4月に見たスカイステージの話

相変わらずの自粛祭りで録画の消費が捗るな~~~全然嬉しくない( ;∀;)早く普通におでかけできるようになってほしいな~~~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
録画したものが最新順に並んでるからついつい新しく録ったものから見てたんだけど、古いものから見たほうがいいのでは?と思い直して加入直後の12月~1月くらいに録画したもの多め。


「カステル・ミラージュ-消えない蜃気楼-」2002年・宙組
移民だ、ギャングだ、ってワンスと同年代の話かな~というか初恋の女の子が女優としてデビューする時に再開して、実はずっと両想いでした~ってお話もめちゃくちゃワンスみたいじゃない!?ってワンスのパンフを確認したら、オマージュとして作りましたって書いてあったわ。これのことだったんだ。この作品見ると宝塚ワンスにニックが出てくるのはこの頃から案としてあったんだろうな~という気がする。逆か?これ作ったからワンスにニックがいるのかな。


ヴァレンチノ」1992年・雪組
これで小池修一郎のワンス大好きオマージュ全部見たぞ(笑) これは時代が同じだから時代ネタとしてギャングもちょっぴり登場してるくらいであまりオマージュっぽくかんじないというか。カステルミラージュがそのまんますぎて…
伝記的な作品ってあんまり面白さをかんじないのかもしれない、という気付きを得た。
最近スカステのCM?でロクモがよく流れてて、楽しかったけど面白いと思わなかったなぁということを思い出した。歌やダンスや衣装はとっっても素敵だったしお芝居は楽しんだけど、お話に最後まで入り込めなくてなんだかな~と思ってた記憶。その感覚に近いものを感じた。


「マ・ベル・エトワール」1995年・雪組
出てくる人がみんな(アップになったときに名前が表示される人ね)後のトップスター、もしくは専科ばっかりですげ~~~人材の宝庫~~~~と思った。
上海の場面がよかったな~花總さんの黒髪ボブがめちゃくちゃにかわいかった。あと傘を使った踊りがいい。

「金色の砂漠」2016年・花組

めっっっちゃ良かった。それぞれがぴったりすぎてこれが宛て書き…!と思った。高慢ちきなお姫様って最高だし、それに仕える美しき奴隷ってどんなマンガ…そしてじゅりあさんの女盗賊って最高じゃない???

 

「デパートメント・ストア」2000年・雪組
タイトルだけ見てお芝居だと思い込んでたけど、お芝居仕立てなショーだった。え、これショーでいいんだよね?全編通して歌って踊って話が進んでいくからミュージカルなのか?って調べるまで確信が持てなかった。で、調べてみたら作・演出 正塚晴彦って出てきてなるほど~~~って妙に納得してしまった。それならあの終わり方も納得だわ。なかなか斬新な終わり方だった

 

「THE BACK STAGE」

こういう番組を求めてたんだよ~~~普段見れない・話を聞けない人のインタビューは貴重。こうやって見てみるとあの舞台の裏側にほんとにたくさんの人がいるんだな~ってまぁ当たり前な感想が出てくるけど、ほんとに次から次へとスタッフさんが出てきて、でもそれでもほんの一部の人だろうし、なんていうか…気が遠くなっていく。宝塚は他の舞台よりも場面転換が早くて多いらしく(これは見てても思う)人数も多いし、それでいてロングラン公演するわけでもないし、それでチケットがあのお値段って気が狂ってるな(良い意味で)ってあらためて思った。

番組の内容には関係ないけど、人前でしゃべることを仕事にしてる人とそうでない人の話し方ってこんなにも違うんだな~~と思った。ナレーションの声とインタビューの声が録音環境の違いがあるにしても聞き取りやすさが段違い。時々まじでなんて言ってるかわかんない箇所あったもの…


過去のオリジナル番組(ニュースのコーナー含め)も放送されていてスカステ新規にはありがたいな~~と思って見てる。もちろん普通に公演があって観劇できるほうが比べ物にならないくらいありがたいですが…
消しちゃったので記憶にあるだけでめちゃくちゃ曖昧なんだけど、珠城さんと謝先生が対談する番組だったかな。そこで今後やりたい役を話しているときに、感情を発散させるような役をやってみたい・日本刀を使う役をやってみたいって言っててもろに武蔵じゃん…となった。だから夢現無双だったのか~~~って時間差で納得した。ちゃんと本人のやりたいことって反映されてるんだね~だからってあのタイミングというのはちょっとミスってんなと思ったけど。


5月の楽しみな番組

チェ・ゲバラ
これは実際に見て楽しかった作品。月城さんの休演はすごく残念だったけど、代わりにフィデルを演じた風間さんがとてもとてもよかった。あと轟悠さまのヒゲが似合いすぎててビビる。まじでかっこいい。


・うたごころ。
いろんな方の歌を聞けるみたいで楽しみ。公演だとソロ歌う人限られてるしね~~「プロモーション映像と共にどうぞお楽しみ下さい!」というのが気になる。ただ歌うだけでなくわざわざPV撮影したってこと…?

・BADDY
カンパニーは放送されたのになぜかBADDYは放送されなくていつになったら流れるのかな~~と思ってたので余計に楽しみ。


・出島小宇宙戦争
まじで!?もう放送してくれるの!?!?というか撮影してたんだ!!!よかった!!!!!衣装とセットが可愛くて、わかるようでわからない、でもわかる、みたいな不思議な作品。

・龍の宮物語
これもう放送してくれるの!?!?めちゃくちゃ見たかったやつ!!!!!6月放送分だと思ってた。5月なのか…危ないあぶない…ポスターからして素敵よね…めちゃくちゃ観劇欲高まる。ポスター単体の完成度としてピカイチじゃない???(ベタ褒め)


先月は消費のスピードの方が速くなってて余裕だわ~と思ってたけど、ここにきてスカステの本気というかいろんな作品をバンバン流してくれて、これ気になる・あれも見たいとかって録画してたらまたたまり気味になってきてしまった。もうちょっとゆっくりでいいのよ…とも思うけどさらに煽ってきてるからな。「今ならリクエストも通りやすくなるかもしれません!」らしいよ。何か見たい作品あるかな~って思ったけどそもそもどんなのがあるか知らないんだったな(そもそも論)