バレンタイン2021の話

季節ガン無視で今更バレンタインの話?ってなるけど全部食べてからじゃないとできないから必然的に春とか夏とかになるよね~~単に買い過ぎなきもするけど年に一度のお祭りだからねしょうがないよね(言い訳)

昨年はこちら

ilkwhtilk.hatenablog.com

今年のバレンタインは昨年よりも早く動き出したので、目当てのものが思ってたより買えて楽しかったな~それでも買えなかったものもあるけど。どの界隈でもガチ勢の動き出しは早い…というわけで今年のチョコたち。昨年の反省を活かし、昨年以前に食べておいしかったもの、新しく買ってみるところはナッツ、とにかくナッツということで選びました。

f:id:ilkwhtilk:20210228141552j:plain
段ボール1箱に入りそうな量なのに何をどう間違えたのか、1チョコ・1段ボールに入って送られてくるというとんでもなく地球に優しくない包装で送られてきた。なぜこうなってしまったのか…

f:id:ilkwhtilk:20210228145215p:plain

ショッピング大好きなお嬢様がバンバン買い物して執事に持たせるやつみたいじゃん(伝われ)あと写真のサイズが揃ってなくて気持ち悪いけど何回やっても駄目だったからあきらめ…

フランク・フレッソン / ミヌレイ ロレーヌ

f:id:ilkwhtilk:20210228135551j:plain

新しく買ってみるところはナッツという方針で選んだチョコはこれです。ナッツはいいね…裏切らない…ヘーゼルナッツが粒で入っているのも良い。見た目もかわいいからプレゼントにも良さそう(全部自分で食べた人より)

サイムラ ピッコラ パスティチェリア / ノッチョーレ

f:id:ilkwhtilk:20210228142107j:plain

毎年買いたくて買えなくて震える一箱。ようやく買えた…!

フレデリック・カッセル / サヴール・ドゥ・フリュイセック 

f:id:ilkwhtilk:20210321165153j:plain

見て~~~この素敵なパッケージ。本型の箱ってなんでこんなにときめくんでしょ。はぁ、可愛い。見た目もだし、中身も種実類でまとめられてわたし得な一箱。それぞれミルクとダークと2種類のチョコで全部違った味わい。どれから食べようかな~~ってしあわせな悩み。ナッツはもちろん、意外だったのがゴマの美味しさ…!とくに期待してなかったんだけど一番おいしかった。香ばしさと粒の食感がチョコと合う。

ルノートル / プラリネ・ガナッシュアソート

f:id:ilkwhtilk:20210321170600j:plain

毎年買ってるつもりでいたんだけど、昨年のブログを見ると買ってない…?あれ、買った気でいたんだけど(怖い)(食べてないのに食べた気でいるのが怖い)アーモンドやヘーゼルナッツもいいけど、ここのピスタチオが好きなんだよね~~「ピスタチオ風味」じゃなく味も香りもしっかりしてる。

ピエール・ルドン / ディス

f:id:ilkwhtilk:20210228140243j:plain

初めて買った年から毎年欠かさず買ってる。ナッツがおいしいし、何ていうか悪口みたいになるんだけどふつーにおいしいんだよね。捻ってるとかそういうところがなくてみんながこれはおいしいよねって言うかんじ。これが口に合わないっていう人はほとんどいないんじゃないかなーいや味覚は主観だからわからんけど。

サイムラ ピッコラ パスティチェリア / ジャンドゥイオットーネ

f:id:ilkwhtilk:20210321171124j:plain

これどのくらいの大きさだと思います?

オンラインストアの写真で見て、一口サイズのものがいくつか入ったものかと思って注文したんだけどこんなデカかった…まじで???

f:id:ilkwhtilk:20210321171057j:plain

どうやって食べるべきなのか悩んでしばらく放置していた…結局3分割くらいに包丁カットした。

f:id:ilkwhtilk:20210321172045j:plain

これでいいのか…?と思いながら切ったけどそれ以外ないもんな…味はもちろんおいしいし、さすがにこの大きさなので食べ応えがあってとても満足感があった。本当はもう少し小さめに切って長く楽しみたかったけど、小さく切るの難しい…

THEO&PHILO / タブレットセット

f:id:ilkwhtilk:20210505193851j:plain

う~~ん何て可愛い箱。

f:id:ilkwhtilk:20210505193910j:plain

中身も美しい…「新しく買ってみるところはとにかくナッツ!」と言いながら例外。フィリピン発のbean to bar らしい。フィリピン産って珍しいなというのと、パッケージが可愛いのと、あとは単純にフィリピンが好きなんだよね…また行きたいな~~
タブレットは5種類

f:id:ilkwhtilk:20210505195759j:plain

 

f:id:ilkwhtilk:20210505195837j:plain

カラマンシー(左上)
ジュースがおいしいカラマンシー。柑橘系らしく爽やかな味。果肉がムニっとしてておいしかった。

ミルク(中央)
カカオ44%らしいのだけどかなり甘く感じた。44%だとこんなものか?せっかくならもう少しカカオ分多いやつも食べて見たかったなぁ。タブレットセットには入ってなかったけどオンラインストアを見ると70%、90%があるみたい。

ピリナッツ&ライスクリスプ(右上)
ピリナッツって初めて聞いた。なかなか取れないレアなナッツらしい。味はクリーミーなピーナッツからピーナッツらしさを抜いた感じ(伝わるか?)クリーミーな感じはあるけど風味が強いわけではないんだよな。なんか不思議な味。

ja.wikipedia.org


ラブヨ(左下)
日本でいう島唐辛子のことらしい。なんか似た語感の言葉を知っている…と思ったらラブカだった。それはサメ
唐辛子と言ったってチョコの中に入ってるんだしほんのりピリッとするくらいでしょうと思っていたらガツンとくる辛さでびっくりした。全然チョコの甘さに隠れない主張してくる辛さ。

f:id:ilkwhtilk:20210505201145j:plain

黒ゴマ&カシューナッツ&ピリナッツ(右下)
このセットの中で一番好きだな、やっぱりナッツ。というか今年の気付きはチョコと黒ゴマの組み合わせの美味しさ。チョコを邪魔しないのにしっかり主張してくるゴマ。

PATISSIER eS KOYAMA / 苺とピスタチオのプラリネ

f:id:ilkwhtilk:20210228140955j:plain

昨年買ったボックスに入っていて初めて食べたエスコヤマ。ちょっと偏見というか…この味とこの味組み合わせるのっておいしいの!?(正気か!?)とおっかなびっくり食べたんだけどこれがまーーー美味しくて。あっさり手の平返しですよ。そりゃ毎年バンバン完売してる人気店だもんな、そりゃそうだよな…とたった一粒で納得したので今年は買いたいな~と見てみたけど、これがいいなと思ったものは完売していた。そうだった人気店…なので思っていたのとは違うけど間違いなくおいしいだろうなとこちらを購入。組み合わせとしては定番な苺とピスタチオだけどまーーー美味しい。来年は目当てのものが買えるといいな。

ボエッラアンドソッリィーズィ / ピスタッチオ、クレミニ

f:id:ilkwhtilk:20210228143343j:plain

これだけ圧倒的に賞味期限が長い…2022年5月なんだけど本当か…?でもこういうところが間違ってると問題になるからそうそう間違えないよね…?まぁなので来年はもっと買います。賞味期限よりも全然早くなくなってしまう。昨年ピスタッチオがおいしくてもっと買おう~~と思ったんだけど、別の味も試してみたいな?と種類を増やす方にしてみた。結果、どっちも美味い。ここのは間違いない。現地に行って段ボールで買って帰りたい。

番外編?

f:id:ilkwhtilk:20210321174105j:plain

f:id:ilkwhtilk:20210321174218j:plain

mmts(マミタス)のお菓子たち。昨年は即完売して買えなかったので復活してくれてうれしいな~~中野のお店がなくなってしまったの悲しいけどまたいつか復活してほしい。
もなかは自分で組み立て式のやつだったので皮パリパリが楽しめておいしかった。金平糖はめちゃくちゃ久しぶりに食べた…たぶん10年以上食べてないと思う。ほうずいは不思議な食感だった。マシュマロっぽいけどよりサックリ感があるというか…とにかく初めて食べるふしぎ食感。ペカンナッツチョコは間違いなくおいしいやつ。せっかくだからいつも買わないような変わり味を選んだけどやっぱり全種類買えばよかった。

来年のバレンタインは何が買えるかな~矯正を始めてしまったのであんまり甘いもの食べない方がいいんだよなと思いつつ、好きなもの食べれなかったら生きてる意味ないやん…とも思うので良いかんじにできる範囲で楽しみたいと思います。
あーーーでもナッツ厳しい気がする。丸ごとナッツ入ってるようなやつは装置持ってかれるから食べれないな。あーー早く装置外したいよ~~~~付けたばっかりだからあと約2年!!!長い!!!