中川翔子ファミリーコンサート2019 ~えほんとうたのせかい~ に行ってきた話

略してファミコン に行ってきました。

f:id:ilkwhtilk:20190818130221j:plain


あくまで"ファミリーコンサート"なので、チケットが大人と子供同時入場のみという設定になっていて今回は見れないだろうな〜と諦めてたんだけど直前になって"大きいお友達"用チケットも発売されたので見れました。わーい
500席弱のわりと小さいホールなので一番後ろの席でもよく見える(念のためと思って持っていったオペラいらなかったまじで重い)

客電落ちていよいよ始まる…!と思ったら今年のポケモン映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」のトレーラー(不思議すぎる始まり方)まだ見れてないんだよなーーー早く見に行かないとうっかり公開終わってしまったとかやりかねない…

しょこたんが出てきて1曲目「ドリドリ」でスタート

タイプ:ワイルド衣装っぽいかんじもするし、クリア素材も入ってるお衣装かわいいいいいいいいい


ここに来てるってことは少なからずオタクの英才教育を受けて育っていオタクエリートな子供たちだからか、みんな振付が完璧でびっくりした。すごい。あとキンブレの扱いに慣れている…あれはきっと家でも振っているんだろうなw


大作絵本「ちび太の聖火ランナー」(なんせ80枚以上ある)
ストーリーと中川家の猫9匹を1人で演じ分けてるのはすごい…ルナと又郎のキャラがとくに不思議すぎるw 又郎いくつうちわ作ったんだろう…出てくるたびに違ううちわ持っててかわいい。そしてどんどん成長していくちび太…最初はかわいい猫だったのにだんだんあの劇画タッチなちび太になって筋肉がすごいことにw(そして聖火ランが終わるとすぐに元のかわいい猫ちゃんに戻る)2回目3回目でどんどんメガ進化していき、途中みんなでちび太に声援を送るシーンも。あれね、ヒーローショーの「がんばれ~~!」ってやつ。ちょいちょい合間に挟まれる昭和ネタに大人がクスッとしたり。「サングラスかけてる猫なんてヘンだよ!なめ猫みたいよ!」は笑った。「俺は今猛烈に感動している!」ならい次郎。「立て!立つんだちび太!」とかとか他にも小ネタはいっぱいあった。せっかく頑張って描いたのに、ファミコン以外で披露する場所ないのだろうか…?ぺらぺらの紙でいいから製本して次のイベントの物販にでも出してくれないかな~~即完売すると思うんだけど(そしていつもギリギリに着くわたし買えないやつ)(かなしい)

続いてラプンツェルの「自由への扉」、「髪に風うけて」(1回目のみだけで残念…と思ったけど、進行に余裕ができてよかったのかも)

ラプンツェルも子どもたちの認知率100%でびっくりした。公開時生まれてない子も全然いるよね?と思って公開年調べてみたら2011年でさらにびっくりした…え、もうそんな経ってるの…???

ここでトークタイムかな?しょこたんが会場を回って大きくなったらなりたいものと好きなポケモンを教えてもらう(と言いつつ他にもいろいろと質問している)
1回目はポケモンマスターという子がいて会場中がおお~~ってなってた。なりたいね~叶ってほしいね~~2回目は運転手ブームが来てたな…新幹線とかバスとか成田エクスプレスとかとか…やっぱりどの時代も乗り物の運転手さんは人気なんだな。3回目にはおじいさんの跡を継いで足場屋さんになりたいって子がいて立派すぎる…!と感動した。もはやおじいさんの方の気持ちになってしまって、そんなこと言われたら泣いちゃう←

「メルタン しょこたん たんたかたん」を流行らせたい!って子供たちといっしょにやったり。(昔、「牛タン しょこたん たんたかたん」ってありましたよね)

そしてポケモンコーナー「風といっしょに」

子供の頃に見た思い出の映画の主題歌を大人になって歌うなんて…エモ(エモって言いたくなかったけど語彙力が貧困で結局エモになっちゃった)ここに繋がる人生を歩んでくれてありがとうの気持ちで五体投地。そして今更ながら、今回の「風といっしょに」CD、大人を泣かせにかかってる感がハンパないよな…だって「風といっしょに」、「タイプ:ワイルド」、「ポケットにファンタジー」だよやばくない!?!?とくに「ポケット~」はもうなんかぜったい泣いちゃう。涙腺がバグってるとしか思えないくらい聞くたびに泣いちゃうから迂闊に再生できないんだよな…それはそれで悲しい( ;∀;)

最後の曲「タイプ:ワイルド」の前にはかけ声の練習。その前にまず動いてみよっかーってギザウレシス!からのヒャダイン!からのしょこたん!のギャグ3連発。子供みんなできるのすごい。そして20年以上子供の好きなものに君臨し続けるポケモンあらためてすごいな…「タイプ:ワイルド」はタオル曲なんだけど1回目はしょこたん分のタオルがなくて、前列の子が自分の分を貸してくれようとしたり(優しいね~~)最終的にはタオル出てきてよかったです(でもあれぜったいその辺にあったやつテキトーに持ってきたかんじだよねって邪推)(2回目からは物販にも出てるDream Noteタオル出てきた)

1時間もないほんとあっという間の公演でした。何より子供たちが楽しそうで、それを見てしょこたんも嬉しそうでハッピーの循環。とても良い。しかし見てると大人もタオルを振り回したくなってきたのでwバースデーライブと言わず秋のライブ今年あるかな?開催待ってます!!!そしていつか夢のスーパーファミコンが開催されるといいなぁ。