中川翔子バースデーライブ2022に行ってきた話

毎年恒例の中川翔子バースデーライブに行ってきました。今年のタイトルはめちゃ長い。
「Shoko Nakagawa LIVE 2022 三年ぶりのバースデーライブレベルアップ進化そして20周年パーティー!みんなでドリドリしながら天元突破でフレフレしようぜ!」
ディナーショーのメニュー名かよ、いやそれもどうなのwそして毎年恒例って言ったけど、コロナで2年開催されなかったから3年ぶり。

↑特典でもらった今度出る写真集のオフショット集 サイズ感がかわいい。

いや~~~久しぶりのライブ楽しかったなぁ。配信のライブもあったけどやっぱりライブは生に限る。ただ楽しかったけど体力の低下をひしひしと感じた…めちゃくちゃ疲れた…あと耳が慣れてなくて音の大きさにびっくりした。ライブってこんなだったっけ…?ライブ用耳栓を念のため持っていっておいてよかった(ライブで使うより専ら西田舞台で耳守る用になりつつあったけど)
あとわたしにしては珍しく割と前のほうの席取れたのでそれもよかった。しかも前のほうの席なのに前の席が背の高い人じゃなかった!!!(いい席が取れると前の席が背の高い人になる。わたしあるある)ジャニオタ御用達のブルーベリーのサプリも飲んだのでくっきり見えた気がする!!!でも欲をいえば、センブロか下手がよかった〜〜!強欲~~~!


今回のセットリスト。夜公演限定の曲もいいな〜〜 せー恋の方がレアな気するけどみつばち…!オタクの大好きなみつばち…!(わたし調べ)

「ドリドリ」

youtu.be

最後の個人イベントがたぶんディナーショーでその時のラストがドリドリだったからしりとりみたいだな〜と思った。何だその感想

「キラキラ-go-round」
なつかし〜〜これめちゃくちゃレアでは?発表されたときとその後1回くらいしか聞いたことない気がする。

「せーので恋しちゃえ♥」
なつかし〜〜(2回目)数年ぶりとかに聞いたのにこのくらいの頃の曲は全然覚えてるな。「いっしょに踊ってね!」って言われていや〜覚えてるかな〜って思ったくせに始まったら全然動けるやつ。ビビる
というか待って、恋活遊園地のウィキペディアあるんだけど

ja.wikipedia.org

ほんとの概要しかないけどまさかページ作られてるとは…w

「millefeuille nights」
なつかし〜〜(3回目)うわっ懐かしい、でもどんなダンスだったっけ?となったけどいざサビになったら自然と振り付け出てきて覚えてるもんだなぁと思った。さっきと全く同じこと思ってる。

「pretty please chocolate on top」
なつかし〜と思ったけどディナーショーでやってたからそんなでもない~ディナーショーのプリチョコが変化球だったから、コレこれいつもの味だ~っていう落ち着き。プリチョコはもう老後になっても一生覚えてるんだろうなぁ

「blue moon」

youtu.be
3年以上空いて久しぶりに出たシングルだったから聞くたびにそれを思い出すし、曲調も相まってちょっぴりしんみりしちゃうな。


「フレフレ」

youtu.be

これは振付けまったく覚えてなくて、逆に新しい曲の方があんまり覚えてない説あるよね。というかこれ地味に難しくない???(左右がわからない人)

「RGB」
何回か聞いてるはずなのになんかあんまり覚えてなくてあれってなった。なんでだ…この曲リズムが難しいよね。そういえばこのアルバム家の中で行方不明なんだけど。特典で付いてきたバック使いまくってるから買ったは買ったはず…

「桜色」

youtu.be

わたしの好きな桜色だ〜!5月バースデーライブだと微妙に桜の時期過ぎててやれないんだよねって言ってたま〜にやってる印象。サビ前がジャンプするんだけど、久々でタイミングがうまく掴めなかった。

「君のまんまが いいんだよ」

youtu.be

新曲!ディナーショーにしまじろうが来たのほんとにびっくりしたなぁ。今思い出しても会場にしまじろう登場した瞬間のびっくりと興奮はやばかったし、しょこたん Ι しまじろう Ι 自分の3ショットでチェキ撮ったの最高にウケる。

「雲の上に雲はなくて」
君の〜のカップリング。ディナーショーでやってないから初披露か?

ある日どこかで

youtu.be

勝彦パパの残した言葉たちの曲。なんとなく今日やりそうだなぁって予想してたから当たってちょっと嬉しかった。なぜかこれと「オアシス」が脳内の同じフォルダに分類されてて、これ聞くと思い出しちゃう。オアシスもまた聞きたいなぁ。

「calling location」
なつかしい〜これで始まるロックパート良すぎる。それこそ最初の頃ライブの鉄板曲だったのに最近あんまりやらないからうれしかったな。

「続く世界」

youtu.be

からの続く世界!!!これと空色となみえでロックのライブ鉄板曲だったよね。あの怒涛の展開懐かしい…また見たい。そうか全部グレンラガン

「tyrant too yang」
フーーー!これ好きこれこそライブで活きる曲ってかんじ。ヘドバン激しすぎていまじゅんの首がちょっぴり心配になるやつ。

空色デイズ

youtu.be

やっぱり最後は空色デイズ。これで始まるかこれで終わるか。

この後バースデーケーキが出てきたんだけど、夜公演も使うからってろうそくをケーキささず、ミカさんと小山さんが手でろうそく持ってそれを吹き消させたのには笑った。もったいないから!ってお祝いなのにそんなことある?www

アンコール
「タイプ:ワイルド」

youtu.be

「rainbow forecast」
レインボーでアンコール終わるかんじまじで昔のライブみたいじゃない???

始まりは元気な曲→ダンス曲(orアニソンメドレー)→しっとりバラード→新曲→ロック
な流れが昔のライブみたいだな〜って懐かしい感覚。いや昔のライブっていつよっていったらライブがツアーでそれがDVDになってた時代。最近のライブも大きくはこの流れだと思うけどなんでこんなに懐かしい感じがしたんだろう…やっぱり生のライブが久しぶりだからかな。久しぶりにダンサーさんいたのもあるのかな。昔はダンサーさんだいたいいたもんね、いつからいなくなったんだっけーー

あと衣装がかわいかった!PVC素材のお衣装。


久しぶりのライブの感動ももちろんあるんだけど、それに加えて曲たちから懐かしい記憶がズルズルとよみがえってこんなことあったな、あの時こうだったなって思い出すことが多いライブだった。年なだけかも。

かわいいご飯も食べて満足。最近のコラボカフェは見た目じゃなくちゃんと味もおいしいんだなって感動した。


そして今回MVあるならリンク貼ってみようと思って調べてみたら公式のyoutubeめちゃくちゃいろんな曲載せてるんだね…!全然見てなかった~~

youtu.be

ありがとうシャンシャンもあるじゃん!!!!!