歯列矯正を始めた話

2021年の個人的ニュース第1位は歯列矯正をスタートしたことでした。2位以下はとくに決めてないけど圧倒的第1位が歯列矯正。自分自身も始める前にいろんなブログや体験談を読み漁ったのでその一つになればいいな~の気持ちですが、あくまで全部私の場合で自分の振り返りなのでフーーーーンって読み流してね。

歯列矯正する理由

いやそりゃ歯並びきれいにしたいから以外になくない?って言ったらおしまいなんだけど…
子供の頃からいずれは矯正した方がいいだろうね~と言われつつ、学生時代はタイミングを逃しまくり、働き出してからは矯正費用の100万ってエグくない?と思ってここまで来てしまった…というかんじ。でもずっとやらなきゃな~やりたいな~という思いはあったからモチベーションは高い。とはいえ、矯正についていろいろ調べれば調べるほど、子供の時にやっておきたかったな~という気持ちも拭えない…ただ自分の性格を考えると自分の意志で(というよりお金で)矯正する方がちゃんとやるだろうな~という気がする。たぶん子供の頃にやってたら面倒くさいって言って歯磨きとか適当になって歯並びは直っても虫歯がボコボコできてたと思う。とはいえ、子供のころにちゃんとした矯正ができていれば、歯並びだけでなくいろいろな不調や不具合が避けられたのかな~という思いも拭えないので、まったく予定はないけどもし将来自分が子供を育てることになったら絶対に矯正の先生に見てもらおうと思った。

病院選び

個人的に病院選びが一番大事で、決まったらあとは淡々と通うだけだなと思っていたので時間取って自分なりに真剣に考えました。

①家(もしくは職場)から近いところ
これはまぁ言われるまでもないわ!ってところだと思うけど、月に1回ペースとはいえ2年以上通うことを考えたら家から近い、もしくは職場に近いなど自分の行動範囲内にあることはとても大事。というか行動圏外に通うことがなかなか大変というべきか。いろんな体験談を読んでいると、基本的には月1ペースで通うのだけど、急に器具がはずれたり、壊れたり、ワイヤーが飛び出たりして(!)急遽病院に行くことはよくあるみたい。…ってことを考えると腕のいいってクチコミのところへ片道ウン時間かけて通う!なんてことはさすがに現実的じゃないな…そんなところ選んだら通うのダルいとか言い出しかねないなという不安もある(私が)なのでなるべく近場がいいよね~…と言いながら実際に選んだところは家からも職場からもそれほど近くないというオチ。毎日ではないけど用事があってよく行く範囲内くらいなので通うのダルいとはなってないです今のところ。
体験談を読み漁ってるとけっこうな頻度で徒歩5分くらいの歯医者さんにしましたって見かけるから、そういうところにした方がいいのかな!?ってちょっと悩んだんだよね~いやうちの周りに歯医者さんないんだけど!?!?なぜみんなそんな都合よく歯医者さんあるの…?

②矯正を専門でやってる先生かどうか
虫歯治療とかと並行して矯正もやってますよって先生じゃなくて、矯正だけをやってる先生にお願いしたいねという話。いくつもやってる内の一つより、それだけを極めてる人の方が上手なの当たり前じゃない?どうせ同じくらいお金かかるんだったら上手な人の方が良くない?という考え。あたりまえ体操~~~
専門にやってる先生なら専門医?って思うけど始めて調べたときはこの辺りがよくわからなかった…名前ややこしい…更新日付が古めだけどここがまとまっててわかりやすかった。

haisha-yoyaku.jp

あと当たり前にワイヤーの矯正で考えていて、マウスピースとかインビザライン?とかは候補から外してました。この2つってそもそも同じもの?最初から候補に入れてなかったからいまいちよくわからない。一般歯科で見てもらってる先生にもそういうのでは無理だろうね~って言われたし、個人的にもあれで動くの?って納得できないので初めから除外。
矯正器具をぜったい裏側につけたいとかもなかったので裏側が売りです!みたいなところも優先順位下げた。むしろ絶対に表側でやりたい。裏側についてる矯正器具なんて歯磨きめちゃくちゃ大変じゃない?それを毎食後?ムリっしょ虫歯になるわ!と思って却下。別に人前に立つ仕事してるわけでもないから見えても全然OK。というか最近だと矯正つけててヘンなの!と表立っていう人そんないないよね…?まぁいても無視するけど。人前に立つのがお仕事のモデルでもアイドルでも表側で矯正してる人いるし。
ただこの条件で絞るとまぁだいたいの病院が当てはまってるから全然候補が絞れてくれなくて困る…!となるので最後の決め手は

③フィーリング
これだけいろいろ言いながら結局それ~~~~~!いろいろ読み漁ったけどみんな最後はフィーリングで決めました~って言ってて、いや決め手教えてよ!って読んでるときは思ってたけど、実際何件かカウンセリングに行って見ると最終的にはフィーリングだな~こういうことか~~と納得した。2年以上のあいだ月1で通うのに無理がある先生・場所のところは選んではいけない。それはそう。


矯正は痛いのか?

始めるにあたって一番気がかりだったこと。とにかく痛いのが嫌なので(注射が無理なレベル)ずっと痛かったら嫌だな~~と思っていた。
いろんな体験談見ると全然痛くなかったよって方もいれば、ワイヤー交換後は1週間おかゆ生活みたいな方もいてとにかく個人差が激しい。怖いな~めちゃくちゃ痛い側の人だったらどうしよう~と不安になりながら抜歯やらワイヤー装着やらが進んでいくけど、あれ…?私痛くない側の人だ!!!!!ラッキーーー!!!!今のところ痛くない側の人間です。やったね!!!!!ただ今はまだ歯並びがガタガタしてるのをまっすぐに並べる段階なので、この後出っ歯を下げるのにゴムかけとかが始まったら今よりは痛みが出そうだなという予感がしている…怖い…
現時点の痛みランキング1位は抜歯するときの麻酔だな、あれは痛かった…抜歯自体は麻酔が効いてるから痛みを感じない。ずっと口開けてないといけないから顎がつらいなくらい。麻酔が一番痛い。あれはもうちょっと何とかならんのか…あと、治療とは関係ない時期に先に親知らずを抜いていて、それはめちゃくちゃ痛かった。当時の説明うろ覚えだけど、周りが炎症を起こしていたらしく、口内環境があまり良くない状態で抜歯したかららしい。矯正することが決まり、歯磨き指導を受けてちゃんとした歯磨きするようになってからの抜歯はそんなに痛くなかった。口内環境が良くなれば痛みも腫れもないのか、それはまじめに歯磨きするしかないな(とにかく痛いのがいやな人)

治療費

ここも始めるまではかなり不安要素の一つだった。いや100万円の治療費ってエグくない?(2回目)でもだいたい分割に対応してくれてるし、100万用意し終わる前に初めてもよかったんだよなぁ。都度支払いをするところよりもトータルフィー制度のところの方が初めに金額がわかるからいいな~でも絶対にそうじゃなきゃ嫌だ!ってほどではない。結局選んだところはトータルフィーのところだったけど。
他のところと比べてもたぶん大きく総額が変わるわけではないだろうな~と思…ってるんだけどどうだろう。矯正も保険適応になってほしいな~~~

毎日のケア

矯正前より圧ッッッ倒的に歯磨きにかける時間が長くなりました。それまでも割と磨いてる方だと思っていたけど、歯垢染めしてみるとそこそこ染まってショックを受けるという…歯磨きチェック&指導で数ヵ月かかりました。矯正治療中の虫歯をぜっっったいに出さないという強い意志を感じる…
最近の毎日のケアは、ふつうの歯ブラシ→フロス→タフトブラシ→舌磨き の順番に落ち着いている。
歯磨き指導の時には、タフトブラシ→ふつうの歯ブラシ→フロス の順番だったけど、着色が激しいので先にざっと歯ブラシしてから細かく磨いていくようにしている。
歯磨き粉は使わなくてもいいと言われたけど本当に着色しやすくてそういう効果があるやつをいろいろ気分によって使っている。本当にマジでぜったい人よりも色付きやすい気がするんだけどなんで???

f:id:ilkwhtilk:20220109155623j:plain

左:今使ってる歯磨き粉たち
一番左のiherbで買ったやつは辛すぎてちょっとずつしか使えない…ブリリアントモアは効果ある、のかな?たぶん…染まるスピードがゆっくりになった気がするから効いてるんだと思う。リペリオは歯茎もケアした方がいいのかなという気がしてきて最近買った。

右:歯ブラシたち
歯ブラシとタフトブラシとフロスは病院で言われたものをそのまま使い続けている。全部楽天で買えた。フロスは膨らむタイプが苦手なんだけど、これは膨らまずずっとただの糸なので使いやすい。舌ブラシは歯磨きグッズ売り場で見つけてからずっとこれ使ってる。ブラシ型の掻き出すタイプ?のやつはあたりが痛くて使いづらいものが多いんだけど(力が強すぎるのか?)これは全然痛くないから使いやすい。

歯磨き粉使わなくていいよっていうのは、使わなくていいというよりも歯磨き粉の爽快感で磨けた気になってしまうのが危険ということなんだろうなと理解した。電動歯ブラシもそうで、表面がすごくツルツルになるのできれいに磨けている気がするんだけど、歯垢染めしてみるとめちゃめちゃ残ってるんだよね…溜まりやすい場所にアプローチできないからあれだけで済ましちゃうのは危険。いろいろ使い分けて歯磨きしないといけないんだな~~~面倒っちゃ面倒なんだけど、割ともう習慣として定着したので逆にきちんと磨けないと気持ち悪くて…時間かかるよ~~と言いながらもちゃんと歯磨きしている。
あと歯磨き指導の時に使っていた歯垢染めを自分でも買って週一くらいでチェックしている。クチコミを見ると毎日使ってる人もいるみたいだけどさすがにそれは無理だな~

f:id:ilkwhtilk:20220109161456j:plain

どういう仕組みなのかわからないけど、古めの歯垢は青く、新しめの歯垢はピンクに染まるというもの。青い部分は出ないようにしようと頑張っている。段ボール開ける前から液漏れしてる!?ってくらいグレープの香りがするけど、使ってるときにはそこまで感じない。不思議。使う前に唇にワセリンを塗っておかないと大変なことになります。
あと、矯正を始める前の歯磨き指導の時に、歯磨きだけでは虫歯や歯がなくなるのは防げませんということを説明されて、それがかなり衝撃的で…何となくきちんと歯磨きができてればいいんじゃないの?と思ってたから、他の要素も関わってきて虫歯になったり歯がなくなっていったりすると聞いたときにはびっくりしたよね…まぁ全部守れてるわけではないんですが、とりあえずちょこちょこ食べるというのはやめました。

今のところ

振返ってみると矯正を始める前に考えていたほどは辛くなくて、毎日のケアして、1か月に1回ワイヤー替えてって淡々と矯正生活を過ごせている。始める前はめちゃくちゃ痛いんじゃないかとか、全然ご飯が食べられないんじゃないかとか怖がってたのに、今のところ全然そんなことない。矯正してることを忘れるくらいなんてことは絶対にないけど、あまり変わらないような生活ができている。
といっても、この後出っ歯を引っ込める段階になったらすごい痛いんじゃないかなとまた不安になっている。並びがガタガタしてるやつが真っすぐにするのは動く範囲がそこまでないけど、出っ歯を引っ込めるのは左右1本分奥に持ってくんでしょ?何というか、歯並びをアルファベットのUで考えると、それ自体を整えるのと、形を変えて整えるのだと、形を変えて整える方が動きが大きい分痛いんだろうな~と考えるとかなり怖い…どのみちやるしかないからやるんだけど、怖いものは怖いよね…
だんだんと歯がきれいに並んできた今、元の歯並びの写真と比較すると違いにびっくりする。矯正前は歯並び悪いなとは思っても、それがぼんやりしてるというか、当たり前に見ている歯並びだからなのか、気付かないものなんだな~今のきちんと並びつつある歯と比べると、こんなに悪かったの!?!?と愕然とする…何ていうか頭が悪そうなかんじがするんだよね、歯並びが揃ってきた今が頭が良さそうに見えるということは決してないんだけど(ここが対称にならないのはそれはそれでまた不思議)前の歯並びは何となくバカそうに見える…え、怖……

矯正をスタートする前はきちんと記録とっておくぞ!とか考えてたこともあったけど、いざ始まったらすっかり忘れていた。始まる前までは特別なイベント感が強かったけど、やってみたら日常になってしまったな~毎日動きがあるわけでもないし。きちんと記録してる人本当にえらいと思う。私はおそらくもう全部終わった後の振り返りしかできない気がする…