中川翔子クリスマスディナーショー2018に行ってきた話

今年もディナーショーの季節がやってきたね!!!!!

f:id:ilkwhtilk:20181223131223j:plain

4回目にもなってくると、もはや年末の恒例行事。わくわく

 

まずは美味しいご飯。メニュー名にもこだわりがあって楽しい。 

f:id:ilkwhtilk:20181223131238j:plain

「メポのようこそオレンジファンファーレ 眉毛の季節

  夢叶うドリドリマリネと黒胡椒とお米のlucky dip

お米どこ…?と思いながら食べてた。メニュー名と写真見比べてみてようやく気付いたんだけどもしかして手前の白っぽいソースがお米だったの???

 

f:id:ilkwhtilk:20181223131229j:plain

スペシャルカクテルの「ブルームーン」 三日月形のレモンがかわいい。

 

f:id:ilkwhtilk:20181223131308j:plain

「ねぎちゃんがこしらえた鴨肉デイズ

  フォアグラときのこ長生き貪欲スープ♥for ミスターダーリン」

(スープってわたしが撮ると全然おいしそうじゃない…)

 

f:id:ilkwhtilk:20181223131313j:plain

「ちび太のしろいパン」

「ショコラのしっぽクグロフ」

「股朗のシャンピニオン

いつもはちび太のパンだけだったのに今年は種類増えてる!

奥のやつがシャンピニオンだったんだな。きのこって意味らしい…言われてみればきのこ型だ。

 

f:id:ilkwhtilk:20181223131317j:plain

マミタス様が愛いっぱいせいいっぱい焼き上げた9livesステーキ heavyフォンデュ

  みかんが午前六時に焼いたカリカリチーズ

   ミラクルキャットが手分けして角切りした野菜の続く世界

    笑顔の花のプティサラダを添えて」

とんでもなく長ぇ さいなが!(後述)

 

f:id:ilkwhtilk:20181223131324j:plain

「ピンクちゃんのプリンセス綺麗ア・ラ・モード

  真っ白ふわふわもふもふアイスにチョコレートとアプリコットの三毛ドレス」

いつも取り忘れちゃうんだけど「ルナのブラックコーヒー」で締め。

遅れて行ったけど、給仕の方が全部のお皿を完璧なタイミングで持ってきてくださってショー前に余裕をもって食べられました。めっちゃ愉快な方だったし、来年もあの方担当の卓に座りたい…

 

 

いよいよショーのスタート。

照明が落ちて、演奏が始まって、インストスタートで歌につなげるのかな?と思いきやいきなり「空色デイズ」!
うわーー めっちゃおしゃれアレンジになってて全然空色が始まったってわかんなかった!いつものロックテイストとか、今までのアレンジは快晴の青空!ってふうに思ってたけどこれはきれいな夕暮れ時みたいな。しっとり大人な感じ。

今回のアレンジはいままでとかなり違うみたい、次はなんだろう~とわくわくして待った2曲目は「ちょべりGood Time」
これもめちゃめちゃおしゃれアレンジになってる。いつぞやもこんなかんじのおしゃれアレンジあったような…あんまちゃんとした記憶じゃないけど。ちょべりぐはボサノバみたいなアレンジにするとめちゃめちゃおしゃれソングになるんだな~~このアレンジがはたしてボサノバ風なのかもわからんけど。あれ、カフェとかで流れてるような曲のイメージ(伝われ)

 

次の曲「午前六時」が午前六時じゃなかった。午後六時みたいじゃなかった??(適当)

10代後半くらいの女の子が恋に悩んでたら夜寝れなくなっちゃってそれで明け方まで起きてて…みたいなかんじじゃない。なんていうかザ・少女マンガみたいなしょこたん楽曲の中でも屈指の甘酸っぱ曲じゃないですか。それが可愛らしさは残しつつも、もう少し大人のお姉さんのお悩みみたいなかんじで、か~~~わ~~~いい~~~~~~ 曲調はかわいいけど、恋愛面的にはかなり負け色強いイメージだったんだけど、今日のなら恋始まるわ(確信)

 

ここでバンドの紹介。男性がみんな甘党でバイオリンの方だけ甘いものよりお酒ってエピソードが面白かった。ホールケーキほぼ半分食べちゃうのすごくない??


ディズニーメドレーをバンマス木原さんとデュエットで。
「パート・オブ・ユア・ワールド」
ホール・ニュー・ワールド
「 輝く未来」
選曲が神 木原さんめちゃくちゃ声がすてき〜〜

ディズニーの曲を歌えることも滅多にないし、しかも男声とのデュエットも今までなかったし、貴重なコーナーだったなぁ。


続いてシャンソンコーナー
しかも今日はしますえよしおさんが来ているとのこと。入り口にお花来てるな〜とは思ったんだよね。まさか会場にいらっしゃるとは…
桂子は仕事、栄子は追っかけに行ったり麻雀教室に行ったりして夜家にいない時でもドアは猫が通るように開けといて。大丈夫、NHKラジオとシャンソンかけておけば泥棒避けになるから、と言われてずっとシャンソンが身近な存在だったという話。

 

シャンソンは泥棒避けになります。
(ほんとに?)

 

「百万本のバラ」
「愛の賛歌」

わたしの記憶だと歌うの3回目…?(たぶん)
めちゃくちゃレベルアップしてた。レベルアップという言い方が適切かわからないけど、低音がきれいに響いてて、声量もめちゃくちゃ増えてて、というかそんなことよりも曲としての説得力が増した、といえばいいのかな。ラストのロングトーンが素晴らしくてしばらく拍手が鳴り止まなかった。

ラ・ボエーム

これはしょこたんver.初披露(だよね?)

シャンソンを3曲も歌えるなんて…と感慨深い(愛の賛歌がラストのほうがよかったんじゃないかな~とはちょっと思った) 

 

昨年のディナーショーでは涙で途中で歌えなくなってしまった「愛してる」
あの時はマミタスが亡くなって3ヶ月くらいだったのか…当然悲しみが癒えてるはずもなく、この話するのもっと時間が経ってからでも全然いいのに。なんでこんな早く言わせるんだろう…とモヤモヤしたり。
今年は最後まで歌いきれた!というよりも歌を届けようという気持ちが強く感じられた。きっと悲しいことに変わりはないと思うけど、上手く消化(って言い方でいいかわかんないけど)できてるんだといいなぁ。


衣装チェンジのため中座

その間はバンドさんたちの演奏。木原さんが歌ってたんだけど、知らない歌でなんて歌なんだろう?と思って調べたら「永遠のラブソング」という曲みたいね。

 

木原健太郎公式ブログ『きはけんのココロは空色』 中川翔子さんクリスマス🎄ディナーショーでした🎶

 

木原健太郎公式ブログ『きはけんのココロは空色』 しょこたんリハ

↑ケーキをホール食いの話も載ってた!

 


「心のアンテナ」で登場し、会場を歩く。そして写メOKタイム
まぁ、動いてるし、スポット当たってたりしてて全然上手くは撮れないんだけど。(ちなみにカメラは全面禁止になったっぽいね。スマホタブレットのみ)

f:id:ilkwhtilk:20181223154507j:plain

全然うまく撮れない(それでも伝わるかわいさすごくない???)


ここで今夜のメニュー紹介。今年のメニュー名はとんでもなく長い…!最長メニューは102文字(数えたけど合ってる?)twitterにはギリギリ入るね。

「今年は最長です!」 ずっと「さいなが」って言ってて面白かった(笑) 正しくは「さいちょう」ってきっとわかってて言ってるんだろうけど、話し言葉だと伝わりにくかったりするもんね~

あと、衣装についても触れていて、さっきの赤い衣装はディズニーメドレー歌うからプリンセスイメージ、このネイビーの衣装は布からデザインして作ったそう。

毎年思ってるんだけど、ディナーショーの衣装がとっても好みすぎる。しょこたんのデザイナーさんて毎度同じ専属の方なのかしら…いつもかわいい衣装ありがとうございます最高です。

 ↑赤いドレスも最高にかわいい


センターステージで歌った「綺麗ア・ラ・モード

毎年なぜかだいたいほぼいっしょのテーブルに座ってる気がする。下手よりのセンターステージ脇の席。めっちゃくちゃ近いけどほぼ背中…!(後ろのほうの席の人はこの時くらいしか近くで見れないからしょうがない)


意外と原曲っぽさを残したままのアレンジだった「涙の種、笑顔の花」
もしこれがイントロクイズだったらけっこういい線いけるんじゃないかってくらい早いタイミングでこれはなみえだ…!ってわかってひそかにドヤッとした笑
今までのライブでもしっとりアレンジしたり、ロックパートの山場でやったり、何ていうかメロディーの強さみたいな。どうアレンジしてもなみえだってわかる、し、どんなアレンジでも素晴らしいなってなるほんとに好きな曲。
歌に入る前に行ってたんだけど、来年なみえ10周年らしい。早すぎない??? 2009年は深海行ったり後楽園ゆうえんちジャックしたりいろいろあったな~って言ってて、そこから10年経ったの…?っていう恐怖…時の流れは早いなぁ

 

「Mr.ダーリン」でさっき心のアンテナで回ったのと反対側をラウンド。(この時間も写メOKタイムだった)
曲前に「へーんじっ!」 「「「ハイ!!!」」」の練習するのが楽しい。ここまでかわいさ全開!なかんじ久しぶりだし事前に振りの練習あるのもなんだか久しぶり、っていうかリリースが久々だからそうなるよね。本当に新譜が出てよかったよ~~~~

 

「Heavy Girl」はアレンジがとにかくかっこよすぎて、始まった途端に思わず声に出して呟いてしまった。いやベースとドラムかっこよすぎかよ。激しさよりもグルーヴ感みたいな。いやあんまり言葉の意味わかってないけども。このバージョンもCDにしようそうしようよまじで~~~大いなる損失ですよこれ

↑ほんとこれ

 

「blue moon」

3年9か月ぶり個人名義のCD。本当に長かった。本当に良かった。

2018年個人的にはマジで厄年だったんだけど、blue moonのリリースがあってくれてよかったよ~~~~ドレスが曲にばっちり合ってて、しあわせな素敵な時間だった。

 

ここ最近ラストにこの曲来ること多い気するな~「ドリドリ」

はじめとおわりのお辞儀がドレスだからめちゃめちゃかわいい。これが3年以上前なんだもんな~前からだとは思うけど、ドリドリ以降とくにいっぱい夢を持とう叶えていこうって言うことが増えたような気がする。

 


アンコールで再び登場してまずは写真撮影。全然しょこたんとマネージャー高木さんの息が合わなくて何回か写真を撮り直して、最終的にはムービーになった(笑)

「もう5年やってるのに!」

え、チャラ木さんそんな経つ???一時期マネージャーさんころころ変わる謎の時期が過ぎて最近はチャラ木さんだな~と思ってたけど5年も経つ???びっくり

 

せっかく前のほうに集まったからこのまま聞いてねでラストの「愛いっぱい、せいいっぱい」

これもなんだかアンコールの定番になってきてる気がする。めっちゃ好き。あと前のほうにみんなで集まって聞くのがライブっぽくてよかったなぁ。

 

最後にお見送りのハイタッチ(間近で見るとほんとにとんでもなくかわいくていまだにビビる)

 

今年もめちゃくちゃ楽しかったな~~~お料理美味しいし、いつもと違うアレンジの楽曲が聞けて、ドレスもめちゃくちゃかわいくて…良いことしかないね?????

(あとアルコール入った状態で推し見れる状況ってすごくない???)

 

来年もまた参加できるといいな。