中川翔子クリスマスディナーショー2019に行ってきた話

毎年恒例の年末行事「中川翔子クリスマスディナーショー2019 ~ありがとうの笑顔~」に行ってきました。

f:id:ilkwhtilk:20191226173746j:plain

 

 

ilkwhtilk.hatenablog.com

↑ 昨年の話

 

美味しい食事とお酒、そして毎年進化し続けるショータイム!今年はディナーショー5周年だし、バンド編成も今までで一番豪華だし楽しみだな~~とわくわくしながら会場へ。

会場に入ると今までで一番多い!?本当のところはわからないけどそんなかんじがする…テーブル間隔が昨年よりも近い気がする…

 

楽しみにしていたお料理はこんなかんじ。メニュー名も過去最長。これ昨年も言ってた。毎年更新されるメニュー名の長さ。

f:id:ilkwhtilk:20191226174509j:plain

「猫たちが釣ってきたお魚たちのblue moon

  彩り野菜のRGB ステータスUP 豆のさかさま世界

ミュウが令和元年に生まれて初めて作ったかわいいサラダと

                        空色風味のミラクルクリーム」

 

いや長いわ!!!この後のMCで読み上げたけど噛んでたしね(笑)

こういうのってなんて言うんだっけ?回りがぐるっと葉っぱでくるまれてておしゃれ~上手くきれなくてボロボロにしたけど(台無し)

 

f:id:ilkwhtilk:20191226175013j:plain

「ピンクちゃんがハートの愛をたっぷりこめた

  コロコロ野菜のふわふわ美人美女美人プリンセスチャウダー

     紳士らいじろうのさり気なくほのかなグッドスメルハーブ入」

具がゴロゴロ入っていておいしい。ちらっとうつってるピンクの部分が食べてるうちに広がってきれいらしいよ!(とくに気にせず食べた人)

毎年大人気の「ちび太のしろいパン」は相変わらずふわふわでおいしい。ハッシュタグ実況で完売のお知らせも(笑) もうひとつのパンは「ミュウがお絵かきしてお手伝いしたlemonadeクグロフ」レモンの香りがするのかと思いきやそういうわけではなかった。

 

f:id:ilkwhtilk:20191230215144j:plain

あとお酒も。赤いほうがRGBで、白いのがスノーホワイト

こんな可愛い見た目してるけど、どっちもけっこうお酒感強めだったので飲みすぎるとあぶないやーつ。

 

 

f:id:ilkwhtilk:20191226175302j:plain

マミタス様がじっくり丹念に焼き上げた牛フィレ肉のタイプ:ワイルド

 夢叶う貪欲ドリドリ詰めと蝶ネクタイをしたメポがカリカリに仕上げたまゆげポテト

  ある日どこかで拾ったトリュフと有馬胡椒と赤ワインソースと風といっしょに」

お肉おいしい~~~胡椒がピリッと効いててよかったです。

でもね…写真を見てもらえればわかると思うんですが…ポテトが乗ってなかった

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) ( ;∀;)( ;∀;)

そ、そんなことある~~~!?!?メニュー名に入ってるのに!!!まぁ食べ終わるまでまったく気が付かなかったんですけど…MCで、ポテトがおいしかった!一生食べてたいよね!って言ってたから食べたかったな~~~

 

f:id:ilkwhtilk:20191226180210j:plain

「ショコラのしっぽのプリチョコムースに爽やかなみかんのハンサムクリームと

  股郎が軽やかなステップで混ぜたディプロマットクリーム

 ねぎちゃんが続く世界から採ってきたフルーツとココナッツタピオカと共に」

何食べてもだいたいおいしいって言ってるけど、今年のデザートはとくにおいしかったな~~ホワイトチョコのムースが良いし、上のカリカリが何なのか全然わからなかったけどおいしかった。オレンジの粒が噛むと中から果汁とび出してきてジューシー。

 

 

そしていよいよショータイムのはじまり。

初めにバンドだけで1曲なのかな?と思ったけど何となくこのメロディーラインは綺麗アラっぽいかもと思ったら「綺麗ア・ラ・モード」わーい当たった!(そういうゲームではない)ディナーショーのアレンジっていつもと全然違うから歌始まってこの曲だったんだ!って思うことも多いからついつい当てたくなっちゃうし、当たると嬉しい(笑)

 

「blue moon」このアレンジも素敵だったな~~ディナーショーは毎度アレンジが素敵。その時だけしか聞けないからこそいいっていうのもあるけど、めちゃくちゃかっこいいアレンジだからこそ音源に残してほしいという気持ちもある…もったいない

 

ここでMC ディナーショー用のハッシュタグ #しょこディナーショー がトレンド入り!すごい!まだショー自体は始まったばっかなのにw ディナー中はみんなつぶやきながらできるもんね。

ディナーメニューの紹介も。せっかくなので読み上げますって読んでみるとやっぱり長すぎて噛んだり、息が足りなくなったり(笑) 昨年よりフォント小さくなったもんな~~と思ったけど、紙自体は小さくなってた。メニュー名の長さのせいではなかった、濡れ衣。

あとバンドメンバー紹介も。今年はストリングスが増えて豪華な編成。そのストリングスメンバーが「アイネクライネナハトムジーク」をちょこっと披露してくれました。

 

ここからは4曲続けて披露。だいたい2番カットのショートver.ぽかったな。

「涙の種、笑顔の花」いつもは、これは絶対なみえだ!ってわかるのに今回わからなくてびっくりした。なみえの新ステージ。

snow tears」と「冬の遊園地」この2曲めちゃくちゃ久しぶりだな~~…というか冬の遊園地にいたっては歌ったことあったっけ?ないってことはないだろうけど1、2回くらいしかないんじゃないか?めっちゃレア!と思っていたらこの後のMCでもそういうふうに触れられててだよね~~の気持ち。いや~~~超レア。そして当時はこの曲あまり好きじゃなかったんだよな~最近はようやくバラードなゆったりした曲も聞けるようになったけど、昔はヒマだな…と思ってあまり好きじゃなかった(ヒマとは)自分が大人になったのと、しょこたんの歌唱力・表現力がパワーアップしてて素敵な曲だったんだな~って今更気付いた。

ここでめちゃくちゃかっこいいチェロのソロがあって、そこから続いたのが「千の言葉と二人の秘密」わーーー!これも懐かしい!久しぶり!昔、幻の主演作品があったんですけど…って言ってて、黒歴史として葬られたわけじゃなかったんだ~って驚き(おい)だってヌイグルマーの時に初主演みたいな扱いだったからさ…あれ?なかったことにするかんじか…?って思うよね(笑) キスシーンもあって、その時に限ってスタッフさんたちがみんな見てて何で来るんですか!となったとか。

1部ラストは「愛してる」初めて聞いたのもディナーショーだったな。あの時は途中泣いて歌えなくなってしまって、そりゃそうだろうよ…とかわいそうに思ってしまったし、その時の気持ちも含めてとても悲しい曲だなという印象だった。今日聞いたら感謝を伝える歌だったんだなって本当にガラッと印象が変わってびっくり。

 

 

2部の最初は「空色デイズ」ここでくるのかーー!ってちょっと意外だった。そして2部のお衣装が!かわいい!!!RGBカラーのドレス!!!

もちろん1部の紫大人ドレスもかわいいんだけど、このタイミングでって考えるとRGBドレスは天才。空色を歌いながら花道を歩いてセンターステージへ。そう、今日会場がやたら狭いなと思ったのは、中央に後ろまで続く花道があるから!!!ビビった、大掛かりすぎる。歌いながら花道をゆっくり歩いていくしょこたんと、目の前を通るときに合わせて手を振るオタクたちと。

 

ここで2019年をサクッと振り返るコーナー第1弾。免許を取って運転ができるようになったことや(これが今年なことにびっくりだよ…)おもてなし英語のこととか。いくつか例文をしゃべってくれたんだけど、それいつ使うの!?wって謎な例文のオンパレードだった(笑) 「ここは昔、灯台でした。」いつ使うの???

あとお嬢様言葉に憧れている?とか「今日は『ガチで』とかそういうことを言わないんだったわ」とか頑張ろうとするんだけど何だかぎこちないかんじがめっちゃツボで(失礼)せっかく英語の番組をやっているので今夜は英語で歌うのに挑戦ということで「When Will My Life Begin?」おーーーすごい。毎年何かしら挑戦してて、シャンソンなことが多かったから今年もそうなのかな?と思っていたらまさかの英語歌唱。

「風といっしょに」幸子さまとのデュエットだけど、だからこそなのか?一人で歌う時に幸子さまパートの歌い方が幸子さまに引っ張られてるの面白いな~と思っていつも聞いてる。その後の自分パートと明らかに歌い方違うんだもん。歌う時ついつい声マネしちゃうのオタクあるあるなかんじがして好き。

 

ここで恒例の写メOKタイムだよーとなって「ドリドリ」あんな立派な花道こしらえたから今年はないのかと思ってた。みんなせっかくだから写メ撮りたいし、でもドリドリだから振付やりたいし、かといってディナーショーだからあまり大きな振りしたり声出せないしもどかしい~~~ってなりながら過ごしてる会場面白かった(面白がるな)花道で区切られてるので会場の半分だけしか回り切れなかったら「反対側のみなさん安心してください、次行きますから」ってすかさず言ってくれて優しい。次の「RGB」でも会場をラウンド。わたしも何枚か撮れたーー!こういう時ばかりは最新のiPhoneがほしいってなるわね…

f:id:ilkwhtilk:20191230223558j:plain

は~~~~かわいいな~~~~~~

ただこう、写真撮るのに夢中になっちゃって歌ちゃんと聞けなくなるからダメだな(自分が悪い)

 

2019年振り返りトーク第2弾でファミリーコンサート(通称ファミコン)の話とか、書籍「死ぬんじゃねーぞ!!」の話とかも。 これも全部2019年の話なのか~~盛だくさんな1年だな。

ショーラストの曲は「ある日どこかで」先に歌詞を見て、その時にはバラードなのかなと思ってたんだけど、いざ聞いてみたら全然違うからびっくりした。勝彦パパの書いた詞が四半世紀経ってたくさん見つかって、それで曲作ってしょこたんが歌うなんてそんなことある?????いやあったんだよ!!!!!

 

アンコールはなんと「きよしこの夜」を英語で。まじか(笑) 持ち歌じゃないクリスマスソング歌ったことあったっけ?いっしょに日本語で歌いましょー!って言われたけど前半しか歌詞がわからなかった…みんな知ってるもの??

「ラスト・ウィッシュ」これはパパの曲だけどこれもクリスマス。冬の歌やっぱり多いよな~~そしてラストは今回のタイトルにもなってる「ありがとうの笑顔」これを笑顔で歌えてることになんだかグッときてしまった…「愛してる」もそうだけど、乗り越えた今言葉を噛みしめて歌ってくれるからこそ余計にくるものがあるよね~~( ;∀;) 

どこかのMCで、歌詞の世界に現実が追いついて、というような話(ニュアンス)があってがあって、別れの歌が多いとも言ってたような。

悲しいことは少ないほうがいいなって単純に思うけれども、たくさんの別れを経験したからこそ出せる色があって、それが今日の歌たちだったな~ってまぁ無責任に思った。

 

 

来年のディナーショーも楽しみだな~~~これがないと年越せないから来年も開催お願いします(5年で区切りとかないよね???)そして来年こそは違うテーブルに座れますように…!ほんとびっくりするくらい毎年ほぼ同じテーブルなの何でなんだろう?みんなそうじゃないよねきっと???