Shoko Nakagawa Live 2020 "いっしょに" ONLINE を見た話

ライブなのに「行ってきた」ではなく「見た」になる不思議…というか悲しさ(´・ω・)本当は毎年恒例5月のバースデーライブのはずだったのが緊急事態宣言で8月に延期。その延期されたライブも結局中止になってしまい、オンラインでの開催に。オンラインライブですって!ライブがオンラインか〜〜やってる人たちいるけどまだ見たことはないからどんなかんじなのかなってイメージも付かず。というかやっぱり生でライブ行きたかったな~とかウジウジして配信始まる直前に買ったら、PCの更新始まるしログインも上手くできないしで見れないかと思って焦った…オンラインは早めに買って早めに入っておかないとダメだね。チケ取りのせいか知らんけど5分以上同じページにいるのドキドキしちゃうんじゃ~~~

 

ライブ前の事前番組?前説?がよっぴーさん。安心感~~しかしよっぴーさんがそんな昔からしょこたんのこと知ってるなんて知らなかった…映画秘宝見て「やばいやつがいる!!!」ってそれは思いますよねwww

美香さんが出てきて今回のグッズ紹介。美香さんも慣れてるしよっぴーさんも慣れてるからめっちゃスムーズな進行。今回のオンラインショップ(これ今後も常設なのかな?)の名前が貪欲家でそれは通常運行だなってかんじなんだけど、ロゴっていうかマーク?が不二家!!!!かわいい!!!!これを全面にプリントしたクリアファイルとかめちゃめちゃかわいいと思うんだけどいつかグッズにならないかな。似てるやつだとやっぱNGなのかな。今回のグッズはパズルとジュエルちゃんマグカップ(なぜ突然これの復刻?と思ったらプリズムツアーから10年だからだって。怖!)タオルの3点セットでの受注販売。オンラインライブだとグッズ販売もこういうかんじになるのか~いやでもセット販売な…準備するの大変なんだろうけど欲しいものだけ買いたいんだよな…

ディスクガレージの方(こないだの貪欲会でたらい落とすゲームしてた方よね…?)(なんだその覚え方)話の途中で「いろんな現場行かせてもらいますけど、しょこたんのライブ会場が一番自由だと思う」というようなのが出てまあなwwwって思った。「今ドラゴンボールのコスプレして行くとこないじゃないですか、でもしょこたんライブはOKなんですよ」ってたしかに。最新の流行りジャンルのコスプレもいれば、昔の作品のコスプレもいるし、なんだそれ!前見えてないじゃん!wみたいな自作コスプレもいるし(なめことかいたよね)物販のTシャツ着てたりふつーに私服だったり何でもござれだよねあの現場。最近はコスプレ減ったけどそれでも1/3くらいはいるような…昔は9割以上のほぼ全員コスプレだったからすごい少なくなった感じちゃうだけなんだけど。まぁそんなカオスな状況だけど「推奨してます」って言われてて、そんなふうに受け止められてたんだ〜と新たな発見というか。しょうがないから放置(でも問題起こすなよ!)くらいのスタンスだと思ってたからちょっとびっくりした。

その後楽屋へ。しょこたんはドア越しだったけどギザレンジャーは普通に楽屋入ってお話してた。いいんだ(主催者OKが出てるって言ってたしね)入った瞬間からみんなテンション高くてすごい。アンジェロの髪型いつもとだいぶ違うかんじで髪!とだけツイートした。髪って。

さらにコヤマさんも出てきた。コヤマさん~~~!コメントで「レスください!」って言われてたのウケた。しかもそこピンポイントでちゃんと拾うよっぴーさんナイス。「フレフレ」の宣伝。というかよっぴーさんの着てるアクビちゃんTシャツが版権絵じゃなくてまさかのしょこたん画!いやさすがにタイアップで版権絵だと思ってた…そしてその後ろでは美香さんがカメラに気付いて手振ったりオタ芸してたりしててめっちゃファンサ手厚い(ファンサとは)

 


「ドリドリ」

「タイプ:ワイルド」

ねぇ気付いた。最近のライブって円盤化しないからライブの映像見るのめちゃくちゃ久しぶり。そんでもって画質きれいだからめちゃくちゃ見える。普段のライブ行くよりも全然見える~~~~!チケット外れないんだけど席運ないからさ…行けるだけいいけど人間は欲深いね。それにしてもこの2曲昨年異様に聞いた気がする…タイプ:ワイルドは出たばっかりだから当然として何でだろ。リリイベだいたい3曲やるからポケモンつながりでよくやってたんだっけ?

無観客だしMCってどうなるんだろ、いつもとは違うかんじなのかなと思ってたらまったく通常運行で安心した。ギザーー!とかやまびこするし、いつものように早口だしまじでいつも通りであれ?本当は選ばれし何人か観客としているのか?と思うくらいにはいつも通り。でもその後に「コメント読まして早くw助けてwww」ってなっててそうだよな、やっぱ誰もいないんだよな…となる。

「つよがり」

こんな時だから選びました!ってそういえばこの曲出たのって2011年の震災の後なんだよな…最初は別のタイトルになる予定だったんだっけ?なんだっけ弱虫だっけ?もう知ってるから言うのもアレだけどつよがりでよかったな~~とすごい思う。

「星屑ロマンス」
つよがりからの星屑ロマンスきたーーーーー!!!!!わーーーーーい!!!!!って家で一人で見てるのに沸き散らかした。星屑ロマンス好きなんだよ〜〜〜なかなかやらないけど。リクエスト送れるような機会のたびに出してるんだけどなかなか通らないよね。それがこの場面でかかった!しかもつよがりからの流れというのが激アツ。シングルの表題&カップリングじゃん。最高~~〜〜
「Brand-new day」

これもすごい懐かしい…というか何なの10年前(付近)縛りなの???この曲初めて聞いたときは全然ピンと来なくてあんまり好きじゃなかったけど今聞くとなんかいいなぁ…

ここでようやくコメント見れるように。今回めちゃくちゃ気合入れてるかんじなのになんで準備してなかったんだろう?wwここの前のMCではあまりにも見れなさすぎてよっぴーさんがスマホ貸してくれるという。おもしろすぎんだろ。恒例のやまびこも。「男子ー!」「はーいって書いてね」「女子ー!」「メガネー!」「みんな全部はーいて書いてるからわからないw」でしょうねwwwこれあれだよね。コメントがニコニコみたいなやつだったらここのやまびこおもしろそうだよね。そして初めましてのギザブルーマウンテン青山さん。まっしょいさんのブルーを引き継いでる!え、ほんとに名前が青山さんなの?すごくない??

アニソンカバーで「紅蓮華」

初めて聞いた。鬼滅のOPなのか~~やっぱりアニソン歌ってるとき楽しそうで何より。「バンドさんで好きなアニソン歌えるのって贅の沢よね」ほんとそれな~~ あとTwitterトレンド入り~!ちょうど取ってた!

f:id:ilkwhtilk:20200906171622j:plain

それと衣装の話。水樹奈々さんのライブで「回ってー」って言われてクルッてしてわー!ってなる空間に憧れて作ってもらったので「回ってー」って書いてもらっていいですか?って自分で促すっていうw くるりんぱって言いながら回るのもおもしろすぎるw

「フライングヒューマノイド 2020ver.」

「綺麗ア・ラ・モード
フライドが10年前か〜〜〜まじで?????「10年前って全員コスプレしてたよね」って言ってていやほんとそうよね。私服やTシャツが少数派っていうちょうカオスな空間だったよね。しかもその中のどれくらいだろう?ハルヒコスの多さよ。みんなあの黄色いリボンのカチューシャをしていた…すげー空間だな。
「10年前って何やってました?」「しょこたんのバックバンドやってました」ってたぼくんが言ったらみんなかぶせてくるw でもアンジェロがやってなかったって言ってびっくり。そうかまだその頃はマツガシタさん時代。あとカメラがずっと寄りで撮っててわかってんな〜〜〜さすが〜〜〜(拍手)(スタンディングオベーション)と思った。

「blue moon」

まっしょいさんのことについても。本当に突然のことでびっくりしたし、何ならライブ始まるまで今日もいるっしょっていうような気持ちもあった…ギザレンジャーがこの固定メンバーになって長かったし、毎回見に行ったらいてくれると思っていたよね…うん。

ライブでテンション爆上がり中のふしぎ語録たちがほんと珍妙でおもしろかった(それが推しに言うセリフなのか?)
「オンラインの電波に乗って貪欲汁を届けているよ フー!」
「このライブの生感よ、お刺身感あるよ」生だからお刺身…?w

「RGB」
バンドで歌うの初らしい。そうだっけ…?なんかすでに何回も聞いてる気がしちゃったのはリリイベとかファミコンとかディナーショーで聞いたからなのかな?実はまだあんまりしっくりきてなくて、でも今日聞いたBrand-new dayみたいにいつかあれ?この曲実はいいなってなる日が来るんだろうな。

「We can do it!!」

懐かしい~~~あ~~~~!!!この曲こそ初期ライブのかんじというか、これ聞くと思い出す…そうか最初のツアーの時の1曲目がこれだった(よね?)からかな。めちゃくちゃポジティブで明るい曲で当時は違和感…までいかないけどだいぶ系統違うな~みたいに思ってたのになんかいつの間にかコレコレ!ってなるんだから時の流れってすごい。 

「フレフレ」
最初に振付を練習しようの映像コーナー。ダンスっていってもプリチョコくらいっしょ〜て思ったらけっこう難しくない!?!?(体育できない人の感想)いやこれは無理だわ覚えらんないわ…いや~~~加齢。映像終わったら衣装チェンジしてきた!MVといっしょの衣装!mmtsのサーカス柄スカートやっぱりかわいいな~〜買うか悩んでるうちに完売してた(あるある)

「風といっしょに」
昨年の風といっしょにリリイベの話。これはなんか今までのイベントとあ、なんかすこい違うな変わったなと思った記憶。キッズエリアがめっちゃ広くなってるのに子供たちでいっぱいでポケモンいまも子供に人気なんだ〜てびっくりした。開始まで待ちきれなくてBGMに合わせて歌ってるのもかわいかった〜~あと握手にもけっこう並んでてびっくりした記憶。オタクと子ども&パパママが入り乱れるカオスな空間。

空色デイズ
いややっぱ何回見ても空色のカメラワーク力の入れ具合。今回全体的にカメラワークこだわってるな〜て思ったけど空色のこだわりは異常でめちゃくちゃいろんなカットが。切替えもすごい。生なのに。ふつーに円盤見てるみたいなかんじなんだけど。あれ、円盤見てるみたいって褒め言葉じゃない???だってギャンギャンにカメラ切り替わるんですもん〜〜


ギザレンジャーが1人ずつ退場していくのを見て、あぁソーシャルディスタンス…と思うなど。
ライブの締めもやっぱりいつも通りのお約束して終わり。毎回ある「風邪ひくなよ!」とか「猫は優しくなでようね!」とかもあったけど「手洗い消毒しろよ!」「ソウ!シャル!ディスタンス!」に時代~~~!って思いました(茶化すなよ)いや大事なことだもんね、ちゃんとお約束。

正直若干喉の調子悪いのか…?とも思う場面もあったけど、よくよく考えたらメイビー~の公演中という…いや逆によくこのスケジュールでやったよね!?!?!振替公演がこの日だったから、延期した振替日が決まった時点でこうなる予定だったのか…初のオンラインライブでどんなかんじかな~と思っていたけど、自分の体がライブ会場にいないだけでなんかステージ上はいつも通りで楽しかった!むしろリアルタイムでコメント拾えるのは普段のライブじゃ難しいしおもしろかったな。とはいえやっぱ画面越しだと円盤見てるみたいなかんじはあるし、同じ空間でみんなで盛り上がるってものすごい価値のあることだったんだなと実感した。以前のスタイルに戻れる日は来るんだろうか…?少なくとも向こう数年は無理よね…は~~疫病退散~~~!