2021年5月に見たスカイステージの話

ササっとまとめてしまおう…5月はなんだかいっぱい見てたんだな~~と振り返って思いました。

今月やってたトップさんのディナーショー特集おもしろかったな。トップ娘役のミュージックサロンは3月に特集してるけど(毎年なのかな?少なくとも今年と昨年はそうだったよね)トップさんのディナーショーはこれまで全然流れなかったから新鮮。それぞれ構成?というか違くて、こうも違いが出せるのか!と見比べられて面白かったです。

 

「ザ・ショー・ストッパー」 2002年・宙組

「TAKARAZUKA ∞ 夢眩」 2014年・花組

「あの日みた夢に -シカゴ・アンダーワールド・ブルース-」 2004年・雪組

「LUNA -月の伝言-」 2000年・月組

ジャン・ルイ・ファージョン -王妃の調香師-」 2012年・星組

「パッショネイト宝塚!」 2014年・星組

「瀬名じゅんディナーショー 『0-ZERO』」 2009年

大和悠河ディナーショー『Gracious Pink』」 2009年

彩吹真央ディナーショー『Thank you』」 2010年

真飛聖ディナーショー『For YOU』」 2011年

ハイペリオン HYPERION」 1996年・花組


「ジャズマニア」 2001年・月組

「ルナロッサ-夜に惑う旅人-」 2011年・宙組

「Mr.Swing!」 2013年・花組

「霧深きエルベのほとり」 2019年・星組

「ESTRELLAS〜星たち〜」 2019年・星組

大空祐飛ディナーショー『YUHizm』」 2012年

「愛音羽麗ディナーショー『麗人』」 2012年

「涼紫央ディナーショー『HOME〜宝・夢〜』」 2012年

鳳凰伝-カラフとトゥーランドット -」 2002年・宙組

JFK」 1995年・雪組

「小さな花がひらいた-山本周五郎作「ちいさこべ」より-」 2011年・花組

「ソロモンの指輪」 2008年・雪組

「明日海りおディナーショー『Z-LIVE』」 2012年

「柚希礼音ディナーショー『The REON!!』」 2015年

「ミリオンドリームズ」 1993年・月組

「ジャンピング!」 1981年・月組

「彷徨いのレクイエム」 1981年・雪組

朝夏まなとディナーショー『LAST EYES!!』」 2017年

早霧せいな退団記念DVD『絆』」 2017年

宝塚音楽学校 第107期生 文化祭」 2021年

凰稀かなめディナーショー『Metamorphose』」 2014

「Love Insurance」 2000年・星組

ムッシュ・ド・巴里」 1989年・雪組

 

「稔幸ディナーショー『終楽章』」 2001年

相手役の星奈優里さんも出てきてこういうのもあるのか!って思った記憶。トップコンビ揃うディナーショーってめちゃくちゃ豪華じゃん…

 

真琴つばさディナーショー『TSUBASA伝説』」 2001年

複数のOBからのボイスメッセージが流れてこういうのもあるのか!って思った記憶(2回目)

 

逆転裁判-蘇る真実-」 2009年・宙組

逆転裁判2-蘇る真実、再び-」 2009年・宙組
逆転裁判3」 2013年・宙組
3つまとめて放送されたので一気に見た。やっぱりこの先生の主題歌の使い方いいよね〜何度も何度も繰り返し主題歌が出てくるのですぐ覚えられるし愛着わくというか…カテコで流れて客席のテンションがめちゃくちゃ上がってるのがわかる

「皇帝」 1998年・星組
最後の宮殿の壊れ方がよかったってメモが残っててそこ???アグリッピナ(皇帝母)役が上手すぎて怖かった…

 

「ロジェ」 2010年・雪組
ちぎさんのビジュアルが神がかってるとだけメモされていた(笑) 

 

「スカウト」 2006年・花組
どういう話なんだ?ファンタジー?よくわからん…と思いながら見ていたらオチにえっっ!?!?ってなった。2時間かけて最後の台詞のための伏線はってるのか…最後まで見るとタイトルにもなるほど~~~となる。正塚作品はおもしろくなるのがゆっくりというか、前半は何してるんだ???ってほぼ置いてけぼりになってることが多いんだけど、これは今までで一番の置いてけぼりでまじでずーーーっとワカラン状態で見てて最後の最後にようやくそういうこと~~!ってなるので忍耐力が試されている(そうか?)

「Le petit Jardin-幸せの庭-」 2005年・宙組

植田先生による女児のあこがれのお仕事シリーズ(勝手に命名)シリーズといってもあと「ハンナのお花屋さん」しか知らないんだけど…他にもまだあるんだろうか?

 

 

そしてあと5月といえば、花組宝塚大劇場公演千秋楽一部生放送ですよ!!!(漢字すご)

え、そうなのか…もう1か月経ったのか…定期的に見返してるから体感時間が止まっている…千秋楽なのに、華ちゃん瀬戸さん退団なのに、もうもうもう~~~!!!!!ってどこにムカつきをぶつけたらいいかわからない…いやそのおかげで?ライビュとかで見る予定じゃなかったのにちゃっかり宝塚の千秋楽が一部でも見られたんですけど?それとこれとは話が別なんじゃ~~~!(毎回思うけどなんで月曜日なんだろう?東京は日曜日なのにね)

いつもだったら拍手があるタイミングが無音で心が ギュッッッとなる…とくにデュエットダンス終わった後って音楽もないから本当に無音。やっぱり寂しいよなと思っていたら華ちゃんを呼んでカメラに向かって手を振る柚香さん。え、すご…ってなったよね。そこでおずおずと控えめに手を振る華ちゃんがまたとてもとても可愛い。。

そうそう、華ちゃんサヨナラショーもめちゃくちゃ良かったよね…過去の曲もあれ?前に歌った時より上手くなってるよね!?!?って感動した。そしてはいからさんのテーマソング?はめちゃくちゃテンション上がるなと改めて思った。誰が作曲してるんだろう…すごいアニメのOPみがある。何なら本当にアニメのOPなのかもと思って調べてしまったけど全然違う曲だった。へ~~