メイビー、ハッピーエンディングを見てきた話

「メイビー、ハッピーエンディング」見てきました。

舞台を久しぶりに見ることよりも(メイビーの前にモリミュ見たしね)舞台を見に日比谷に来ることにテンションが上がった。日比谷久しぶり~~~!

 f:id:ilkwhtilk:20201025162603j:plain

  

…っていつの話だ!もう2か月経ってるじゃん!ウケる(ウケない)だんだんと忘れてきてるせいか自分で読んでもへ~~~ってなったからそのまま載せよう。

 


モリミュが無事開催された成功体験からあまり不安にならずに自分の初日を待てた。いやむしろ待ちすぎたな…もっと早めに見に行けばよかった…!そしたらリピートできたのに!!!ジェームズは2人とも見れたけど花澤クレアも見たかった。

クリエに来るのすごく久しぶりなかんじがする。最後に行ったのいつだろう?昨年のGHOSTか?あ、じゃあその時に浦井さん見てるんだ。しょこたんの舞台見るのはいつぶりだろう…写楽ぶり?ってなると2年以上経つのか。とかとか考えながら開演を待ってるとバンドの練習が聞こえる。ッカ~~~これこれ!てテンション上がる。というか宝塚もオケの演奏をやめてる今、生演奏が聞けるの贅沢よね~ありがたい。
セットがなんだか面白い。周りを囲んでる丸いモザイクみたいなものがあってそれが未来っぽく見えるような、ただのモザイクなような。お部屋はレトロなかんじでかわいい。真ん中にレコードが置かれてて、まったく未来感はない。てっきり休憩あり2幕だと思っていたのだけれど休憩なしの1時間45分だった。3人しか登場しないんだしそりゃそうか。


途中ウッッとなる場面もあったんだけど全体的にあたたかいというか、良い意味であまり深く考えずにボーっとしながら見れた。ウッッとなるのは苦手な方のウッッです。人間以外が人間のために何かする話が苦手…心穏やかに見られない。ものすごく悲しくて可哀想という気持ちが止まらなくなってしまう…「人間のために人間以外が尽くす話を人間が書いて、人間が消費してる」という状態が嫌なのかもしれない。クレアも言ってたけど自由に生きなよ!!!人間たぶんお前のことなんか忘れてるって!!!っていつも思う。そうでなかった(ぽい)オリバーとジェームズすごいんだけど。ん~~~結果的に回想シーンが素敵な場面で2人の間の絆が感じられた、というか2人の演技で自分の目線が2人の高さまで下すことができたからそう思えたけど、客観的に見てるままだったらけっこう気持ち悪いなってその後素直に話についていけなくなっていたかもしれない。人間以外が、と書いたけど子どもと大人でもダメかも。自覚・無自覚問わず強制されて尽くす話は無理だ、気持ち悪い…となると、あのオリバーは自発的に動いてるように見えたってことなのか。あーーーだから涙出たのか…その時の自分の気持ちに今更納得した。そうか…


オリバー

動きがめちゃくちゃザ・ロボットってかんじだった。そのせいでウッッとなる場面が多々あったんだと思う。

ジェームズが何でオリバーと別れたのか、どうして「必ず迎えに来るよ」と約束したのか、そのあたりが結局一切語られなくてモヤる…そこがメインじゃないんだろうけど気になる…新しい家に新しいヘルパーロボットがいることから捨てたのかな、でも情もあるから言い出せなかったのかな。本当に連れて帰るつもりだったのにできない何かがあったのかな。でも一切語られないから全くわからない。気になる。
ジェームズの家族は優しいんだろうな、書かれてないからわからないけど。ロボットに形見を残すジェームズもだけど、それをきちんと遂行する家族もなかなかじゃない…?とクレアの台詞から思うよね。クレアの元いた家が地獄すぎるだけかもしれないけど。

クレア
クレアは記憶を初期化したからあんなに自由なのか…?オリバーに比べたらどう見ても人間。動きはなめらかだし(オリバーも表情筋はクレア以上になめらか)(顔筋がすごい)友達がいっぱいいてよくお出かけするし、意欲があるし。3から5へのアップデートすさまじいな。個体差なの??
あとクレアの友達ってあれみんなロボットでいいんだよね…?ほとんどみんな動かなくなっちゃったしって言ってたしロボットだよな…ほとんどみんな動かなくなった残りだとしても友達いっぱいいるな???元々はどれだけいたんだ…あとロボットでも車持てるんだね、お金は稼いじゃダメなのに。15キロ以上離れなければ違法じゃないのかな。ていうかわかってて貸したら同じく罪に問われないのかしら…とか世界観が謎で気になった。

 

ジェームズ

斉藤ジェームズ→坂元ジェームズ→斉藤ジェームズの順で見た。

斉藤さんのジェームズがめちゃくちゃ泣けた。「君は賢いオリバー 君は優しいオリバー ずっと友達」坂元ジェームズも良かったんだけど斉藤ジェームズのがやたらと泣けて仕方なかった。1回目からめちゃくちゃ染みてくる。2人のジェームズはだいたいの方向性がいっしょに感じたんだけど、ジェームズ以外の役が違いすぎておもしろかった。とくに郵便屋さんが違うように感じられて、2回目の観劇おもしろかった。斉藤郵便屋さんのはなんだか冷たくてロボットだわ…ってかんじだった。坂元郵便屋さんはなんていうかかなり古いロボットっぽいというか、全部を見てきた感があるというかそんなふうに感じた。モーテルの受付係の人遊びがききまくってておもしろかったw


ラストはオリバー・クレア2人とも記憶消してないんだろうな~というように見えた。2回目の観劇は1回目の記憶も新しかったのでラストがどういうことだったんだろうな~て考えながら見てたら、クレアに会う前のオリヴァーが植木鉢くんに曲の説明をしているときに「メロディは同じでハーモニーが変わってゆく」的なこと言ってて、もしかしてこの話繰り返してるのか!?とか思ってしまった。(もう一度見ていやそこまでではないかなと思い直したんだけど)また同じように出会い、同じような会話を繰り返すけど、そこにある感情は以前のものとは違って変化した感情ということなのかな。え、エモす…相手は記憶を消しているだろう、だから自分も忘れたフリをしていれば新しく出会ってまた側にいられる。
オリヴァーは植木鉢に「言っちゃダメだ」って言ってるから記憶なくしてないだろうなと思ったんだけど、クレアはどうだろうね…あの表情知ってて来てるように見えるよな。そう思ってるからそう見えるということもあるかもしれない。てことはわざわざ記憶を消したのにコンタクトしにきてる。相手は消してるだろうけど最後の時まで隣にいたいよ(的な曲がバックで流れてるんだよな~)
って思ったけど最後の方盛り上がってるから消したように見えるけどその前では ♪覚えていてって歌ってるもんな。じゃあやっぱり消してないのか、どうなんだろう。いやラストは2人記憶あるまま会ってるだろうなと思ったんだけど、始まり以前から繰り返してるのか!?もうちょっと歌詞聞いてればわかる気がするんだけどやっぱちょっとでも気を抜くと歌詞が頭をすり抜けてゆく…

 

 

ja.wikipedia.org

オリバーが話してたジャズ話に誰の名前が出てたっけ、うろ覚えで全然わかんない~教えてgoogle先生~!って検索したらこんな項目があった。wikiなんでもあるな。これを見るとたぶんデューク・エリントンビル・エヴァンスの名前が出てた気がする。待ってギル・エヴァンスって人もいる。エヴァンスって方だけ覚えがあるけどこれはもうどっちかわかんないな~って言ってどっちでもなかったりするんだよなきっと。とか考えてたらキング・ナット・コールを見つけてジョジョリオンのスタンド元ネタジャズだったのか~ってなったりした。

 

f:id:ilkwhtilk:20201025162737j:plain

これがとてもとても気になっている…記録用のことだったのかな。その後全然音沙汰ないもんね…