11月に見たスカイステージの話

11月は結構暖かい日が多くて過ごしやすいなと思っていたのに急に寒くなった…冬じゃん…なんか急速に年末感出てきたな~そういえば年末に向けてタカスペどころかTMP音楽祭も流すっていうから容量空けなきゃ~~(空かない)見たいけどなんだか毎日放送されるからとってはディスクに焼いて…ってして見れない。そんでそのうちディスクは実家に行くからわたし見れないのでは…?

 

「ワンダーランド」 2005年・雪組
宝塚はワンダーランド!ってそのままなタイトルだな。だがそれがいい。わたし石田先生のショーけっこう好きかも。あれもよかったよね~「ファンキーサンシャイン」 100%キラキラ夢夢に全振りするのはちょっと恥ずかしいから照れ隠しにふざけたり毒づくところがいい。その匙加減が難しいし、人によりけりだろうけどわたしはこのくらいの毒量好き。もちろん10000%夢夢もすきです。でも夢夢ワールドは岡田先生がロマンチックレビューでやるからそれはそっちで見ればいいしな。餅は餅屋。


「ブルースワン」 1997年・花組
『真矢さんかっこいいなー』とだけメモが残されてて自分のことなのにウケた。他は???他もメモっといてくれ!
キムタクみたいなキャラクターだなぁと思った。「キムタクみたい」と言いながらドラマ等1こも見たことないんだけどね。それなのに何となくでもイメージがあるって逆にすごいよね~ってキムタクの話になってしまった。すぐ脱線する。あと男役さんなのに髪が長いことにびっくりした。でもちゃんと男役に見えるんだよな。こんなふうに噛み伸ばしてる男役さんって他にもいたのかな。さすがにいなさそうだな。♪ブルー ブルー スワーーンー ってフレーズがめちゃめちゃ頭に残る。不協和音なのもあるかな。


 「イコンの誘惑」 1998年・星組
タイトルからしておもしろくなさそう(巨匠の作品…!)と思ってごめんなさい。まーぶっちゃけ途中の謎展開に思いっきり置いて行かれたけど、大筋には関係なさそうかなと巻き戻さずいけんだろとそのまま突き進んだらそこがわからなくても全然最後までいけたので逆にあの場面なんだったんだ…?と気になる始末。なんか教祖様?とか呼ばれてる謎の恰好した人がずっと「ママー!(泣)」って叫んでて何が起きてるんだ?ってなったけどオチにはとくに絡んでこなかった。
おもしろくなさそう、と思ったのはタイトルからどんな話なのかが想像できなかったのもある。というか知らん単語だった。
【イコン】聖書における重要出来事のたとえ話、教会史上の出来事を描いた画像
【誘惑】心を迷わせてさそい込むこと
イコンは最初から出てきたあの絵のことだよな。誘惑の要素あった…っけ???隠し財産がどうこうとかそのへんかな。

あとたぶんレオナードが歌ってた曲で、この前奏の入り方はあれに似てるな~というかメロディも似てるな…ん?歌詞違うだけでこれはスカピンの「君はどこに」だよね!?ショーブランが歌ってるやつ!(タイトルわからなくて探すの大変だった)エリザベート上演前に別の作品で1曲実験的に使ったという話を聞いたことがあったんだけど(というか見たよな?忘れちゃったけど)ここでもそうなのか。大作上演前には事前に曲お披露目してるのね~

 

「乙女ステイション」
この番組永遠にやっててほしい…みんなかわいいよ~~~1stシーズンはヘアアレンジを披露してくれるコーナーがあって職人技として楽しく見ました。娘役さんて毎日結婚式か!?ってくらいきれい~にヘアアレンジしてて、いったいどれくらい時間かけるんだろうと思っていたけどこれを見る限り10分15分くらいで仕上げてそうよね…すごすぎる…早送りしてないのに手際がよすぎて早送りに見えるという現象が。よく見る「最初に軽く巻いておきます」「ピンで軽く固定します」が出てきて笑ってしまった。そこがわかんないんだよね~~~!ほんと職人技!2ndシーズンは好きなお衣装を見せてくれるコーナーがよかった。なかなかアップで見れることないもんな…たまにシャンテで衣装展示やってるけどトップコンビの衣装だけだもんな~って考えるとなかなかレアなコーナー。

番組の切れ目?にその回に登場した人が「乙女ステイション」ってポーズ付けながら言うの昔の番組っぽくて好きだったんだけど2ndシーズンからなくなってしまったんだな…(完全にDAISUKI!をイメージしている)