バレンタイン2020の話

3年前くらい?からバレンタイン時期のチョコレートを買うことにハマりました。

普段からこまめに情報収集しているわけではない、というかこの時期になってデジタルカタログをバーっと見て何となく気になったものを選ぶという買い方をしているから一向に詳しくはならない。食べてみてこれは好きだなー、これはあんまり好きじゃないかも…とやって次の年に去年はこうだったなーというのをぼんやり思い出すかんじ。テキトーに選んでる。

でもやっぱり最初の年よりは2年目、2年目よりは今年の方が打率が上がったというか、説明文から自分の好みに合ったものが選べてる気がする!ので来年さらに精度を上げるべく今年の覚書き。

あと今年は初めてオンラインでの購入をしてみた。めっちゃ便利ーーー!ゆっくり選べるし、混雑してるところに出かけなくていいし、文明すごい。

伊勢丹オンラインをスマホから開いたんだけど、カートにいくと元のページに戻れなくて、無理矢理戻るとカートが空になる現象には困った。会員になってれば消えないのか…?これのせいでけっこうな回数やり直しして面倒だったし、その間に完売して買えなかったり…文明はすごいけど使いこなせなければ意味がない(あたりまえ体操

 

 

今年の購入品

f:id:ilkwhtilk:20200219201721j:plain

・セレクションボックス  アルモニー

メルセデス・ショコラトリー メルセデス・ストーリーズ

・クリスティーヌ・フェルベール 鳥とエピス

・ピエール・ルドン シャトー

 クリスチャン・カンプリニ コンフィ マンダリン ドゥ モントン

 

セレクションボックス  アルモニー

f:id:ilkwhtilk:20200219201916j:plain

箱がかわいい~~~

何かしらセレクション買いたいな~どれにしようかな~と思ったところにサイムラが買えなかったので1粒入ってるアルモニーにした。

f:id:ilkwhtilk:20200219203048j:plain

ジャン=ポール・エヴァン エクアトゥール キュマン
クミンの香りがすごい(カレーのやつ)

②ドゥブルベ・ボレロ 四季春ココ

お茶とココナッツの組み合わせが不思議…

③パティシエ エスコヤマ ライム&パクチー

名前的にトンデモな組み合わせと思ったんだけど予想より全然おいしい!きちんと調和してる。ここの有名だしよく見るけど組み合わせが突飛というか、今回みたいにイメージの味が全然そそられなくて避けてたんだけどちゃんと美味しいわ…やっぱ人気なものはちゃんと美味しいんだね。

④ショコ オ キャレ フランボワーズ ユズ

キューブ状になってるのかわいい。フランボワーズよりもユズよりもヴァーベナが主張してくる。何ぞやって検索したらそういう植物があるらしい。へーー

バーベナ - Wikipedia

⑤ブルーノ ルデルフ デュオ キャラメル ローズ・フランボワーズ

これもフランボワーズよりもバラの香りが主張してくる。お花って香りやすいのかな?

セバスチャン・ブイエ オンソレイユ

かわいい。この中だと圧倒的に目立つよねー。中身がジャリジャリしてる。

⑦ユミコ サイムラ ピッコラ・パスティチュリア マッティーノ~朝~

これがお目当て。でもやっぱジャンドゥーヤが食べたかった。来年頑張ろう。

⑧ル ショコラ ドゥ アッシュ ヴィニョーブル

香りがよかった。ただこれ裏返って入ってて、本当はこんな見た目。

f:id:ilkwhtilk:20200219204712j:plain

全然気づかなくて最初裏面を必死に写真撮ってたwww

 

クリスチャン・カンプリニ コンフィ マンダリン ドゥ モントン

f:id:ilkwhtilk:20200219205043j:plain

ここのを絶賛してるブログを読んで何かしら食べてみたいな~~普段日本では買えないらしい。これ以外は全部売り切れてたのでやっぱり好きな人はみんなチェックしてるんだなあ。オレンジピールなのかなと思ったら、ゼリー?というか固体じゃなくて溶かしたものを固めたみたいなかんじ。周りのチョコがめちゃくちゃ薄くてびっくり。

 

ピエール・ルドン シャトー

昨年10個入りを買って美味しかったので、今年はボックスを購入。けっこう甘さが強いところとナッツ系が多いところが好き。 

f:id:ilkwhtilk:20200219205907j:plain

11以降の数字になぜか丸が付かない…

 

①キキィ

ホワイトチョコとココナッツって合うな~

②ルビー

ルビーショコラ初めて食べた。いっしょに入ってるモレロチェリーかヴィオレットなのか食べ終わった後も香りがずっと残ってた。

③トレーシー

ビターとヘーゼルナッツ これこれ!こういうのが食べたかったの!!!

④ダイアン

ミルクとヘーゼルナッツ これも好き。ただただヘーゼルナッツが好き。

⑤ジャネット

ブロンドショコラも初めて食べた。でも塩が入ってたから塩キャラメルみたいだった。

⑥KIR ROYAL

だよね…?この段の赤いのが見分けつかなくて。これもルビーショコラ。

YUKI

グリーンティーキャラメルってなってるけど、キャラメルが強くてグリーンティーあんまりわかんなかった。

⑧ZOE

ミルクとプラリネキャラメル 美味しくないわけがない。

⑨NATASHA

ビターとアーモンドプラリネ 美味しいけど見た目が不思議よね。

⑩ROSA

かな…?VOLCANと迷ったけど(味も似てる)店舗限定って書いてあるから違うよね。

⑪ORANGETTE

めちゃくちゃ食べやすくてお高いやつなのに思わず何本か無心でポリポリ食べてしまった。あぶなーーー

⑫ROCHER ALMOND

これめちゃくちゃ美味しかった…!これだけ3段ボックスに敷き詰めて売ってほしい。すぐバケツ一杯にほしいとか言いがち。

 

 

 

続きは食べ終わったらまたやろう~~ …つまり1週間程でこれ全部食べたってことか…?え、まじで???