貪欲会15にいってきた話

中川翔子のFCイベント 貪欲会15に参加してきました。(1か月以上も前の話)
ずっと参加してなかったけど、一度行くと「来年もぜったい行きたいいいいいい」ってなる魔のイベント。なんでもっと早く参加しなかったんだろう…今年もとても楽しかった。

f:id:ilkwhtilk:20181006144316j:plain

 ミステリーツアー形式(到着するまで会場がわからない)ゆえ仕方ないんですが、今年の会場はめちゃくちゃ地元の近くでした。近く、というかエリア?実家にまだ住んでたら家から来た方が近い~~~!早起きしたのに~~~!ってなりそう(笑)


今年はそば打ちをすることになっていて、会場に入るとすでに道具がセッティングされていて、本当にそば打ちするんだなーって実感。

と、そば打ちの前に前日から告知されていた重大発表の解禁! なんと


3年9か月ぶりに個人名義シングル発売決定!

しかもタイアップ付き!


やったああああああああああああああああああああああああああああああ

いや長かった…本当に長かった……
なんとシングルはドリドリぶりですって。ドリドリなんて、、もうライブ鉄板老舗曲じゃないですか。それが最新シングルって…道のり長かったなぁ…本当によかったなぁ…

美香さんも小山さんも「CDってどうやって出すんだっけ?」「プロモーションってどうやるんだっけ?」って言ってて、そりゃ3年ぶりじゃな~~みたいな笑いが。

何で今なんだろうか、乃木坂が軌道に乗って盤石の態勢になったから他のアーティストを見る余裕が出てきたのかしら…いや乃木坂ちゃんも好きなんですけど。露骨に「乃木坂に賭ける!!!」感すごくて、しょうこにも新曲を~~~!と思ってずっと眺めていたよ○ニーミュージックさん。(賭けてるはずの乃木坂でもライブ円盤の発売がひじょ~~~にゆっくりでびっくりするよね…)

万歳三唱するし、お祝いというかプロモのための写メタイムがあるし、ネットニュース用の写真もその場で撮るし、みんなよかったねよかったねで本当によかったね…!!!

 

f:id:ilkwhtilk:20181006151121j:plain

(プロモ用30秒写メタイム

は~~~~~~~~かわいい

 「みなさんハッシュタグ付けてつぶやいてください!」「裏アカもフルで使って拡散してください!」 さすが美香さん みんなの裏アカの存在も知ってるんですね(笑)


ざわざわが収まらぬまま、ようやくそば打ちタイム。指導してくださる師匠とお弟子さんたちが来て、まずはしょこたんが教わりながらそばを作る様子をみんなで見守る。この師匠がなかなかキャラが立ってて、今日しょこたんアルバム聞きながら来ましたとかツイッターをフォローしましたとかいちいち言うことが面白くて楽しい感じの人だった。
説明聞いた後、いよいよ自分たちのそば打ち体験。はじめはボロボロだった粉がだんだんまとまってくると楽しい。砂場の泥あそびの気持ちを思い出しながらこねた。(食べ物です)
ざっくり言ったら混ぜて、伸ばして、切って、で完成。粉の状態からそばになるまで30分もかからず出来ちゃうんだなー。これを究めようとなるとまた大変なんだろうけど、体験でやってみる分には思ってた以上にすごく簡単だし楽しかった!(せっかく作ったのに持って帰ったらかばんの中でつぶれて団子状になってた無念…)

みんながそば打ちしてる間にしょこたんが会場中を自由に歩いて、自由に話しかけて、だんだんそば打ちに熱中するみんなに無視されてw

そばハラ(そばを勝手に開封して一言コメントをするハラスメント。なんだそりゃ笑)しにきた!といってテーブルに来てくれたり。「じょうず!」って言ってもらえたからそば打ち極めようかな(すぐ調子に乗るやつ)


そば打ちは隣の宴会場に移ってお昼ご飯。今回イスだったのが地味にうれしい。座敷はずっと座ってるとつらくなってきちゃうんだよね。歳だね。


しばらくしてチェキ撮影会が始まり、これが始まるということは、そう。カラオケ大会の始まりだね。みんな好き勝手に歌ってわかる曲は一緒に歌ったりオタ芸打ったり。はじめて参加した時はみんなのテンションとノリの良さにびっくりしたけど、いまじゃこのカラオケ大会こそが貪欲会ってかんじがするなー。途中気になる曲があるとしょこたんが乱入してきてチェキ撮影が滞り、美香さんたちに怒られるまでがお約束w 2ショットチェキは何度やっても緊張してしまうな;;うわ~~~かわいい~~~~しか思い浮かばないIQ3くらいになってしまう。


この後は抽選会とミニライブやって終わりかなと思いきや、クイズ大会!成績上位チームには生写真を多めにプレゼント(成績悪くても1枚はもらえるシステム)がんばるぞ~~と意気込んだけど、地味に難しい問題が多くて全然ダメだった。だって問題が

「8/6の○時にtoitterで更新した内容はどれ?」とか、
NHKホールライブでやったバッカルコーンの回数は何回?」とかとか。

正解数は半分くらいだったかな…全然な正答率ですね。一番おおー!ってなったのが、「JCBホールでサインボールを投げる時に叫んだ内容は?」って問題で、選択肢が①かめはめ波カクレンジャーボール ③元気玉 の3択。どれも言ってそうなかんじだけど、①と③にほぼ分かれて。正解は②で当たったのが1チームだけだったんですよね。しょこたん自身も正解してて、「この場面はカクレンジャーボールだよね!」と言っててそうなのか~~と(笑)

 けっこう過去のライブからの出題が多くて、映像久しぶりに見てたら懐かしさが爆発して家帰ってDVD見たよね。きっとみんなやったはず。


最後にミニライブ。毎年のお約束だけど、この時点ですでにだいぶ押している進行(もはや折込済みのタイムスケジュールだと思ってるけど)
美香さんに「押してるから2曲ね!」と言われたのをえ~~~~って言って無理矢理3曲に(これもお約束)
その場で出たリクエスからしょこたんがピンときた曲をセレクトするスタイル。

Spiral
Rainbow Forcast
9lives
Brilliant Dream でした。
レインボーとか一時期ライブの鉄板曲で毎回聞いてた気がするのに最後に聞いたのいつだろう…それだけ持ち歌が増えたってことだよなあ~ ついさっき最初のツアー映像を見たからそんなことを考えてしまった。


その後、宇宙最速リリイベとして新曲を予約した人を対象にイラストのお渡し会。新入りの中川猫を描いたイラストが全部で3種類(ランダム)ですって。まぁ買うしかないじゃん???f:id:ilkwhtilk:20181006154840j:plain

 わ~~~~~~~かわいい

最後お見送りしてもらって、帰りのムービー見たらもう眠さが限界を超えてて東京着くまで爆睡してしまった。


今年もすごく楽しかったな~~ほんとね、距離が近い。ふつーにその辺歩いてるし、話しかけてくる。そしてみんなゲームに熱中してくるとしょこたんが近くを通っても気付かなくて無視しちゃうw

芸能人とファンの関係なんだけど、みんなが執着しすぎてなくて(そういう人たちは淘汰されていなくなったなという気もする)いっしょに遊ぼうね・楽しもうねっていうのがみんなに浸透しているというかんじなのかな。なんかその空気感がとても心地よくて、今後も守っていきたいなと強く思いました。