12月に見たスカイステージの話

明けましたねーおめでとうございます。でも新年一発目から昨年の話をします。いつものスタイル。

 

「春ふたたび」 2003年・雪組

とても良かった。wiki見るとかなり昔から上演されてるんだな…ってこれワークショップだったのか。連続して上演されてる。

ja.wikipedia.org

どこかで再演しないかなーって思ったけど道綱とやす以外ほぼ出番なしだから難しいんだろうな…そしてやすできる人がそうそういないんだろうな。今だったら誰になるんだろうな~

 

「翔んでアラビアン・ナイト」 1983年・月組
タイトルが「翔んで埼玉」みたいだなーと思って見てみた。テーマソングが最初から最後までずっと使われてて、 「♪アラビアンナイト アラビアンナイト アーラービアンナイト」って耳から離れなくなる。見終わってしばらく経つのにまだ歌える。すごい。
絨毯が飛ぶ、フライングあり、鷲が飛ぶ←new!
いろいろなものが飛ぶ。鷲がなかなか本格的なのがまたツボw
カメラワークおい!って場面が多々あってまじで謎。明らかに誰も出てこない壁を映している、台詞を言ってる人の衣装を映す・脚を映す、台詞を言ってない人を映す(受け芝居が大事な場面とも思えない)何があったんだ…?ってレベルでこれ放送していいのか…?というかこれしか映像残ってないのかな。

 

「花の業平-忍ぶの乱れ-」 2001年・星組
柴田作品てスカッとカタルシスみたいな作品ないよな…今のところ出会えてないだけであるのかな、どうなんだろう。「あかねさす~」とかこう終わるんだ!ってすごく驚いた記憶…上演当時はああいうかんじが普通だったのか?好きな作品なんだけど、どうしてもこれ続きあるよな~気になるな~と思ってしまう。それを狙っているのか???

ja.wikipedia.org

恬子(ヤスコ)様だけどどうしても字を見るとモリコ様って読んじゃう…(銛は金偏)wiki見ると業平と恬子様のあいだにもいろいろあったのね…この作品じゃ業平は高子にしか興味なさそうだもんな。

今の感覚で見るのが間違ってるけどそれでもとんでもない時代だなーって中盤ちょっと思ってしまった。何不自由なく最高の贅沢な暮らしができるけど、自分の望みはひとつも叶わない。自我がなければ、はいはいって親とか一族の男の言うこと聞いてればめちゃくちゃいい暮らしはできる。けどそうじゃないよね~~~平安時代に生まれなくてよかった。いや貴族設定なの?割合から言ったら農民じゃない???

 

DRAGON NIGHT!!」 2015年・月組
パワフルなコンサートだったな~と思うけど、兎にも角にもAct.2の亀の印象が強すぎる…!あんな格好で出てくるトップさんいるのか!?!?しかも自分だけじゃなく出演者全員に海の仲間たちな格好させるのもどうかしてる!めっちゃおもしろいじゃん!!!鯛とかイルカとかなんかそういう普通なかんじのもいたけど、ワカメがツボでしたね。たしかにあの人数だとそういうのも入れないと数足りなくなるけど、それにしたってワカメw植物!w海の仲間たちはみんなキュルキュルとしか喋れなくてそれもまたかわいい。 あの頭巾はこのためだけに作って今後は使わないのだろうか…?宝塚の衣装ってよく使い回ししてるけど、逆にこれにしか使ってない・このために作ったみたいなやつばっか集めた特集見てみたい。そこで切り分けちゃったら使い回してない方が多いか。でもその分け方したら今回の海の仲間たち入るはず。逆に入らなかったらどこで使ってるのかが気になる。いや~ほんと龍さんおもしろいな~~トークやパフォーマンスにめちゃくちゃサービス精神があって楽しい。現役のときに見てたらな~~

「Samourai」 2011年・雪組

おもしろかった。流し見しちゃうこと多いけどこれはけっこうちゃんと見た。みんな芝居がちゃんとしてたから感情が乗せられてパリ市民といっしょになって戦うのはまぁわかる、けどわからない。「学んだことを日本に活かす~」って前半であんなに語っていたのに!侮蔑に耐えて学んだのに!そのまま死んでしまうのか…ってちょいちょい謎に思うところはあったな…いや話を見てれば納得なんだけど、気持ち的にはパリ市民といっしょに戦ってるんだけど、ちょっと引いてみると謎なんだよね~~とは言ったもののラストの戦闘シーン、音月正名・早霧渡会・緒月少尉のやり取りはめちゃくちゃ良かった。あと男役せしるさんがめちゃくちゃ嫌なやつの役で最高でした。ほんっと嫌なやつで見ながらわたしがキーーー!ってしてました。感情移入しすぎか。舞羽マリーはかわいいな~~「わからないの!おバカさんね!」っていうお嬢様めっちゃいい。すごいいい。
そういや最初にアイヌの女の子と和人が出てきたあれは何だったんだ…?その後の獅子舞のフリ…?最後の落ちになんか結びつくのかと思ってたけどとくに何もなく終わったのが気になる。

 

なんとスカステに加入して1年経ちました。いっしゅうねーーーん!いったいどれくらいの作品見たんだろう…?全部は記録してないからわからないな~~けどブログに書いたのを数えたら55作品でした(オリジナル番組は数え方が難しいから省いた)本当はもうちょっとあるけど、それでも1年かけても見きれないなんてほんとどれだけあるんだ…さすが100年超えの歴史は伊達じゃない…おうち時間のおともに今年もゆるゆると見ていこう。いや劇場に見に行きたい。早くこの騒動収まってくれ~~(結局そこ)