続・バレンタイン2020の話

前回の続き
  
クリスティーヌ・フェルベール 鳥とエピス

f:id:ilkwhtilk:20200225210538j:plain

鳥のイラストが可愛いくてジャケ買い。本当はレモンの方にしようと思ってたんだけど、カートが空になる現象と格闘してたら完売してしまった。無念…

f:id:ilkwhtilk:20200219195628j:plain

中身もかわいい~~~
1番上の段がプラリネ、2段目がガナッシュ、3段目がアーモンドペーストと段ごとに違う種類が入っている。
中に入ってる紙がフランス語で書かれて読めなかったのでグーグル翻訳してみたらアーモンドペーストって出てきたけどマジパンのことなのか。これ苦手だ…食感となんだか薬っぽいかんじがダメだ…プラリネとガナッシュはおいしかった。プラリネはやっぱり裏切らない。真ん中のやつが一番好きだな~~翻訳したらバニラって出てきたけどあんまりバニラなかんじはしなかったな。
 
 

 
メルセデス・ショコラトリー メルセデス・ストーリーズ
 

f:id:ilkwhtilk:20200211183553j:plain

船に乗ってでも買いにいく価値がある店!と話題。
カタログの文言に惹かれて購入。船に乗ってでも買いに行く価値があるってめっちゃ強くない~~~?と思って面白いから買ってみた。でもわたし的にはそんなヒットしなかったな…
ほとんどがフルーツの味でその中に見慣れないsea bucktornという味。何だろう…?と思ってbucktornを翻訳したらクロウメモドキって出てきたんだけど何それ???
日本固有の木って書いてあるからこれじゃなそう… seaまで入れるとこっちが出てくる。全然別もの…?

ja.wikipedia.org

スーパーフードとかって情報も出てくる。あ~~~ニガテなやつじゃん。スーパーフードとか健康にいいものとかニガテなもの多いんだよな…ジャンクなもので体ができている。

そんなにヒットしないなと思ったけどラズベリーとかのベリー系なやつは美味しかったな。このチョコがっていうか、フルーツ系がそんなに好きじゃないのかもしれない。お子さま舌というか、「ちゃんと甘い」やつが好きなのかも。もうナッツ入ってるやつだけ買っとけばいいのか…でもやっぱまだまだいろんなものを試してみたい欲あるからそんなに好きじゃないかも~と思いながら買うんだろうな。


 
 
わたし的にオンラインの購入で予算オーバーだったから、今年はこれ以上買わないぞーーって自分に言い聞かせながらポチっとしたけど、まぁやっぱ実際に行って買っちゃうよね(意思よわよわ)
 
メサージュ・ド・ローズ ペタル・リナブルー

f:id:ilkwhtilk:20200217193357j:plain

だってーー、こんな素敵な青薔薇のチョコレートあったら買っちゃうじゃない。これは完全にビジュアルの勝利。雌猫としては購入不可避。
花びらごとに分かれているので食べやすいし、ふつーにおいしいチョコだった。
 
 
ボエッラ&ソッリィーズィ

f:id:ilkwhtilk:20200315135459j:plain



ジャンドゥーヤ大好きで、さらにピスタチオときたもんだから買ってしまった。ピスタチオって書いてあるとつい買っちゃうんだけど、けっこう当たりはずれが大きいというか…味うっっっす!!!香りもしないじゃん!!!みたいなやつに当たってしまった日には悲しみが尋常ではない…
これは!めちゃくちゃ濃厚で(濃厚なのはホワイトチョコかも)おいしい!!!ノーマル?の方も買ってくればよかったな。来年はもっといっぱい買います。
 
 
モディカチョコ

f:id:ilkwhtilk:20200218191730j:plain

試食させてもらって食感にびっくりして購入。砂糖がジャリジャリしてて、他になかなかない食感。原材料もカカオマス、黒糖、トラパニ塩という驚きの少なさ…黒糖がジャリジャリ食感を出しているのかな。これを見るとカカオバターを使わないで作るから溶けないチョコになるらしい。
 

allabout.co.jp


 番外編?
チョコレート・シークレッツ ~スウィート・ランデヴー~

f:id:ilkwhtilk:20200217195621j:plain

箱がほしくて買ったけどおいしかった。けっこう大きいし、見た目もかわいいから残りはプレゼント用に。来年も出してくれるといいな~~


買えなかったもの
・トリスタン
パヴェが美味しそうだな~と思ったんだけど、当たり前に完売してた。
ユミコ サイムラ ピッコラ・パスティチュリア
購入の難易度が高い…と思ったらバレンタインだけじゃなくてホワイトデーでも扱ってるところあった。いや結局売り切れてたから買えてないんだけど …
 
 来年もおいしいチョコに出会えますように~~