの演じる役好きになること多いな~というかこれはもはや光月さんが好きなのか!?沢庵さんとか言ってることめちゃくちゃだけどなんかいいな~ってなるもんな。

 

シーボルト
やっぱ研6なのウソじゃない?(ウソじゃない)きちんと胡散臭く、でもウソじゃない存在感…恐ろしい子…!人形のごとくヘレーネちゃんを扱ってるけど、いざいなくなっちゃうと途端に慌てふためくの歪んだ愛情すぎる。

ツクヨミとウサギちゃん
ビジュアルが強い。この3人のビジュアルにはセラムンぽさを感じてときめきますよね~~~~どのキャラっぽいってわけじゃないんだけど。ウサギちゃんたちわりとずっと舞台にいて、2人で地球を見守りながら話したりじゃれたりしてるのがとてもかわいかった。
あとツクヨミさまがまさかのかぐや姫というのもオタクっぽさがあってよかった。でもそうすると、ツクヨミさまの後任であるタキは一体いつから地球にいるのやら…

タダアキラとぬいのすけ
ビジュアルが強い(さっきとは別の意味で)最初びっくりしたけどあの世界観にいるとだんだん慣れてくる不思議。別にふつーじゃない?みたいな。
このサイトによると登場からきちんとネタバレしててくれたのね。
https://jp-culture.jp/kumadori/



気がかりだったブリリアホール見にくい説について。
今回の席が1階の真ん中オブ真ん中ってかんじの個人的大当たり席でめちゃくちゃ見やすかったから見づらいかはよくわからなかったな。あれは2階席以上のことっぽいけど。
ただ、自分の席から見たかんじ前から5~6列目くらい?まで段差がなくフラットだったから前の人かぶって見づらくなりそうという予想。その後ろからはちゃんと段差だし、千鳥になってるから良い。なので前すぎないセンターブロックはめっちゃ見やすい。センブロが見やすいのはどこもだいたいそうだから当たり前だけど。音がすごい響くホールなのかもな~という気はした。センターに座ってても、反響で歌が若干聞き取りづらかった。


そしていま一番の気がかりはこれスカステで放送されるよね???いやもちろん円盤出してくれてもいいんだけど、きちんと何かしらの媒体で映像残してあるよね…?あるよね?撮ってないなんてことないよね???感染症予防とかいって公演中止になってしまったから見れなかった人いるし、そもそもチケット難だったし…オリジナル作品だからぜったい放送されると思ってたけど、大抵収録って千秋楽を撮ってるイメージがあるから不安なんだけど…すでに収録終わってますように…!

 

…って書いて下書きに放置してたらなんと今月のスカステで放送されるっぽい!!!イエ~~~~イ!!!!!ありがとうスカイステージ 大好きだよスカイステージ