中川翔子クリスマスディナーショー2021に行ってきた話

いまさら!もう3か月くらい経ってる!まぁいいの自分の記録だから。
中川翔子クリスマスディナーショー2021 ~One for all~」に行ってきました。

f:id:ilkwhtilk:20220320144302j:plain

 

f:id:ilkwhtilk:20220320152528j:plain

今年の風船もすごい
昨年はコロナ禍で当たり前に開催されなかったので2年ぶりになるのかな?すごく久しぶりな気がする…


f:id:ilkwhtilk:20220320144358j:plain

フレフレ
ヨーグルトの味がする。本当にヨーグルトのお酒だったのかはわからん。久しぶりにお酒飲んだ~おいしかった。

f:id:ilkwhtilk:20220320144558j:plain

「ミュウちゃんが野良ミャオ時代のスキルで釣り上げた真鯛Snow tears中川家の家庭菜園で採れた大根を空色に染めて包んだ惑星仕立てのBig☆bang!!!

ショコラの短いしっぽのようなカワユスマイクロハーブサラダとシャイなみかんがゴロゴロ言いながら調合したコクウマLUCKY DIP つよがりなスモークサーモンと風といっしょに」

長いのは毎年のことなんだけども今年はとくにメニュー表が黒いかんじがする。
MCの内容聞くと先にメニュー名が決まってそこから実際のお料理が決まるらしい。まじで???


f:id:ilkwhtilk:20220320145522j:plain

「ねぎちゃんが午前六時に起きて丁寧にほぐしたズワイガニと甘みのあるホタテ貝の心のアンテナを入れたカブのRAY OF LIGHT ほのかに香る鮮やかなblue moonピュレ ヲリーブヲイルをひとかけ」


長い。そして毎年上手く写真に撮れないシリーズ。
写真はあまりおいしそうに見えないけど海鮮のうまみがしみ込んでてすごくおいしかった。


f:id:ilkwhtilk:20220320150040j:plain

マミタス様が愛いっぱいせいいっぱい優しく焼き上げたムーンプリズムパワー牛フィレ肉のドリドリソテー
らいじろうがかりあげを整えてじっくり焦がさぬよう見つめながら煮つめたRGBソース
ある日どこかで猫たちが総出で採った芳香なギガントリュフを合わせた茸のspiralソテーと和牛入りラスト・ウィッシュ ー同じ色のクリスマスー」

長い(3回目)お肉料理は毎年おいしい。マッシュポテト(でいいんだよね?)がついててボリュームたっぷり。


f:id:ilkwhtilk:20220320150439j:plain

「ピンクちゃんが秘密の花園で摘んできた甘酸っぱいストロベリmelodyコンフィチュール入り プリンセス綺麗ア・ラ・モード ふわふわフレフレクリーム
股朗がポコにゃんωと一緒に暖めたHPMP完全回復ソースを注いで」

長い(4回目)そしてこれが運ばれてきた時フフッとなった。高木の仕業らしいけどナイスすぎるw 水着youtubeのサムネw

youtu.be

もちろんいつものおいしいちび太のしろいパンとルナのブラックコーヒーもあり(この2つはいつも撮り忘れるのもいっしょ)今年はバゲットもあった。バリッバリに固いタイプのバゲットで大好きなんだけど今は矯正してるからかなりね…怖くて…めちゃくちゃ時間かけて食べた。食べないという選択肢はない( キリッ)


今回はディナー会場とコンサート会場が別のお部屋になっていて、ディナーをとったらコンサート会場に移動するスタイル。間隔をあけながらずらっと並べられた椅子がおもしろくて最初に見た時ちょっと笑っちゃった。ホテルだし、縦長の会場といえばいいのか?だから後ろの方だとかなり見えづらい…まぁディナーショーが見えづらいのは毎年のことなんですが。今年はスクリーンが設置されててちょっと進化が見られた。ただ、そのスクリーンも前方のステージ横に設置されてたので効果薄くね?という気がしないでもないんだけど…せめて真ん中くらいに設置してよ~~


「綺麗ア・ラ・モード
ディナーショーは綺麗ア・ラ・モード始まりが多い気がする。前回もそうだったし、たしか1回目もそうだった気がする。ライブだとこういう始まり方はないから、いつもと違うかんじがしていいよね。
いつものやまびこ(コール&レスポンス)ができないから無言のトゥットゥルーをしたんだけど、衣擦れのカサカサって音だけがするおもしろタイムだった。

Snow tears
これも冬にやるディナーショー定番なんだけど、これ聞くといつも墓場鬼太郎を見るために夜更かししてたことを思い出しちゃう…

「涙の種、笑顔の花」
アレンジしてもぜったいにわかっちゃうなみえ。今回もすぐにわかった。何でこれだけわかるんだろう…

空色デイズ
何の曲か当ててみてね!って言われたけど全然わからなかった。「何色デイズかわからないくらいアレンジされてたよね!」っていうのがツボで、何色デイズといってる時点で空色とわかってるやつwとなった。

「through the looking glass」
わ~~~!めちゃくちゃ久しぶりに聞いた気がする!LOOKのCMかわいかったよな~~
久しぶりなのにみんなが無言でサビの振付いっしょにやってるのがおもしろくなってしまった。自分もやってるけど。

ディズニーメドレー ~ 「リメンバー・ミー」 「Let it go」 「明日への扉」 ~
ここでディズニーシーの新エリアのお話に。これってすでにニュースになってるやつ?書いたらマズかったりするかな、わかんないからやめとこう。ディズニーも好きな身からするとすごすぎるお話でニヤニヤしちゃった。早く新エリアオープンしてほしいな。

ギザレンジャータイム
しょこたん衣装チェンジの間のギザレンジャー演奏タイム。何の曲だろう…?って最初わからなかったけど、つよがりだ…!って気付いたときちょっと鳥肌立った。かっこいい。

「ストロベリィmelody」
もうもう!この衣装がかわいすぎて!!!ひっさしぶりにブリブリアイドル全開なかんじ見れてめっちゃかわいかった。ストメロにもめちゃくちゃ合ってる。


「ちょべりGood Time」
原曲は全然ディナーショー向きじゃない曲のような気がするけどアレンジするとなんだかいいかんじ。いつだったかのボサノバ風?なアレンジが好きだったな~

「pretty please chocolate on top」
まさかディナーショーでプリチョコが聞けるとは…ここもみんなが無言で振付いっしょにやってるのがおもしろくなっちゃった。早く声出していい世界に行きたいね…

ここで恒例のメニューの音読。メニュー表見て長い長い言ってたけど本当に長い(笑) Twitterにも書ききれないらしい。そのうちメニュー表にも入りきらなくなるのではw
どのくらい変わってきてるんだろうと思って数えてみました。ヒマか。

f:id:ilkwhtilk:20220320181015p:plain

2019年から様子がおかしくなってるかんじだけどまだTwitterには入る長さだったんだな(Twitter基準で考える人)今年の前菜はとくに長かったね…2品分だからね。

「ミスター・ダーリン」
へーんじ!\ハイ!!!/ ってできないけど声なしで。ふと思ったんだけどめっちゃコールする現場って今どうなってるの…?無言でオタ芸うつのみ…?声出せないもんね…

「愛いっぱい、せいいっぱい」
この曲とても好き。マミタス様への愛の歌。

「IVY」
今回はやらないと思っていた客席降り&写メOKタイム。さすがにないと思ってたからびっくりした。
前回は割とうまく撮れたっぽいけど、毎度ブレブレか見切れになって全然うまく撮れない…ブレがひどすぎるwww

f:id:ilkwhtilk:20220320160451j:plain



「君のまんまがいいんだよ」
ここでゲスト登場。事前に告知されていて、CDの発売も決定してたからそのCDでコラボする人なんだろうな~と予想してたけど、まさかしまじろうだとは思わないじゃない???会場のザワつきがおもしろかった。いやこれはザワつく…

こどもちゃれんじやってた身としてはめちゃくちゃテンション上がったよね。というかわたしがやってた頃からいるから余裕で20年超えのキャラクターなのか。らむりんが好きだったのにいつの間にかいなくなってて悲しい…しまじろうもみみりんもとりっぴいも変わらないのにらむりんだけクビにされた。解せぬ。理由として出てくるのが「現代社会にアニメ設定を近づけるため」ってなってるんだけど、らむりんってそんなに現実離れした設定だったっけ???


「ドリドリ」
ドリドリはすごいピンクのイメージがあるから衣装ぴったりだな~と思いながら見ていた。たぶんジャケットの印象。ラストがドリドリだと元気なかんじで終わっていいね。

アンコールなしで終了。この後会場でCD購入した人の特典会となったんだけどいつ始まるのかどこで待ってたらいいかよくわからずグダグダなかんじ(あるある)なんだかんだでほぼ最後の方になってしまって並び疲れて、順番回ってきたころにはクタクタであまり楽しめなかった。もったいない…まぁでも推しとしまじろうと3ショットでチェキ取れる機会なんてないもんなぁ

f:id:ilkwhtilk:20220320172503j:plain

なんだかデカイ…あと思うんだけど並び逆にしてほしかったよね…
でもやっぱりこの衣装はかわいいし、しまじろうとチェキっていうのはテンション上がる。

あとお着替え前のブルーの衣装もかわいかった。



来年、といいつつもう今年か。開催されるかな~もうそろそろ観客も声出せるような世界になってほしいんだけどまぁ厳しそうだよね…とりあえず開催はしてくれるといいな~