パーソナルデザイン診断を受けてきた話

先日、念願のPDPC(パーソナルデザイン・パーソナルカラー)診断を受けてきました。(寝かせたな~~受けたのは昨年です。)

自分の気持ち面でも予約面でも、受診したいと思ってから実際に受けられるまでが長かった…診断の振り返りと、自分で考えたことなんかをつらつら書きました。

PDPCとはなんぞや?という方がいたらこちらを(丸投げスタイル)わたしが受けた先生のHPです。おっしゃれ~~~!

www.eyp-pcpd.com(こんなふざけたテンションで書いてる人いないから受けたところ言わない方がいいかなと思ったんですが…体験談の母数が増えるのはいいことかなと思って書きました)

 

■目次

(はじめて目次機能使った!)

 

なんでPD診断を受けようと思ったか

2~3年前くらい?からPC診断が流行ってるな~という印象がありまして。いや、始まったのはもっと前だし、話題になってるのももっと前からだろうけど、疎いわたしのところにまで回ってくるくらい流行ってるんだなということで、そういう個人に似合う診断をしてくれるサービスがあることを知りました。へ~なんかよくわかんないけどおもしろそ~ちょっと受けてみたいかもと思ったものの、自分に似合う色がわかったところで何なの?という気持ちもあり…何なのはさすがに語弊があるな、似合う色がわかっただけでは自分に活かせる気が微塵もしなかった、が正しいのかな。顔色が良く見える色があるなら取り入れたいし、 反対に顔色が悪く見える色を知っておくことも人生においては何かと役立つはず。早退したいときとかさ、このご時世それやると大事になりかねないから使えない手だけど…早くそんな手が使える世界が帰ってきてほしい。

そしてそれとは別にここ最近着る服に悩むようになって…別に好きな服着てればいいじゃん!とずっと思ってたんだけど、なんかしっくりこないな…この服好きなんだけど合ってる気がしない…TPOに合わせて服着てきたけどなんかソワソワしちゃう…ってノイズがすごい。もっとストレスなく過ごしたい。わたしのスタイルはこれ!という明確なものがあるわけでも何でもないので、アナタに似合うのはこっちよ!っていうものがあるのならば全然そっちでいい。むしろ教えてほしい。改めて文章にして読んでみると暗いな…もっとステキになりたい!とかオシャレを楽しみたい!とか前向きな理由が全然ない。まぁそれはいいとしてそんな中PD診断の存在を知りました。HP見ました?

イメージコンサルティングを取り入れることで、あなた自身の元々持っている魅力が最小限の労力で最大限に引き出されます。

とくにアンダーラインが引かれている部分。まさにわたしが求めているのコレ~~!労力はなるべく小さく、そして最大限のリターンが欲しい…強欲。そんなに努力しないでそこそこいいかんじになりたい。あとPD診断にはPC診断も付いているということで一石二鳥じゃん!ということで受診を決意しました。PC診断にあれこれグダグダ言ってた割にあっさり決意した。今までのはなんだったんだ。まぁ決意したところで人気な先生でなかなか予約が取れず受けられるまでに時間がかかったんですけどね。それで冒頭。長い。まだ受診までいかない…大丈夫かな。 

 

事前予想をしてみよう

 

何もしてない。なぜこの項目を作ろうと思った???受ける前に予想してみようかな~って思ったけどできるわけなかった。だって初めての診断だし。ただPCはなんとなーくで夏かなと思っていた。何かで(っていう時はだいたいtwitterの法則)日本人はPC夏の人が一番多いみたいのを見てじゃあ夏かなって。テキトーすぎィッ!でも四分割の色見てると夏が一番しっくりくるというか好きなかんじがするなーとは思っていた。

PDは特長を見て自分でいろいろ考えてみたけど結果わからなかった。いろんな人のレポ読んでも、予想していたものが早い段階ではずれたって方も多くてじゃあわかるわけないな~~と妙に納得して考えるのをやめた。早く診断受けたいな~~

 

受診当日

いよいよ待ちに待った診断当日。より正確に診断するためノーメイク(日焼け止めも!)でお越しくださいって言われたからいつもより朝の準備が少なくていいな~などと思っていた。

はじめに説明を受けてPC診断→小休憩→説明を受けてPD診断→持ってきたアイテムのチェックという流れ。

PC診断

ペアの方がすでにPC診断等を受けたことがあるということで先に受けてもらって、わたしは色の変化がどういうことなのかを見せてもらった。初めはぼんやりとこっちの色の方がいいの、か…?あんまわかんないけど…くらいにしか感じられなかったけど、だんだんと変化が表れやすいポイントみたいなものがわかってきた。というか似合う色とそうじゃない色を比較すると全然違う…!顔が輝いたり瞳に光が入ったり髪がツヤっとしたり。あと個人的に一番すごいと思ったポイントが、バチバチに似合う色を持ってくると布が高級そうに見える。なんだそれ、素材は全部いっしょなのに。素敵に仕立てたドレスとかお高そうな着物を着ているような感覚になってくる。似合う色すごい…!蛇足でこの話を家でしたら「怪しい」「お前ヤバいものでもやってんのか」って言われた(ひどい)わたしの感想がボキャ貧でひどいだけで本当にそう見えたんだよ~~~!脱線終わりで、こんなかんじでひとしきり感動して変化のポイントの見分け方も何となく理解していよいよわたしのターン。さて一体どのシーズンになるのか!?結論から言うとブルーベース夏でした。予想大当たり~~!

2つのシーズンを当てて比較し、最終的にどのシーズンなのかを決定するスタイル。
①初めに春と夏で比較。

人の変化を見るのと自分のを見るのじゃまたちょっと違うのか、しばらくは変化があまりわからなかったけど、何枚か当てたところで春の色が眩しすぎる問題が発生。先生が持ってる段階では、鮮やかでパキッとしたきれいな色だな~としか思わなかったけど、わたしの上に来ると色ッ!ドぇ~~~~すッッ!!!ってめちゃくちゃ主張してくる。早くはずしてくれェ~~~!って夏の色に変えると落ち着く…とくに黄色を当てたときはペカーーーって眩しすぎて半目になった。ワタシ春ジャナイ。

②続いて青い色はいけそうかも?ということでブルーベースの夏と冬で比較。

良さそうだね…?となったけど、何度かドレープを比較してみると冬の色を当てると色が強すぎて顔に影が入ってしまう。逆に夏の色だと影はできないし、むしろ元からあるアラをいいかんじに消してくれる…これも夏の勝ち

③最後に夏と秋で比較。
秋の色っておしゃれだよね~~お洒落人が着てそうな色。は~~素敵な色だな~と思いながら当ててみてもらったけど、うん似合わない。目が慣れてきたせいもあって似合わないことがわかってしまう…暗い・汚い・おしゃカラーにならなくて布もわたしもかわいそう…一番印象的だったのが緑がかった茶色?モスグリーン?みたいなおしゃれな緑色を当ててもらったら、ドブ???あれ、先生が手に持ってた時は素敵な色だなと思ったのにわたしの上に持ってきた途端なぜかドブ色になったんだけど… なぜに???

秋の色ほぼこんな調子で、とくに黄色が強い色はダメだった。この色、昨年買ったなそういえば。素敵な色だな~と思って買ったんだけど、たしかに思い返してみればだんだん着る頻度も減っていって、同じタイミングで買ったグレーとかネイビーとかの方ばっかり着てたんだよな~~自分でも薄々気付いてたのかもしれない。

シーズンがわかってこれで終わりではなく、それを踏まえたうえでどういったふうに選んでいくのがいいのかも教えていただきました。

わたしは、青み>>>彩度>明度

とにかく青いことが大事みたいでわたしとしてはうれしい結果。小さい時から青、というか水色が好きだったので青もわたしが好き(?)ということがわかりハッピーーー!ベーシックカラーはネイビーをおすすめしてもらいましてこちらもハッピーーー!え、ネイビーめっちゃ着てる。暑い時期なんてほぼ毎日ネイビーばっかり着てる。透けないかつ黒ほど暑くないというのが大きい理由だったんだけど(実用的な理由)うれしい結果。青大事なのとは反対に、黄みが入るのは顔色的によろしくないみたい…わたしは黄色好きなんだけどな~~でもたしかに黄色眩しかったりどんよりしたり散々だったもんな…ってこれ何かに似てる気がする、あれだ。推しに対する気持ちだ。好きだし見たいけど近付きたい(身に着けたい)わけではないんだよな~ってことで落ち着きました。黄色は推し。

そこに引っ張られるのか緑もものによってはイマイチなかんじ。緑って青+黄色だもんね。青みが強ければいいけど黄みが強いのはそちらの要素をムダに拾ってしまうみたい。うーん残念。わたしはどんな緑も好きなんだけどな~(以下略) それでふと思ったんだけどPCってなんでベースカラーが青と黄色の2色なんだろう?色の三原色なら赤ベースもあるんじゃないの…?そういうのとは違うのか?色の勉強したらわかるのかな…あぁこうやってすぐに脱線する。

ただ夏の色見本を見ていての懸念点(?)なんだけど、なんか他のシーズンと比べてピンクの分量多くない???わたしがピンクに抵抗があるせいなのか、1/3くらいピンクに見える。ピンクか~~…パステルピンクくらいピンクみが薄ければまぁ、うん、まだ平気なんだけど…いやそれでもちょっと抵抗あるかもな。「ワタシ!ピンク!」みたいな色はいくら肌がきれいに見えても服として着るのはちょっと無理だなぁ…自己紹介せずとも「ワタシ!ピンク!」で完了する気がする。わしどんだけピンク嫌いなんだ。小さい時からピンク来たことほぼないもんな~なんて思っていたら先生いわく、これがこの後のPD診断に関係してくるらしい。なんですと???

 

PD診断 

小休憩挟み、PDの説明を受けてお待ちかねの診断!6つのタイプを自分に遠いものから外していきメインとサブを決めるそう。さてさてどれになるんでしょうね~~と思いながらも、説明を聞いてメインはこれだろうなというのはわかった。さてサブは!?というか遠いものから外すってわかるかな~~(不安)


①最初に消えたのがロマンス。これは自分でもわかって消せた。見せてもらったロマンスさんの服装が1ミリも着れる気がしねえ…贅沢なフリル!華やかで大きな柄!見てる分には素敵だなと思うけど、じゃあアナタも来てみましょう!って誘われたら無理無理ムリムリ~~~!ってなるのがリアルに想像できてしまった。 1つ消えたところで問題はここからですよ…まじでどれが消えるのか全然わからない…端から順番に言って当たったところが当たりみたいなやり方してしまった。ザ・迷走

②ということで次に消えたのがキュートです。そうなんだ…目立つプラスチックボタンやステッチがわたしではチープな印象になってしまうらしい。本物キュートさんはそれがおっしゃれ~となるらしい。キュートはもうちょっと残るかと思ってた。というのも「もっと小さいと思ってた」と言われたことがあるというだけなんですが…(キュートさんの特長の一つでもあるらしい)むしろ今日はもっと大きいかと思ったと言われてびっくり。んーてことは第一印象と中身知ってからの印象が違うということか…?ん?なんかそれ残念なかんじじゃない…?

③続いてファッショナブルが消えた。けっこう昔から「第一印象怖かった」と言われることがあって残るのかな~と思ってたんだけど、これも今日は威圧感ナシ・親しみやすい印象と言われて混乱。なんだ?昔と今とで顔変わったんか??整形した記憶もないんだが???例で出してもらった芸能人のPDファッショナブルチームに入れます?って言われ、たしかにここと同類なかんじはしないなぁと。いやたとえメインPDだとしても入れないけどね。大きな大きなグループの末席だとしても確かにここではないなと納得した。
④最後に消えたのはフェミニンなんですがここが一番わからなかった…メインはもうわかったんだけどサブは何???って全然わからなくて。フェミニンもグレースもわたしにその要素ある?なくない???って混乱してあわあわしたけど、サブはフェミニンではなくグレースのようです。ぐ、グレースだと???

ということでメイン:ナチュラル、サブ:グレースになりました。PC受けてるときに先生が「爽やか!」って言うことが多くて、その後PDの説明を受けた時にナチュラルさんの説明に「爽やか」が入っていたのでこれなのかな~と。予想したっていうのともちょっと違う気がするけど…。でもグレース…?説明で聞いたグレースさんから受けたイメージが、ピシッ!かっちり!スーツが似合う!ってイメージだったので自分にその要素ある気がしないんだけど、ナチュラルの軽やか~だけではダメで、グレースのかっちりさも必要でどっちも取り入れるのが大事なタイプだそう。そういうふうに活きてくるのかグレース…落とし込みは難しいけどそれができれば選べる範囲が広くて(どっちも必要だから)楽しいタイプですとのこと。あれ?

労力はなるべく小さく、そして最大限のリターンが欲しい…強欲。

落とし込み難しいんかい!!!とちょっと思ったけど、でもそもそもこれを知らなかったら他のタイプでトライ&エラーを繰り返さなければいけなかったことを考えると圧倒的ショートカットなんだよな。そこすらサボろうとするから怠惰なやつはダメですね~…

 

診断後のアイテムチェック

PD見てもらった後はPCに合わせたファンデとリップとチーク塗って、持ってきたコスメを先生に見てもらったりして帰りに向けてメイクしていく流れ…なんだけど化粧品一式忘れた。ウケる(ウケない)年中マスク生活になってからというもの、化粧しないがデフォルトになってしまって…という言い訳。ノーメイクで来てくださいと言われていたのもあって化粧のことが頭からすっかり抜けていた…せっかく直接見てもらえる機会だったのに…まぁ忘れてなかったとしても持ってくものほぼなかったんですけど。化粧してもいまいち素敵にならないのと面倒なのであんまりしなかったんだけど、そこもPDが関係してくるらしい。PDナチュラルは化粧が一番難しいタイプなんだって。なんだーPDのせいだったのかー、と一旦問題を棚上げできてちょっと気持ちが軽くなりました。いや腕がないという事実は変わらないんだけども。

持って行ったアクセサリーや洋服も見てもらいました(こっちは前日から準備してたから忘れなかった)持って行ったレースのロングスカート、説明を聞いて「長い」からOKなのかなと思っていたけど先生はレースの形を見ていた。そんなところまで…!星と十字架が組み合わさったものでどちらも直線でできた模様なのと、ストンと落ちるかたちなところが向いてるらしい。そういうふうに見ていくのか~というか模様の中に十字架があること初めて知ったんだけど!?目が悪すぎない!?!?まぁほんとに近視なんですけどそういう問題じゃない気がする…

あとピアスはPDに合わせてこんなかんじというものをいろいろ見せてもらった。長さのあるもの(かといって長すぎない)、シンプルなもの、あとは金属なかんじなものもオススメされたような…全然持ってない、というか似合う気がしなくて試してみたこともないものばっかりだった。わたしが持ってるものはわりと丸いもの一つで完結してるものが多くて、そういうのよりかは丸がいくつかつながって長くなってるほうがより良いらしい…なるほど。診断受けてるときにも「長いもの」というのがよく出てきてたからよほど大事なポイントなのだろう…

その後は今聞きたい質問あれば!というかんじだった(と思う)けどここまでの情報量で頭パーーンという状態だったのでアフターフォローで聞けばいいか~と思ってとくに質問せずに帰宅。ここまででたぶん6時間くらい?未知の情報を浴びまくって新しいこと知れるのは楽しいね。 あ、あとPCの色見本とPDメインとサブの概要まとめ的な冊子をいただきました。

 

結果を受けて

その日中に診断のまとめがメールできました。助かる。情報量がすごすぎて頭がパンクしそうだし、やはりだんだんと忘れてきてしまうので文字で残ってあとで振り返れるのは大事。受けて終わりじゃなくてここからがある意味スタートだもんな… とか言いながら受診後のいま、とくに何もしてません(出た)メールに「抜け感」やら「こなれ感」というワードが出てきてちょっとびっくりしている。そうなんだー…どちらもお洒落人のものと思っていた…それが似合うタイプ、なの?まじで???というかワードとしては聞いたことあるんだけどいまいちどういうのかわかってないんだよな…あとモード系のアイテムを小物で取り入れてみるのも良いとあったんだけど、これもいまいちどんなかんじかわからない…なんとなく黒い服着てるイメージはあるけどどんなだろ?ってことで検索

wear.jp

やっぱり黒いよね…?黒着ればそれで正解なんか??

www.modescape.com

モノトーンで決める

まずはモード系の代名詞とも言える黒で全身まとめたり、黒と白のようにバイカラーなどで統一したコーディネートをしてみてください。

やはりモノトーンなんだ。なんかびっくりというかこういうの似合うタイプなの…???(やっぱりまだ飲み込めてない人)なんかこれはもうお買い物同行をお願いしてこういうのが似合うよ!って実物見せてもらったほうが良さそう…自力で調べててもなかなかイメージ湧かないもんな~~と思ったら緊急事態宣言に伴い受付休止中…コロナめ…

あとメイクね。服何着ていいかの悩みもあったけど、メイクが下手で映えないというのも悩み。でもPDナチュラルはメイクが難しいって聞いてこれはもう一旦諦めようということにしました(今決めた)まぁちょっと面倒だな~とも思ってたし、メイクよりスキンケアに力を入れるのが吉なのかなという解釈。よし、ひとまずそれでいこう。

 

めっちゃスローペースでゆるゆるとだけど診断を活かしていきたいな~とは言え、診断結果だけに縛られるのものではないよなーとも思っている。似合うものがあるなら全然それにするとか言っておきながら。落とし込みもまともにできてないくせに何言ってんだってかんじだけど。現場によっては(いま全然ないけどさ)わたしには合わないけど推しカラーを身に着けることもあるだろうし、というか現場のためでなくてもときめきが勝てば買おう。だってさー、診断のみに従うとしたらこれは着れないわけよ。

f:id:ilkwhtilk:20210123170846j:plain

かわいくてあったかくて最高なのに!!!(PCに合ってない色は自分から浮いて見えたりするから、むしろプルートが目立って正解なのでは?)(写真これしか貼ってないからサムネイル画像がプルートのアップになってしまうな)

労力少なく素敵になりたいけど好きなものは大事だもんな。先生もTPO次第・合わせ方次第というお話をされていたのでそこは「ですよねー!」とガンガンに乗っかっていきたい(唐突に厚かましい) とか言っておきながら、しばらくしたらPDPCバチバチに合った格好しか勝たんとか言い出すかもしれないけどその時はその時で。