貪欲会16にいってきた話

今年も行ってきました貪欲会~~!
事前に「ブドウ狩り&ジャム作りやるよ!」というアナウンスはされていたので、ブドウ…?ってことは山梨まで行くの?遠いしさすがにないか~~と思ってたらガチで山梨だったし遠かった。遠いというより、渋滞がひどくて午前中は移動に消える(悲しみ)

f:id:ilkwhtilk:20190924225155j:plain

山梨って日帰りで行く距離なんだな…

 

ようやくブドウ園についてさっそくジャム作り~と思ったら、事前に告知されてた「発表があります」こやまさんが呼ばれたのでCD関連だろうなとあたりを付けつつ、何だろう?新曲?と思ったら、なんと!アルバムの発売が決定!!!!やったーーーー!!!!!!

 

9lives以来ですって…ビビる…だってドリドリがいまだにアルバム収録されてないんだもんな~~うれしいな~~~!昨年シングル決定の時も同じように言ってた「アルバムってどうやって作るんだっけ?」が聞けて謎の満足感w


喜びのままやりたいことが詰まってるからサクサクいきますよ~とジャム作り開始。ジャム作りの先生が何にでも「お」を付けるタイプの人っぽくて「おブドウ」って言うのに笑ってしまった。初めて聞いたよおブドウ。

 ~ジャムの作り方~
①ブドウの種だけ取り除く
②鍋に入れて煮詰める(15分くらい)
③煮詰まってきたらブドウ半分の量の砂糖を入れる
④仕上げにレモン汁を絞ってビンに詰める

これだけ。文字にするとめっちゃ簡単そうだけど、実際やってみるとなかなか難しかった…まずおブドウから種だけを取り除くんだけど、この作業が思った以上に難しい…ゴム手袋を付けてるんだけど、緩いので指先が使いづらくて全然取り除けない!そして種が混じってしまう!種取りババアとなったしょこたんの厳しいチェックが入る。各テーブルを周って「種入ってるじゃん!」という指摘が飛びまくるw 怒られないように慎重に取り除いていくとめちゃくちゃ時間がかかる。その後の煮詰める作業もなぜかうちの班のおブドウは全然水分がとばなくていつまでたってもめっちゃ水分たっぷり。

f:id:ilkwhtilk:20190924225817j:plain

何回も「どうですか!?」って先生に聞いたけど毎回もうちょっと煮詰めてね~って返された。たしかにシャバシャバだよなぁこれでもけっこう煮詰めたのよ。交代しながらかき混ぜてたけど暑いしなかなか大変だった…だんだんともういいよね(諦めの境地)ってかんじで強制的に完成させた笑 味はおいしいから問題ないよね!!!


移動してブドウ狩り。ブドウの木ってけっこう低いんですね…そりゃキツネがジャンプしたら取れるかも!と思える高さなんだからそんなものか。真っ直ぐ立つと頭がぶつかってしまうし、かといってずっと中腰になるほどでもない。びみょーに首をかがめて腰を落とすとちょうどいい。が、その体勢はひじょーにつらい。木から直接切って、そのまま食べるって体験ははじめてなので面白かったけど、もう少し冷えてるほうが美味しいよね~~あと洗えないのもちょっと気になったなぁ…ところどころクモの巣付いてたし…あとブドウ狩りのスペースが人数に対してなかなか狭くて、あの場所に全員放り込まれたのきつかった…こんなかんじなら狩りじゃなくてお土産として1房もらえるほうがよっぽどよかったな~~
とブドウ狩りに関しては文句がいっぱいあるんだけどw だってめっちゃ楽しみにしてたから~~~!!!!たぶん渋滞してなければもうちょっとスケジュールも余裕あっただろうからそのせいだよね(そう思いたい)でもせっかくだし美味しいブドウ食べたいと思って、帰り際にサクッとお土産用買ったよね。3種類入って1,000円だった!お手頃!そしてめっちゃうまい!!!!!産直のおブドウうまい!!!!!


バスに戻り、お昼ご飯の会場へ。そう、遅れてるのにさらに移動もあったから大変。この時点ですでに14時くらい。朝の事故渋滞ダメージが利いてるねえ…

f:id:ilkwhtilk:20190924231932j:plain



とにかく時間がないので、会場着いたらそのまますぐに2ショットチェキ撮影。しかも割と早い位置に並んでたのであっという間に順番きて、ものすごいスピードで撮影して流された。一言くらいは言えそうなかんじだったし、別にはじめての接触というわけでもないけど、やっぱり目の前にくるといまだに ほ、ホンモノだ~~~!って思ってしまうよね。あと、いまこの瞬間のしょうこはわたし限定の新規スチル!!!目に焼き付けねば!!!!と思ってしゃべる方に全然余裕を割けない…いややっぱ話しかけるのとかしてる場合じゃないよな焼き付けなき

撮り終わった人からご飯と、並行してアルバムと事前に告知されていたアクリルスタンドの予約受付も。これがなかなかのグダグダで…渋滞でスケジュール押してるし、スタッフも足りてないんだろうな~とは思いますが…支払方法によって列が別れてたけど、どれが何の列かがわかりづらくて結局並び直しになったり、並んだのが無駄になったり。QRコードの読み取りに列いる???別の位置に置いておけばよかったのでは???あとなぜ今年はアクスタ現金のみになった!?昨年は使えたじゃん???頼むよ~~時代はキャッシュレスだよ~~~!


何とか予約を終えてようやくご飯~~~!そして今回もテーブルと椅子だ!まじでありがてえ~~~~お膳と座椅子?スタイルはかなりつらいから今後もテーブル形式のところにしてほしい切実に…もうめちゃくちゃお腹が空いてたので無言・無心でご飯食べた。あんなに食べることのみに集中してご飯食べたのかなり久しぶりな気がするな笑 デザートのゼリーがとくに美味しかったです。


しょこたんが登場して写メタイムも。

f:id:ilkwhtilk:20190924232126j:plain

正面ブレブレすぎてまともに撮れたの後ろ姿くらいしかなかった( ;∀;)

 

その後はゲーム大会~~!
って思ったんだけどしょこたんもスタッフさんもご飯食べれた???食べてなくないか???やはり渋滞のせいで(2回目)

バツゲーム
前回の貪欲会でやったクイズ3択問題が想定より正解率が悪かったみたいで、景品として用意した写真が大量に余っちゃったので今回は2択です。みなさん正解してください!っておたく煽られててワロタ いやだって前回の問題難しすぎたよ!!!!!今回はクイズじゃなくて、お題を出してそれに成功できるかどうかを予想するという形式。これは面白い!
しょこたんが挑戦する形式なのかなと思いきや、1問ずつそれぞれ別のスタッフさんたちが挑戦して、しょこたんは会場中をうろうろしておたくに話しかけたり肩もみしたりw自由にちょっかい出すシステム。宴会場だからどうしても会場フラットで、後ろの方の席になっちゃうとステージで何やってるか全然見えないんですよね…今回の会場は割と正方形に近いかたちだったからいつもよりはステージが近い気がするけどそれでも見えにくいものは見えにくい。これけっこうわたし的にはナイスな采配だな~と思う。

運ゲー的なものをやるのかと思いきやこのコーナー、スタッフさんたちがまじでみんな 体張ってる(お疲れさまです)


「こよりを使って10秒以内にくしゃみが出せるか」
高木さんが出せるかどうかだったのにしょこたんもやりたい!となり、どっちが先にくしゃみ出せるかの対決に。結果は高木さんの勝ち。こんなくしゃみ出たらいまいちスッキリしなかったなーもう1回出しとくかって2回目出すのチャレンジするようなくしゃみ(そんなことする?)(いまだにねぇあれくしゃみ?って思ってるんだけど!)

「すれすれキャッチ」
たらいを頭上30センチ以内に止められるか?ヘルメット付けて防御してるけど当たったらけっこう痛そう…これはけっこう難しいよね~て会場中がみんバツ「みんないいの?!この人がライブ会場とか押さえてくれてるんだよ!?」と言われるけどこのゲームは難しいですよ!
案の定(案の定)たらいはヘルメットへ…チャレンジ失敗!すっごい上の方で止めたら意味ないし、かといって止めなきゃ当たっちゃうし難しいよね~~

メイクチームの「マシュマロキャッチ」これもできる人はできるけど難しいってゲーム持ってきたな!難易度はどんなもんなのかってチェックのためにしょこたんがチャレンジ。位置は良さそうだったけど角度が良くなかったみたいで失敗。やっぱり難しいねーーしょこたんの失敗を見て我がチームもバツにしましたが、結果はなんと一発成功!すごい!!!よくやったーってスタッフさんたちの方が感動してた。

次は「テーブルクロス引き」あの隠し芸大会で見るやつ!これってめっちゃ練習して挑戦するやつじゃん!ぶっつけでやって成功するゲームじゃなくない!?嫌がらせかな???結果は失敗でしたけど、これ成功させたら逆にすごすぎない!?めっちゃ練習してきたな!?!?って思うよ。


その後は「足つぼ縄跳び」痛い!ぜったいに痛い!ただ見てるだけなのにこの文字列だけでもう痛い!練習と言いながら調子よく跳んでて、あれこれ意外とできるやつ…?と思わせられる。そしていざ本番になると、1回目でそっこー引っかかる高木氏 ちょっとー!いや面白さに関しては完璧なんだけどさ!!!時間まだあるんだから早く起きて跳びなよ!の歓声(心配されてない…笑)を受けてそこからサクサク跳んで無事クリア。いや~~このゲーム考えた人鬼だな…


ラストは「こやまさんがカラオケで60点以上取れるか?」
60点てハードル低くない…?そこそこの声量が出てれば60点は取れるはず…(70点くらいまでの採点は音程どうこうより声量で判断されてると思っている)でもこやまさんがあまりにも浮かない顔をしている…ということはそんなに音痴なのか?読めない…でもめっちゃ練習してきたっていうし、さすがに60点は超えるでしょ!と思ってまるを挙げましたよ。(そしてじゃあそろそろ歌いますか、となった時にみんなキンブレを取り出したの最高だよな)
どんな曲歌うのかな~と思っていたら、腹をくくったこやまさんが会場を煽りはじめた。う、ウルトラソウルだーーー!!!!!(しかもライブ映像版)2番からは会場中を練り歩きおたくとハイタッチもする…ファンサが手厚い…!ラスト近くになってぶどうコス(着ぐるみ?)の方がステージ上がって歌い出して、こやまさんがステージ戻ってくると松本さんのモノマネでギター弾き出しだしたの最高におもしろかったな…これぞ貪欲会…いよいよ結果発表と思ったらまさかの採点ができてなかったwwwそんなことあるのwwwww もう一度となってDA PUMPの「if」 これはしょこたんもステージ上がって踊ったりラップしたりオイオイ言ったり盛り上がりました。結果は余裕の70点超え!さすが!!!


ゲームの後は恒例の抽選会。貪欲会の数日前からやたらとしょこたtwitterに登場していたこいつもプレゼントになってた。



渋滞のせいで(何度でも言う)ミニライブもなくなりかけたけど、「今日こやまさんにしかサイリウム振ってないよね?」ってなってちゃんと確保された。ありがたや~~このまま帰ったらそれはそれでおもしろいと思うけど(いいのか?)
その場でリクエスト募って即歌うカラオケ方式。美香さんが「2曲だけね!」って言うのに「せめて3曲!!!お願いだから!!!」ってゴリ押しで時間をもぎ取るいつものスタイルw
「PUNCH LINE!」ではこの曲コスしてきた方がステージに乗ったり(ちゃんと歌うみりんちゃんすごい笑)めちゃくちゃ久しぶりな気がする「rainbow forecast」ラストはこの夏の思い出のひとつ「タイプ:ワイルド」途中からは会場回りながら歌ってくれて楽しいライブでした。


終わったらすぐに宇宙最速アルバムリリイベの特典のお渡し会。これがものすごい速さではがされる。ベルトコンベア並。渋滞してたからしょうがないけどさ(何度でも言う)

今回はじめてお見送り側の座席だったのでバスからちゃんと見えたよー!いつも反対側で見えない…!と思ってたのでようやくありがたみを感じた(笑)スタッフさんも総出のお見送りでした。明日もがんばってください…!

帰りは空いてるといいね~と話してたけど、ですよね~~~ってかんじで帰りも渋滞してて、東京着くの何時になるのやら…おかげで進撃の巨人読むのが捗りましたけど。このタイミングでキャンペーンやってくれてて最高にありがたかった~~~~!!!!!続きが気になりすぎて29巻も買ったし本誌の最新話まで読んじゃった。あ~~~~早く続きが読みたいよ~~~~~
というか外でもマンガ読めるのってやっぱり便利だな~と思ってキンドル買おうか悩み中…って思ったけどこういうかんじだと結局買わないんだよね知ってる知ってる…というかそれよりTV買ってスカステ加入するのが先じゃない!?などと脳内予算会議はいつも大荒れ(知らんがな)
あと帰りのバスで流れるはずだった映像がわたしが乗ってた車両では上映が忘れられてたみたい…まったく気づいてなかったwww渋滞やだ早く帰りた進撃の巨人おもしろしか考えてなかった(ほんとにファンなの?)FCサイトで見れるようにしてくれてありがとうね~~~!

 

今回は楽しみにしてた分疲れちゃったというか、移動疲れってこういうことか~というのを実感しました。渋滞のせいで(何度でも言う)あとやっぱブドウの木の下で中腰キープがつらい(そこかよ)年かな
何やるか考えるのもそれはそれで大変なんだろうけど、どんなに頻繁にやっても年1回なんだし前と同じことやってもいいのでは…?(暴論)
そこそこ近場で似たような内容でも、イベントの時間がたっぷりとられてる方がおたく的にはありがたいな~~と思いました。遠征で参加してる人たちにはなかなか厳しいと思うんだよね…朝早いから前乗りしてるだろうしその上後泊もってきついよなーと思いました。

なんだか今年は文句が多くなってしまったけど(笑) しょこたんはやっぱりかわいいし、すごい近くにも来てくれるし、いろんな企画があって楽しいし、何よりスタッフさんもおたくもノリがよくておもしろい神イベなんですよ。もうちょっとこうだったらなーてだけなんです…

 

とにかくアルバム発売決定がうれしすぎる…!どんなかんじになるのかな~~楽しみです!!!!!!