6月に見たスカイステージの話

「6月に見た」ってもう7月も終わりそうなんだけど…6月末からつい最近まで時が爆速で過ぎ去っていった。気付いたら今。何でだろ、やたらと早かったな~~異動があったのとジブリ映画の過去作上映で休みを使ってしまったからかな。いや自業自得なのでは??今年の異動はあるだろうな~と予想してたけど、このご時世だしなくしてもよくない???って思ってたんだけど… 新しい部署はテレワーク推進!ってかんじなので仕事に慣れたらテレワーク生活に戻れそうなのが救い。けどこの爆速で過ぎ去っていったあいだは結局元の部署の仕事してたからね。異動とは…?
ジブリは映画館で見れるってなったらそりゃ見に行くよね~って張り切って休みの日に朝から行った「千と千尋~」で機材トラブルが起きて上映途中で帰された。ウケる。詫びチケで何見ようかな~(詫び石みたいに言うな)「Dr.ドリトル」が見たいと思ってたけど上映終了してるとこも多いっぽい。どうしよう。


 「One Voice」 2016年・星組
ド頭から3曲も楽曲差し替え放送ってどういうこと~~~~!!!!って衝撃だった。みちふうのお歌聞けるの楽しみにとっといたのに(;∀;)
いやわかるよ、映像に流すために公演してるんじゃないし公演で使うのと映像で使うのでは使用料も別になるのも知ってるけどさ~~~4曲目でやっと歌声が聞けたときにはホッとしたけど、その後も差し替え祭りでなかなかに寂しい…トップコンビのいるバウ公演なんて超超超プラチナチケットだったのでは…

kageki.hankyu.co.jp

そういえば何年の公演だったんだろうって確認のためにHP開いてみたらポスターがかっこよかった。なんだかオシャレ~~壁に貼ってもなじみそう。

 

シトラスの風」 1998年・宙組

「♪シトラ~~ス シトラ~~ス シトラ~スのか~ぜ~よ~~~」ってやたら聞く曲これか。ってエクスカリバーにも思った。この2つが併演なのもなんだかおもしろい。

花占いの場面の花總さん、これ研いくつの時なんだろうか…めちゃくちゃ子どもに見える。すごい。 かわいい場面だな~って思ったけどよくよく見てみると飛んで跳ねて足上げしてってめちゃくちゃハードな場面。
そよ風とわたしの場面なのかな?衣装が何回見てもべリミニに見える(水玉とあの色の組み合わせだったら何でもそう見えるだけだろ)

 

「白夜の誓い」 2015年・宙組
わりとおもしろかったな~って思ったけど、前に伝記的なやつは面白くかんじないのかも…とか言ってたのが早くも覆されててワロタ ヴァレンチノがあまり面白くかんじなかったのは、伝記どうこうじゃなくてワンスから遡って見ていったせいなのかもしれない。

というかこの作品評判あまり…てかんじだったのね。まぁ書いてあることはたしかに…(深い頷き)と思う部分も。じゃあなんでおもしろかったってなったのかなと考えるとこんな人がいたんだなって知れた部分なのかも。あとそもそも1時間半でお話展開してまとめるのってけっこうな無理ゲーじゃね?と思ってるからハードルが異様に低いのかもしれない。けど退団公演がこの内容でいいのだろうか…?とは思った。なんか物語的に盛り上がりがあっての死というか、殺されるっていうのならまだしも(まだしもか?)流れでそのままなかんじはあったな。だから併演がフェニックスで蘇るなのか?と無駄な深読みしてしまう…

 

 「PHOENIX 宝塚!! -蘇る愛-」 2015年・宙組
怪盗の場面?(何て名前かわからない)の早替え6連発?がすごい。トップさんがザビエル禿のカツラをかぶって出てくるなんて思ってもみなかった… しかも最後には女装だし。めっっちゃ美脚…この場面一人でほぼずっと歌いまくってるみりおんもすごい。

 
Talk Variety オシエテ!?」
美穂姐さんって普段のしゃべりこんなかんじなんだーーーっていうのが一番衝撃だった。舞台でのめっちゃ芯の太い声で朗々と歌い上げてる姿に引きずられて、普段もそんなかんじなのかなと思い込んでた。
ゲストってどういう基準で選ばれてるんだろう…とりあえずみんな男役だけどバリバリの推さればっかりってわけでもなさそう。専科の2人と共演したことあるが選別基準なのかな~ってある程度の学年だったらみんな共演したことあるのでは…そんなこともないのか?赤ちゃんの頃から写真で紹介されるのがいいな~~。なかなか見る機会もないし貴重なお写真。もちろん選んで出してるんだろうけど、それにしても生まれた時から仕上がりが周りと違いすぎる人ばっかりでやっぱり宝塚入る人って違うんだなーと思ったりした。

 

ジブリ映画も見てたけど、ディズニー映画も見たんだよね。こっちはジブリに比べると本当に短い期間しかやってなかったみたい。もう1回見たいなと思ってたのに気付いたら終了してた。 宣伝もとくにしてなかったような気がするけど、たまたま見つけて意気揚々とチケット予約しました。アニメーションかと思って。だってさ、「シンデレラ」「美女と野獣」とだけ書いてあったらアニメーション版だと思うじゃん???わ~~~さいこ~~~東宝一生推すわ~と思った気持ち返してほしい…実写のシンデレラは見たことなかったし、美女と野獣は大好きなのでいいんですけど。いいんですけど、アニメーションを映画館で見れる!!!!!!ってテンションで行ったから落差が激しかった。せめて上映年書いてくれてれば勘違いもしなかったのに…でも見れてよかったです。いやアニメーションだったらもっとよかったけど(まだ言う)シンデレラ→美女と野獣の順で見たんだけど、エマ、シンデレラ断ってくれてありがとう~~~~と思いましたね。ほんとぴったり。シンデレラはリリー・ジェームズでよかったなと思うし。健気だけど、活発で聡明でよかった。胸式呼吸がすごいきれいだった。いまこれを身につけようと練習してるんだけどなかなか肋骨が動かない。いや何の話???「胸を弾ませる」ってただの慣用句だと思ってたけどちゃんと呼吸できてるとちゃんと「弾む」んだな~って実感した。いやだから何の話???

そして見る瞬間まで忘れてたんだけど、ケイト・ブランシェット様とヘレナ様が出てるじゃない!!!そうだった公開の時それで見に行きたかったんだった。んーでもそれでなんで見に行かなかったんだろう??やっぱディズニー実写に抵抗があったのかな…そうな気がする…もったいないことをした。いや大画面で見るケイト・ブランシェット様の美…!それがヴィランズ演じるんだからめちゃくちゃ怖ええええええ お話少し変えて、なぜ継母が意地悪なのかが描かれててよかったな。この時代でパパ死んじゃって男手がなくなったらお金を稼ぐの難しいんだろうな…単なる意地悪だけで使用人辞めさせたわけじゃないんだろうな(いやわからんぞ?ある得るかもよ??)やっぱ実写になるとファンタジーでも現実味が増すというか。3人がエラをいびるシーンはなかなか来るものがある…

ただね、なぜ誰も歌わない???っていうのは最後までずっと疑問だった。エンドロールでヘレナ様にビビディ・バビディ・ブー歌わせるんなら本編でやればよかったのでは…?よっぽど歌ダメな人でもいたの…?美女と野獣はほぼアニメーションと同じ歌だったから(何なら増えてるし)シンデレラもそうなんだと思ってた。