5月に見たスカイステージの話

最近スカステの本気というか、18年の蓄積は伊達じゃないぜというか、公演だけじゃなく今までのオリジナル番組とかをバンバン放送してくれてほんと新規にはありがたいですわ。スカステの本気に我が家のHDDはパンクしそうです。かと思えば2月の公演「出島小宇宙戦争」や「龍の宮物語」が早々に放送されたりしてずっと加入い続けてくれている人にもちゃんと新しいものを提供していてお前(=金づる)をぜったい離さない!という意思を強く感じる。ちゃんと継続して課金するね!!!!!

って5月中から書き始めたのに6月入ったらイベント始まっちゃってずーーっとテニラビやってた。みんなこれ毎回やってんのか…まじですげーな…という感想だけが残った。

 

「ANOTHER WORLD」2018年・星組
楽しかった~~見に行けばよかったなほんとに…チケット持ってたのに予定が入りそうで譲っちゃったんだよね~~個人的な次の宝塚観劇の目標として「チョンパを見る」があったんだけど、これ見に行ってれば達成できたんだな。
衣装が意味わからんくらいド派手でかわいかったな。お澄さんの着物どんだけ蝶々とんでるの。あと阿漕の帯にデカデカと書かれた美人座の文字がいいですね。自ら宣伝もこなす頭。
最後の最後の「生きてれば~」は良い台詞だしテーマでもあると思うんだけど、ちょっと唐突というかいきなりオチ来た!って感じがしちゃうんだけど落語だからこんなかんじなのか?

 

「仮面のロマネスク」1997年・雪組
めちゃくちゃ面白かった…!「黒い瞳」も同じこと言ってたので、わたし柴田作品好きなのかもしれない。と言いながら開始5分程度で、これは合わないな…って削除した作品もあるからまだわからない。何せ作品数いっぱいあるもんな~

真ん中2人が美。いやまじで、ちょっと美しすぎじゃないですか!?ヴァルモンのニヤッと笑う顔が悪くていやらしくて。でも美しい。そしてメルトゥイユ夫人(毎度噛みそうでいまだに発音できない)も美。いやそんなこと言ったら轟悠さまのダンスニーも星奈優里さんのトゥールベル夫人も素敵。星奈さんすごい好きな顔なんだよな…

あと台詞が良いよね~~「そっとしておいて、わたしたちの時間よ」
何それおっしゃれ~~!!!大人!!!!!!(台詞とはかけ離れたリアクション)

 

「あかねさす紫の花」1995年・雪組
柴田作品が好きなのでは?という仮説を確かめるべく我々はアマゾンの奥地へと向かった――というかんじで「仮面のロマネスク」から立て続けに見た。これも面白かった。ていうか高嶺さんの顔が好きなんだと思う。顔がいい。

でもこれ作りが少女マンガっぽいというか、額田王のほうが主役っぽい気がするんだよな…2人の男性の間で揺れるわたし(主人公)みたいな。初演は中大兄皇子大海人皇子の両方が主役だったんだ~~

あかねさす紫の花 - Wikipedia


「リッツホテルくらいに大きなダイヤモンド」2019年・宙組
いやーーーおもしろかった。木村先生の作品と聞いて、またメッセージつよつよの説教ソング出てきたらどうしようと思ってたけど(ex.王家)メッセージ性が匂わせくらいの弱めでよかった。
むしろナウオンで「下手したら囚われのお姫様を助けるぞで終わらないようにしなきゃ」(意訳)って言ってた通り、ボーっと見てると助け出しましたチャンチャン♪で終わることもありそう…原作が読みたくなったんだけどもしかして日本語訳ってないの…?そんなはずないよな、でも上手く見つけられない。短編だからタイトルになってないだけなのか?夢白あやちゃんのキスミンがめちゃくちゃ可愛かった。

 

メイちゃんの執事」2011年・星組
全体的になんか見たことあるかんじがするぞ…ていうかものすごい2.5次元ぽいな、マンガ原作だからかな?でもそれにしても他のマンガ原作宝塚と違う…普通の2.5次元さを感じると思ったら、2.5次元の演出してる方だった。いや順番は逆なんだけどね。宝塚退団後に2.5演出されてるみたいだから。

児玉明子 - Wikipedia

豪華客船編もこの人だったのか~~…といかズブズブのネルケじゃんかw 協会の個人会員なのか、そりゃそうなるか…
学校にやってきて寮とかルチアについての説明ソングが今ならプロジェクションマッピングで後ろに文字で投影されるんだろうな~なんて思った。よく見るやつ。正直歌詞だけじゃ理解できなくて聞き流した。あとからwiki見てそんなこと言ってたんだ~って理解した。

お話的にルチア様に厳しい終わり方で悲しくなったんだけどれは原作でもそうなの…?少女マンガなのに…???けっこうエグイと思うんだけど…家の都合で勝手に連れてこられて用がなくなったら病んだままポーイと捨てられて。さすがに勝手に連れてきたならけじめつけよう?と本郷のジイさんに思ったけどwiki見たら全部忍の仕組んだことっぽい書かれ方になってて震えた。え、怖。それで今は忍を理人と思い込んで一緒に暮らしてるんでしょ…?どんなホラーなんだよ…怖すぎて逆に気になるわ。原作読んでみようっと。

 

「うたごころ」
先月書いてた謎がとけた。

いろんな方の歌を聞けるみたいで楽しみ。公演だとソロ歌う人限られてるしね~~「プロモーション映像と共にどうぞお楽しみ下さい!」というのが気になる。ただ歌うだけでなくわざわざPV撮影したってこと…?

ほんとにMV作ってる!!!でもこれ、あれだよね。お金かかってそうなのとそうでもないのが何となくわかるよね…気のせいか…?
全体的にカラオケの映像みたいなかんじするな~と思ったんだけど(暴言)麗千里ちゃんの「ダンシング・ヒーロー」は印象に残りました。いやこれだけやたらとインパクトあるよね!?!?選曲が全体的に恋愛とか友情のふわふわ爽やか系の曲が多かったのにこれだけダンスミュージックという異色の選曲。これくらい振り切ったの作ってくれると楽しいな~~いっしょに出演してる礼華はるくんの佇まいがツボ。キメキメのサングラスじゃなくておもしろなサングラスなところがめっちゃよかった。

 

 

6月の楽しみな作品

 ・ファントム

あんまり意識してなかったけど、ついに連続放送もラストか。すでに放送されてる&円盤化されてるのと別のバージョン。こっちも一度だけ見れて、それぞれの役作りが違くて役替わりっておもしろいな~と思ったから放送されるの楽しみだな。

 

・Brilliant Dreams+NEXT

+NEXTは1回だけじゃなく数回に分けて放送されるんだね。いまはstage編とpersonal編の2つに分かれてるけど、そのうちpersonal編が好きなんだよね~人によってだいぶ企画が違っておもしろい。+NEXTもそんなかんじなのかな~

 

・東京千秋楽シリーズ

本当にこういう名前なのか不明だけどw 番組表見てたら東京千秋楽が毎日同じ枠で放送されるっぽい。これってトップさんの退団公演の場合はサヨナラショーも放送されるのかな?前に放送されたときは「サヨナラショー付き」って書いてあったけど、今回は書いてないからその部分はカットして放送されるんだろうか…

 

ベルばらが一挙放送されてるけど、そこは見ないで終わってしまうかもしれない。多すぎてどれ見たらいいかわかんないよ…こんなに上演されてたんだな~役替わりもあるから本数が多いのかな。やはり一番最初に見る作品は大事だなと思うから選べるのなら選びたいという気持ちがある。作品数が少なければ一番早く放送されるのでいっか~ってなるけど(結局テキトー)いつかは一度見てみたいな~と思いつつ今はいいかなというか、いまいち惹かれないというのはある。

 

 

この間、営業再開した映画館に行って来たらもう…嬉しすぎてめちゃくちゃテンション上がったよね。大画面で見るバック・トゥ・ザ・フューチャーは最高でした。その後金ローでも放送されて復習もばっちり。映画館は再開されたけど、劇場に入れるようになるのはいつになるのやら…座席の問題ってより舞台上の方が問題なんだろうな…あの人数じゃどうやったって密。

映画館のついでにひっさしぶりのキャトルレーヴにも行ってきた。整理券もらって完全入れ替え制での入店だけど、1回の入店人数が限られてるのでゆっくり見られてよかった。むしろこの余裕具合は今後も継続してほしいくらい…本・雑誌類は見本が撤去されてるが不便だったな、しょうがないことだけど。目次だけでも見れるといいんだけどな~オンラインショップで目次を確認しながら現物を買うというなかなかに謎行動を取ってしまったw