8月に見たスカイステージの話

月初になると先月分の書かなきゃ!と思うんだけど(別に書かなきゃではない)今月は全然忘れてて、書くことを忘れてたというか9月になったことに気付かなかったというか。なんか知らんうちに9月が来たな~ってかんじ。明らかに涼しくなったし、幾分過ごしやすくなって秋がきたなとは思ったんだけど…月が変わった意識があんまりないまま過ごしていた。

 

「虹のナターシャ」 1996年・雪組

なんでこんなところで終わっちゃうの~~~~~!続きを~~~続きを見せてくれ~~~~~ってなった。めちゃくちゃ面白かったよ。あとお芝居上手い人多くて見ごたえがある。いくつかのブログで駄作って書かれてるのを見てて、いったいどんな話なんだ…?て疑問だったけど終わり方がここ!?!?ってなるだけでストーリーはちゃんとしてるじゃん…上演時点で完結してない作品使っちゃったのかな~と思ったらビンゴでした。

ja.wikipedia.org

無理やり舞台オリジナルストーリー作って原作ファンがナニコレ…?ってなるより数億倍いいじゃない!!!!!(こういうのよくあるよね…いやよくあってたまるかよって話だけど)いやしかしこのメンツがいるうちに続きをやってほしかった…でも高嶺さんこの次の作品で退団しちゃうからどのみち無理だな…演技巧者がそろってるところで続きやってくれないかな…やらないな、今やる意味ないもんね~~…

 

「燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-」 2017年・星組

めちゃくちゃ面白かった…!なんでみんなこんな面白い作品あるって教えてくれなかったの!?!?いや録画したままずっと見てなかっただけじゃん…この先生の直近の作品はどれだろう~と検索したらこれが最新作だった…もう3年も前なんだけど…?もしや退団されてる…???

芝居上手い人が多いのも良い…半兵衛ってあまり感情の起伏が大きくないけどでもきちんと伝わってくるし、いねは声が良すぎてもうただ「殿」って呼びかけるだけでいい。悠真倫さんの秀吉もよかった…上手い。あとやっぱり音波みのりはかわいい。凛とした姫でよかった。

 

「満点星大夜總会 -THE STAR DUST PSRTY-」 2003年・宙組
タイトル何て読むん?て思ったけどそのまんま読めばいいらしい。まんてんぼしだいよそうかい。タイトルがなんだかキラキラしててかわいい。

プロローグ含めなんか中華っぽいシーンが多いな~と思いきや、花ちゃんがHANACHANGとしてアイドルデビュー!ってお芝居仕立てなシーンもあったり、あとみんながウエディング衣装で出てきたのにはびっくりした。トップコンビが、とかはあるだろうけどこんなにみんなが着てるってそうそうなくない…?

 

「ファンキー・サンシャイン」 2010年・宙組
石田先生のショー作品好きかも…いうて認識してる範囲でこれとハッスルメイツくらいしか知らないけども。ちょいギャグというか悪ふざけがあるところがいい。世界各地の太陽の神様とかさ、お天気キャスターとAD?の恋を応援してるのかジャマしてるのかなカメラマンとかさ。これをマイムだけじゃなくて小さい声でセリフぶつぶつ言ってるのがおもしろいw 太陽がテーマでしかも夏上演ってとこがいいね。暑い時期には辛いもの食べようみたいなかんじ。あとヒマワリのロケットがかわいい。ブラックライトで光る手袋もなんかおもしろいよね。

メインテーマの「ソーラーパワー」を「オーラパワー」と聞き間違えてなんで戦隊?て思った。戦う君は美しい~ああ〜光戦隊マ〜〜スク〜〜マ〜〜〜〜ン

 

「音楽の宝箱 宙組スペシャル ~魅惑のパッションをあなたに~」

どこかしらで聞いたことあって知ってるな~好きだな~て曲が多くて楽しかった。というか中毒性高い曲が多い。とくにダンシングフォーユーの中毒性やばくない?!一度聞くと一日中ずっと頭の中めぐってる(って調べたら案の定中村Bショー)
出演してる娘役が有愛きい(本当に雪組の一禾あおとお顔がいっしょでさすが双子。お顔がパッとしてるからぜったいにわかる)ともう1人は誰!?高音が透明感あってきれいな歌声。おとめで探してみたんだけどわからなかった…て思ってもう一度見たらちゃんとテロップ出てたw 見落としてただけww 朝木陽彩さんですって!覚えたぞ…覚えたけど舞台では見つけられない気がする…覚えるのと見つけられるかはまた別の話。

「我が愛は山の彼方に」 1999年・星組
なんていうか丁寧な作品だなと思った、悪くいえば冗長というか…ちょっと長いなって思うところもあったけどこのお話好きだわ。面白かった。誰も悪くないんだけど、相手を思いやって取った行動や付いた嘘が全裏目に出て悲しい結末になってしまうという。これ再演しないかな〜~直近だと2011年に上演されて、ざっくり10年くらいのスパンで上演されてるっぽい。メインの3人が演技上手くないとめっちゃつまんないってなりそうな気はする。

 

9月のお楽しみ

ひかりふる路」

スカステに加入してからようやく放送される…!併演のSUPER VOYAGERは割としょっちゅう放送されてるのになぁ。待ちくたびれたよ!!!ワイルドホーン楽曲だからそこの権利問題なんだろうね…ひかりふる~とは関係ないけど、同じ野口先生作品のBEAUTIFUL GARDENがSVに比べてあまり放送されないのはなんでなんだろ。タイミングの問題…?わたしが加入してから1回かな?は放送されたけど容量がいっぱいだったのか録画失敗して見れてないんだよ~~また放送して~~~( ;∀;)

 「春の雪」

これ見たかったの~~ようやく~~~原作があるものもやはり権利関係でそうしょっちゅうは放送できないのかな。

 「天使のはしご」

タイトルから内容があんまり想像できないんだけども…!今月見て面白かった燃ゆる風の鈴木先生の作品なので楽しみ。

 

なんだか今月はこれ再演しないかな~がテーマなの!?ってくらい書いてるな。まぁそりゃひと月経って覚えてる作品や番組なんだからもう一度見たい!→再演されないかな~になるんだけども。

9月に夏休み取るんだけどさ、特別お休みっぽいことができるわけでもないから全然テンション上がらないな…普通に舞台見に行きたいし、ディズニー行きたいし、旅行にも行きたい~~~いやほんと今年こそ旅行に行こうと思ってたのにさ。しばらく行けないのつらいな~