2020年に買ったものの話

昨年以前の数年は生活費を除いたおもなお金の使い道が「チケット代」だったから、そこをだいたい把握できてれば、自分の使ったお金がどのくらいなのかまぁ、だいたいは、わかっていた(少なくとも1年の観劇数を数える年末には)今年はそれがほとんどなくなって、じゃあ何におもに使ったんだろう~と思ってカードの明細見たり、楽天の購入履歴見たり(今年はよくマラソン完走したなー)してるうちに、これ買ったの今年なんだ~と懐かしくなった。中には2~3か月前くらいのものもあって懐かしくなるのちょっと早くないか!?でもせっかく振り返ったからまとめておいたら後から振り返ったときにおもしろいかな。

あと単純にいろんな人の「これ買ってよかった」を見るのが好きなので書いてみたけど、そういうのを読み漁って影響されまくって買い物をしているので、目新しいものはないかなー…というかこれも持ってなかったんだ!ってものが多いよなきっと。

 

・除湿機
毎年うっすらとほしいなーと思いながらも夏場以外いらないし邪魔だよね?場所取るし…と購入に踏み切れずにいたけど、今年は在宅勤務も始まって家の中ジメジメで仕事するのつらいよなーと考え直してようやく、数年越しで購入しました。結果もっと早く買えばよかったーーー!って買った初日に手の平返した。湿気とれるとれる。3リットルタンクの水を真夏は1日2回捨てていたので、それはつまり6リットルもの水が空中にある状態で過ごしていたっていうこと…?そりゃジメジメしてるわけだ(ちなみに冬の今は3リットルタンクの加湿器を使っていて若干の虚しさを感じている…)洗濯物乾燥モード付きなので夏場以外も活躍してる。誰だ夏しか使わないって言ったの。わたしだ。
 
・テレビとブルーレイレコーダー
買ったのは2019年中なんだけど、年末に届いたからわたしの中で何となく2020年カウント。別にテレビ見ないしな…と思っていて、実際5年くらいテレビない生活をしていたんだけどスカイステージに加入したくて(雪ファントム放送されるから!)買ってみたらまーー家にいる間ずーーっと付いてる。誰だよTV見ないしとか言ってたの。わたしだ(2回目)
おもにスカステばっかり見てるけど、他にもいろいろと結局あったら使うんだよね~~買うだけ買って見てない円盤たちも大画面で再生できるのがうれしいけどスカステもじゃんじゃか録画たまるし、結果積み円盤だけでなく積み録画(いや録画は積まないけど)が発生していいんだか悪いんだか…
 
・電気ひざ掛け毛布
ちきりんさんのブログで存在を知りました。
これ本当に便利ね〜〜〜寝る前に布団の中に入れて温めておくと本当に快適。寝付くの早い方だけど、それでも冬は足が冷えて寝付きにくいな〜と思っていたのが、これを使い出してからまじで快適な入眠ができている。在宅勤務中の暖取りにももちろん良いです。エアコンだと足元が冷える&頭がボーッとしちゃうので、電気膝掛け毛布のみにして足元あったか&頭ボーッとしないができている。生産性が上がったかはまた別の話。家は仕事するようにできていないもん。
 
・Fire HD8
ずっとほしいなーと思っていたけど、PCあるしスマホもあるし、その上タブレットまでいる?いらなくない??と踏み切れなかったけどセールでついに購入。今年はそんなものが多いかも。ある意味コロナのおかげ。
一時期スマホで見てたけど読みにくすぎて解約した雑誌のサブスクを登録した。主な使い道はそれを想定していたけど、画面が大きくて見やすいからふつーにインターネットするのにも使ってる。この後スマホを見ると小さいな?と思うのでタブレットとケータイの組み合わせもありなのではと思ったけど今って電話のみでも売ってるのか?
プライムの動画再生も前より気軽にできるようになった。数年プライム会員なんだけど全然使いこなせなくていつも解約しよ…って思ってるのに継続している。アマゾンの思う壺すぎる。
 
買ったの今年だったっけ…?もっと前から使ってるような気もするし、そうでない気もする。手で磨くのではぜったいにならないツルツル具合にハマって使い続けている。これだけきれいに磨けるんだったらもう少し上目指したいなと思って、フロスがけを朝夜2回実施したら口臭が激減したのでフロスはすごいぞ(あれ電動歯ブラシの話では?)元々夜1回だけだったんだけど、朝こそやったほうがいいというのをネットで見かけて試してみたらわたしにはぴったりだったという話。電動歯ブラシの導入をきっかけに歯への意識が高まった気がする。ので来年はずーーっとやらなきゃと思っていた矯正をやる。やるぞ。
 
・オレゾ
mimiさんのブログで存在を知りました。

mimitan090909.blog.jp

ベタベタしない・白くならない・着けても重いかんじがしない
個人的にこの3点が日焼け止めで気になるところだけど、それが全部満たされている。ホワイトのミルクタイプを使っています。塗りやすい。
これ塗っただけで何となく肌がきれいに見えるような…?トーンチェンジパウダーに肌を明るく見せる効果があるらしい…?仕組みがよくわかんないけど、とにかく目視ではきれいになってるからマスクにいろいろ着くのも嫌だし、仕事には日焼け止めのみで出かけるようになってしまった。そのほかmimiさんのブログを参考にいろいろ取り入れてみたら当社比で肌荒れがめちゃくちゃ改善した。ここ数年で一番きれいな状態。
 

番外編
買った”モノ”ではないよなー、けどお金を払ってよかったなーというものたち。
 
・PD診断
今現在まとめようとしているけれど、そもそも落とし込みできてないからまとまらないんだよね~~でも忘れないうちにまとめておきたい。でもまとまらない。
こういうパーソナル診断を受けてみたいと思っているだけで、受診まで踏み切れなかった時期が長いけど、これは全体を見てトータルでどういうかんじを目指していくかのを教えてもらえるところが決め手になった。あとアフターフォローもあるのでちゃんと活用していいかんじになりたいな。もうこの時点で「いいかんじ」ってふわふわしてるのが落とし込みできてない証拠なんだよな(笑)
 
・月額オンラインレッスン
森拓郎さんのオンラインレッスンを受講しています(進行形)
レッスンは1時間だけど、レッスン前後に30分ずつ質問に答えていただけるので実質2時間。毎週決まった時間に受けるのってなかなか面倒だなぁと思ったけど、実際に初めてみたら水曜日はレッスンって決めがある方が気持ちにメリハリがついてよかった。もしリアルタイムで受けられなくても、過去のアーカイブは全部見られるので安心。
初めのうちは体がほぐれて気持ちいいなーくらいにしか感じなかったけど、ここ1か月くらいでなんだか腰から下が細くなってきた気がする。これまで下半身のサイズが落ちたことなんて一度もないのに。とくに尻は前はこの辺まで自分の体だったよな?って位置に肉がなくなっててビビる。歪みが正されてきてむくみが抜けたのかな?自分の感覚だからアテにならないけど。記録用に写真撮っておけばよかったなー。来年はこれと並行して筋トレに力を入れたい。
 
・オーダーケーキ
一度やってみたかったオーダーケーキ。

f:id:ilkwhtilk:20201231171847j:plain

もうちょっといろんな角度から写真を撮ればよかった…
キャラクターが全面に押し出されたケーキと悩んだけど、今回はモチーフで伝わる人には伝わるみたいなものにしてもらった。いや見る人が見たら全面に押し出されたデザインなんだけど。
偏見丸出しだけど、こういうケーキって見た目がとってもかわいくて素敵だけど味は…見た目でカバー☆みたいなところがある気がするじゃないですか。時にはこれは食品なのか…?みたいなデコレーションだったり。実際わたしも食品にはない青を使ってほしいって頼んだし、味が大満足とはいかなくてもまぁ仕方ないだろう…と偏見まみれに思っていた。そしたらケーキがめちゃくちゃ美味しい~~!!!濃厚だけどクドくなりすぎずひと口、またひと口と止まらない。かわいくておいしいなんて最強~~!また頼みたいな。
 
・ディズニーの年間パスポート
って言いたかった…2月に念願の年パスデビューしてこれからいっぱい通うぞ!と思ったのに1か月後には閉園…イツミニが見たくて何回か行っただけで終わってしまった。なお抽選は結局一度も当たらなかった。
8月からは抽選だけど入園できたり、アプリで買い物できたり、いろいろと対策してくれたので思ってた楽しみ方とは違うけど、こればっかりはしょうがないもんね~(まぁ抽選はなかなか当たらないし、アプリも最初の頃なかなか買い物できなかったけど)
この間オンラインで返金手続きをしたらほぼまるっと返ってきたくらいの金額だった。金額だけ見たら臨時収入~~!ってテンション上がる金額。上がらないけど。いや金額には上がるけど。いつかまた年パス復活してほしいなぁ…
 
月組公演「Welcome to TAKARAZUKA / ピガール狂騒曲」
今年見れた公演にはすべて上演してくれてありがとうの気持ちでいっぱいなんだけど、とくにWTTとピガールはね…わたしショーに飢えてたんだなぁと見終わってから気付いた。宝塚を見るのもおよそ1年ぶりだし、ショー最後に見たのいつだ?たぶんだけど雪全ツのMR…?ウソだろ1年以上経ってるぞ…?ディズニーでもショー・パレードみんな中止してるしなあ。早く普通に舞台が楽しめる世界が帰ってきてほしい…
 
 
他にもちょこちょこあるけどこんなところかな。うーん、チケット代に比べてなんてリーズナブル。比べ方がおかしいけど。チケットについては高いとか安いとかじゃないもんな。は~~ほんと早く普通に舞台やパークが楽しめる世界が帰ってきてほしい。