夏に見た舞台の話

夏って!!!もう秋も通り越して冬になりそうなんだけど(笑)

 

SHOW BOY

f:id:ilkwhtilk:20210918134017j:plain

下調べせず、前情報がポスターのみな状態で向かったので内容というか役把握するのに時間がかかった。一番びっくりしたのが、主演ダンサー役の人もジャニーズの人だと思って見てたのにラストのフィナーレでアンサンブルの位置にいて違ったんかい!ってなったところ。ぜったいにメンバーの一人だと思ってた。…って思ったけど改めてポスター見たら写り的にメンバーじゃないね?!?!ぼんやりとしか見てなかったんだなぁ。

しょこ支配人かなりというかめちゃくちゃおいしい役だったね…もっと脇役的なかんじかと思って行ったのに4人の間に入ってセンターにいることもあってびっくりした。マフィアディーバの吹き替え歌がよかったな。あとその場面のMCが日替わりらしく今回は何かな~って楽しみだった。
裏方はしょこ支配人にバシバシ叩かれてるところがよかった。こういう姉弟いる!!!ってなんかリアルでよかった。ギャンブラーは少女に尻に敷かれまくってるのがよかった。少女の年齢設定がわかんなかったけど(11~13歳くらいなのかなと思って見ていた)あれは好きになっちゃうよね~~と思ってニヤニヤしながら見てた。マフィアの人は中国ルーツの方なの?と思ったけどwikiとか見ると別にそう言うんじゃないかんじだな…え、じゃあこの役のために習得したの?すごくない???見習いの人は台詞と歌とで声のイメージが全然変わるな~と思った。エンジェルとの絡みにニヤニヤしちゃうし少女が懐いてるのも納得。

さてここからはネガティブな感想。
今回3回分チケット持ってたんですが内2回で途中ちょっと寝てしまった…いや自分でも初めてのことでかなりびっくりしてるんだよね…前日寝るのが遅かったからだと思いたい、が途中ツマランな~という場面もあったことは事実だな。マイ楽チケットが自分の中で一番前で(というか他2回が最後列だった)その時は楽しめた。現金~だけどしょうがない。いろいろなストーリーが同時に展開してるからたぶん前の方で見たら楽しいんだろうな~と2回目に寝ちゃった時に思った。正直最後列で見てるとわかりにくい場面多かった。ショーとして見ればいいのか?と思ったけどそれもまた違くて、良いところまで来ると度々「と、その前に♪」で場面が戻ってしまってテンポが悪い。なんかあそこ演出でもうちょっとどうこうなる気がするんだけどあの暗転毎度気が散る。わたしが暗転大嫌いなのもある。なんであんまり興味持てないんだろう?って考えてみたら、自分あるある「偉人の一生ものツマラン問題」といっしょなのかもという結論になった。出来事はたくさん起こるけど山場が微妙というか。最後にガッッといろいろ回収されていくけどそこまでがちょっと長くて…あと最後まで疑問だったのがタップダンスの音なんかヘンじゃなかった…?実際に出してる音なんだろうけどヘンにデカすぎて偽物みたいに聞こえるというか…マイクが近すぎたのかな?何だったんだろう…


ONLY SILVER FISH

f:id:ilkwhtilk:20210918134009j:plain

ディナーショーみたいに食事後に芝居を見るスタイル。歯ブラシ忘れてその場で食べれなくて持ち帰った。パンは持ち帰りできないって言われて、そういや何でパン???と思ったらお弁当の中に主食がないのか。でもなんかこのメニューでパンなの…?ご飯ならいいのかというとそういうわけでもないんだけど…

f:id:ilkwhtilk:20210918133747j:plain

このメニューだとやっぱパン?家で食べたからご飯じゃないの?ってなったのかな。

てっきり前の方にあるステージで芝居して時々客席降りがあるスタイルなのかと思っていたら、まじでフロアすべてが舞台だった。客席がステージまでの通路になるんではなく、客席も舞台。なので場面や役によってはリアル目の前(手出したら触れるレベル)で芝居が行われていく。なんか距離感がバグる…反対に言えば場面や役によっては見えない。あと近くても反対側向いてる場合表情は見えない(けっこうあった)これは好みがわかれるところじゃない~?わたしは多少遠くてもいいから演出意図のない表情見えないシーンは嫌派です。見切れって名乗らない見切れる席は滅んでくれ派。それでカウンター席が人気なのかな?あの席なら見れない場所なさそう。近い場所に来る人に対して一瞬、マスクしてない!っていうのが先に来てしまって、人間の感覚ってこうも短期間で変わるものなのか~と自分に驚いたりした。
忘れてたけど西田さん演出の作品だから音デカいんだった…油断したけどレストランに付いてるスピーカーだから耳栓忘れてもさほどダメージない。でも雷の音は大きすぎてふつーにビビる。出演者なのか!?ってくらいの動きついてびっくりしてしまった。もうちょっとマイルドにしてほしい…2回目も新鮮にびっくりしてしまった。
お兄さんが「君は狂ってる」って言ったけど悪いのってマシューなの…?って思ったけど関係があるとは言ってないのか…そうか…
ラトーヤはロイと関係が終わってるのにも関わらず結婚する2人のどっちとも面識ないのにロイの恋人役としてわざわざ来てくれたってこと?やっぱりめちゃくちゃ良い人なのでは???マシューが過ぎた日を思い出して振返ってる終わり方はすごく好きでした。お芝居で見るとめちゃくちゃ切ない…


月組 桜嵐記 / Dream Chaser
ウエクミ先生の日本物だから楽しみ半分、また謎のひっかかりある作品だったらどうしようの不安半分と思ったら全然大丈夫だった。わたしが中世全然詳しくないし見た作品の数が少ないのもあると思う。やっぱ演出?というか舞台転換と音楽の使い方がいい。すごくスムーズ。そして自分が暗転がめちゃくちゃ嫌いということに気付いた。なんかもう暗転があると気が散って気が散って…目も疲れるしストレス。流れ的に暗転が効果的な時もあるけど明らかに場面転換のためですね、みたいな暗転が嫌なんよ…それが全然ないのってなんてストレスフリー。暗転ぽいと思ったの二度ほど?(って?がつくくらい)それも時間がめちゃ短い。すぐ次の場面になるしガラッと違う場面だからだれずに引き込まれる。音楽の使い方と花びら見てたら何となくもふ虎を思い出した。全然違う話なのにな…
珠城さんて日本物似合うんだなーー武蔵はなんであんな微妙だったんだろう…ストーリーのせいかな。さくらにはやっぱり金髪ゴージャス美女を!って思ってしまうけど弁内侍よかった。いやでも選べるなら散々やったじゃんとは思うけどブロンドのゴージャス美女役が見たかった。紫門さんがやっぱり普段と顔違いすぎてほんとに紫門さん…?って何度も確かめちゃう。ほんと別人みたい。スケベなオッサンにしか見えなくてまじですごい。化粧がうまくて芝居が上手い。華蘭さんが相変わらず上手すぎてずっといてほしいな〜と思ってしまう。名バイプレーヤー。輝月正成がやはりというかさすがというか…なんていうか大きいよね、体もだけど存在感が。専科に行って全組に出演できると思うとめちゃくちゃ楽しみだな。

f:id:ilkwhtilk:20210918133804j:plain

ショー開始前の照明がきれい(写真の上の方)
さくらのスタイルが良すぎてガン見した。ほっっっそすぎてビビる。パレードのドレスが前だけ短くなってて脚見えるスタイルなのわかってるな〜~~としか(どこから目線)あの脚線美は宝。れいこさんて滑舌いいんだな〜あと肺活量。これはピガールでも思ったけど。単純に音量がでかい。ラップがごちゃごちゃしてなくて聞き取りやすい。河内弁が自然(だと非話者は思う)イントネーション作ってんな〜とならなかった。

ショーなぁ、場面一つずつは楽しく見たけど流れというかがちょっとモヤっとする構成だった。なんでデュエダンのあとに男役のダンスだったんだろう…いやさくらエトワールのためっていうのがあるんだろうけど別に今更エトワール??????って気がするし男役群舞→デュエダン→珠城さんソロじゃダメだったの???か???ん????ってモヤる構成だったな~と思いながら帰った。