サマバレ2018 in仙台に行ってきた話

「新テニスの王子様2018バレンタインチョコ獲得ランキング ハッピーサマーバレンタインin仙台」

に行ってきた話(タイトルが長い) 

 

 

「バレンタインのチョコ獲得ランキングをやる」ということ以外、事前に何もわからないイベント。

 

「何やるんだろうね??」
「ランキング発表して、あとはちょこっとライブがあるんじゃない??」
「とりあえずペンライトは用意しておこうか~」

なんて会話を事前にして参加した今回のイベント。ランキングもあってライブもあったけど、予想の814倍くらいいろんなことがあったなぁ。覚えていることだけの備忘録~

 

今回テニス関連初めての1列目だったんだけど、いやしかし近いな!!!?!??!?
機材がジャマで見えないところもあるけどそれでも近い、近すぎるよ…!?会場が小さいのもあるだろうけど、いつも2階とか3階とかで見てたから余計にね。うわーーー1列目の景色ってこんななのね…毛穴まで見えそう、とかアホなこと考えながら開演を待つ。


いよいよ始まるーー!みなさんが出てきてお一人ずつ挨拶。


近『僕もいつものアレをやりたいと思います。』

私(青学ファイオー!かな…)

近『セセセイセイセイ セセセイセイセイ セイ、セセーーイ!!!』

そ、そっちか~~~~!笑
『お客さん置いてってるじゃん!』とかツッコまれてたけどいや~楽しい。『今日止められる青学の人いないから!』って他校の人に言われてたけど、あれ?そういや青学の止める人って誰なんでしょうね…みんなけっこうボケ倒していくイメージ…成さんとかかな?

 

みなさんの挨拶がひと通り済んだところでサプライズミュージック。えっさすがに早すぎじゃない?まだ5分くらいしか経ってないよ???とみんなが思っているとスクリーンにこれ


許「8月14日のハッピーサマーバレンタインデーが日本記念日協会よって正式な記念日になりました!」


ええええええええええええ!?!?!?!???!?


何ごと!?っていうかどういうこと!?!?
会場中がザワザワして、先生と司会の楠田さん以外はまったく状況がのみ込めていない状態。発表で終わるのかと思いきや、まさに今から認定賞の授与をするということで日本記念日協会の加瀬清志代表理事が登場。

『あの!記念日協会の加瀬さんが!?』などの悪ノリも楽しいw


せっかくなので写真を撮りましょう、と松井さんがカメラマンとして登場。まさにこの写真ですよ。


授与の様子も含め、数枚写真撮るとすぐに退場しちゃった。加瀬さんも退場していくんだけども、去り際に手を振ってくれるというノリの良い方でした。こんなキャッキャした授与式もそうそうないんだろうなw

楠『このタイミングで僕らの集合写真も撮っておきたいなと思います。あれ?カメラマンさん~??』

ふたたび呼ばれる松井さん。なんかね、この"気心知れてるゆえのユルさ"ってかんじでいいな~と。


先『8月14日の0時に発表になるからそれまでネットには書かないでね、約束だよ』


と言われましたが、あれだけの人数いたら一人くらい書いちゃう人いるんじゃないの~と思ってたけど(ひどい)、本当に誰もネットには書かなかったみたいだね…テニスの民すごいね…

 

楠『ここで先生はお色直しです』

授与式があったからジャケットを着ていたのか~!髪もオールバックがばっちりキマってるな~素敵~~!と思ってたけどそれも授与式のためだったんだな、納得。

 

この間、楠田さんの司会でゲストの6人が話してたと思うんだけど覚えてないな…なんだっけ…

 

お着替えの終わった先生がセンターから登場。白のヒマワリTシャツでした。

非常にどうでもポイントなんだけど、今回も先生のTシャツだけVネックに加工してあるのを発見。ご自身もしくは家族がやったのか、それともスタッフさんが準備したんだろうか、とか考えてた。(そこか)毎回ライブTシャツがきちんとVネックになってて、わたしも帰ったらやろう~と思って毎回見ちゃう。お顔がシュッとしてるからVネックが似合うんだな~

 
このタイミングだったかな、幸村ゲームもあったな。

『今、話題の幸村ゲームをやりたいと思います』(枕詞として「今話題の」って付くのいい)

ゲストの皆さんにそれぞれの学校ジャージが渡されて先生が指名した方が親(親って言い方でいいのかな)をやる形式。

『マスター・激ダサ!』
『激ダサのマスターみたいだな~』 
橘さんに負けた後の宍戸のポーズでモノローグもちょっと言ってくれたり。


日吉が当てられたので、岩崎さんが出てくると
『肩の筋肉でもうジャージ落ちてきてる!w』
『ここの筋肉は僧帽筋というんですよ』
日吉の演武テニスのポーズでジャージが落ちそうになるも、まだまだ余裕ありげで手を触れずに筋肉で戻してたからね。やはり筋肉すごい。

 

続いて鬼さん。が、当てられて真ん中に移動するまでにジャージが床に…!あまりに一瞬すぎてみんなでなぜ!?!??!とびっくり。救済あるのかと思いきや、ルールはルールなので鬼さん失格~(意外に厳しい)

代わりに柳生。『これは難しいよ~』と言って指定されたのがレーザービームのポーズ。

『これかなり上から映してるとかじゃないんですか!?』とか言いながらもクリアしちゃう英佑さん。


『クリアできた人は幸村ゲームマスターね!』

(わざわざカーディガン持ってきたのにコインロッカーに預けてしまうという痛恨のミスして参加できなかった…今後はペンラとセットにする。) 

 

 
いよいよ100位から順位発表~! 順位と名前と描きおろし(だよね?)の絵が出てきて、それを楠田さんが読み上げる方式。
地味にすごいな~と思ったのが、音楽と映像が別々にに制御できるようになってたこと。コメントはさんだりして進行がストップするとそれに合わせて映像もちゃんと止まって、でもバックの音楽は流れ続けててってさりげないけどこだわって作られてるな~と思いました。


20刻みで41位までがそんなかんじに紹介されてたな。

98位に映画からセドリックが入ったのと、89位に比嘉中の早乙女監督、79位に城成湘南の梶本くん入ってたのが個人的にウォ~~となりました。
あと72位のガブリエル。ゲストのみんなが『カブトムシじゃん!?チョコ食べるかわかんないじゃん!?!?』ってツッコミしてるのが面白かった。『人じゃないじゃん!』とも言われてたな。人キャラクター以外にもチョコレートを贈ってもいい、それがテニス(???)

自分が演じているキャラクターが呼ばれると『よかった~』ってホッとしてたり、それを見てほかの人もいっしょになって喜んでたりしてるのを見て、あ~~~テニプリっていいなと思いました。
あと、同じ学校のキャラが呼ばれても反応するの本当に素敵。しかも『ここなの!?もっと上だと思ってた~』ってなぜか悔しがってるのもチームというか一体感というかがあって最高。

平古場・甲斐・木手が順位並んでて仲良し~!ってなったり、桜乃32位・杏ちゃんが39位と女子キャラがかなり上位に食い込んでたりしていて面白いな~と思ったり。あと、高校生や海外選手もけっこう上位に入ってきていたり、反対に昨年上位だったキャラクターが順位を落としていたりとドラマがあるな~~~とかこのあたりまでは余裕ぶっこいてランキング発表を楽しんでいるが後から地獄を見ることになる(つらい)


菊丸が35位と出ると近藤さんが、
『もっと上でもいいと思うんだよな、アイツかわいいし!帰ったら俺がチョコ上げようと思う。あと手塚にも!』

と言ってくれて会場中がギャーーーとなったんだけど、『あと手塚にも』っていうのが後から思い返すと地味に面白いなってジワジワ来てる。

 

20位からはニコ生と中継つないで発表~とその前に、集計の様子をダイジェストにしたVTRがモニターに。倉庫らしきところに段ボールが山積み(当然画面に映りきらない)
いや~~毎年思うけど、って毎年増えているから当たり前なんだけども、ものすごい量だよね…なんだよ40万個って…普通に考えたらおかしいだろ…(ってなるはずなのになんだか受け入れてしまう、それがテニス)

いくつかピックアップされたものが順に映し出されると「すごいー!」とか「かわいい~!」とか歓声が上がるのとてもいい。映った人はハッピーだろうなぁ。

 

『ぶっちゃけ(集計に)何時間くらいかかるんですか?』

『………けっこうかかる』

 

ですよね;

 


今回「幸村ショック」というあらたなテニス語(テニス語)が出来たほど会場中が驚いた14位・幸村の順位。誰もが当然もっと上位だと思い込んでいたものな…(もはやこの後のフラグ)
7位に宍戸・5位に鳳がランクイン。宍戸の時にはみんなとハイタッチしてお礼程度だったのに、鳳の順位が発表されると饒舌になる楠田さん、ほんと宍戸さんだ…
『嬉しい気持ちもありつつ、一人前になっていくんだなって、何を言わせるんだ!笑』
いやでも本当、大切に思ってくれてるんだな~というのが伝わってありがとうの気持ちでいっぱいになる。最高。

4位のサエさんが発表されると比嘉中の謝罪が始まったり、

樽『あの時はすみませんでした!!!』

岩『指示したの私ですけどね』

仲良いゆえの茶番(SUKI)

 


残るはベスト3の発表。

物販でグッズ買ったときに渡された順位予想の紙に書いた内容でピタリ当てられればスタッフTシャツをプレゼントするよ!という企画付き。
正直、毎回スタッフTシャツが一番デザイン好きでほしいな~~~と思ってる。事後物販とかで売ってくれないかな(ない)今回のも先生の直筆メッセージ入りでめちゃくちゃかっこいいよな~~~

 
1位から3位までキャラクターも順位も当てないと当選にはならないルールだったし、まぁ当たらないよな、とは思いつつもTシャツはほしいな~~なんてことを考えながら説明を聞いてた。

 


いよいよ発表。3位 跡部景吾 ……ん???跡部様が3位??????????

 


いやちょっとまじで意味が分からなくて、ベスト3は1位から発表することにしたのかなって一瞬考えてしまったくらい。だって昨年も3位でなんで?ってなったよね?????本当にこの順位なの…………??????

3位ですでにチョコレート獲得数が4万を超えていて前年までであればぶっちぎり優勝できるレベルであることを考えると、上位2名のおたく、どれだけ頑張ったんだよ…ほんとすげーよ……という気持ちになるんだけど、発表されたその時は、また跡部様を1位にできなかったというショックで何も考えられなくなってしまったなぁ。

 

そしてベスト3からはコメント付き。

『今年は前人未到のバレンタインチョコ総数だったようだな。俺様がテニプリキャラクターを代表して礼を言うぜ。そして仙台の会場に、俺様のために集まったお前ら、ありがとよ。ここに来てくれたお前らだけには本音を言ってもいいか。俺様にとって順位など取るに足らないものだと思っていたが、今回お前らの前で昨年のリベンジを果たせなかったのは正直悔しい。だから宣言させてもらおう。来年は俺様の魅力と活躍で王様の座を必ず奪い取るぜ!よろしく頼むぜ?アーン?』

 

もう、こんなことを言わせてしまったのが申し訳なく情けなく不甲斐なく…自分のため、ではなく「私たちのために」1位をとれなかったことを悔しがっている…と考えてしまい止まらないNAMIDA。つらい
というか今回ベスト10入りするにも1万超えてないと入れないわけで、インフレ率がす凄まじい…昨年は1位のみが1万越えだったことを考えると、ね……年々激化する推しを1位にしたいおたくたちの資本主義バトル。
リョーマがついに1位なことは最高に嬉しいし、満を持して「平成最後のハッピーサマーバレンタイン」に1位かっさらっていくなんてさすが主人公だな~って最高にエモい。不二先輩が2位なのも納得。なるべくしてなったってかんじ。
だけど、ただただ跡部様に3位という順位はダメなんだよ…やっぱりトップにいていただきたい…いやじゃあお前が頑張れよって話なんだけどね。いや~~~でもこのペースでいくと来年は10万くらいないと1位にはなれないのでは。そんなことしたらまじで集計が間に合わなさそうだな…

集計のダイジェスト映像を見ても、プレゼントがたくさん!すごい!と考えるよりも、映っているだけでスタッフさんが10人で1人の時給がこれくらいとして日数が何日としたら人件費がこれくらいか…と考えてしまってなかなかに鬱。
チョコを贈りたい気持ちよりも、集計にかかる人件費や倉庫代等考えると迷惑なのでは… という気持ちが勝ってしまい、自分の中で折り合いがつけられなくて、今年贈るのをやめてしまった…発表があった瞬間めちゃめちゃ後悔したんだけど。お手を煩わせることなく、おたくがチョコレートを贈れる方法って何かないのかね…別にチョコレートにこだわっているわけじゃないので、気持ちとしては「これでチョコでも買いなさい」ってお金を渡したい。イメージとしてはおばあちゃんが孫にお菓子でも買っておいで~って小銭握らせる感じ。それをこういいかんじにできないかね~~何とかしてよドラえもん~~~!(他力本願)


2位 不二周助 納得の順位ですよ。そして2位が不二先輩ということはもしかして…?という期待が同時に膨らんでいく。

『みんな、毎年僕たちに心のこもったバレンタインプレゼント本当にありがとう。そして、2位だなんて嬉しいな!裕太と姉さんにも手伝ってもらって、みんなからいただいたチョコで大きなチョコケーキを作ったんだ。すっごく美味しかったよ。仙台の会場の皆さん、サマバレを先生たちと一緒に盛り上げてくれて本当にありがとう。僕も来年はハッピーサマーバレンタイン、一緒に歌いたいな。』

 

もう来年のサマバレCD化は不二周助に決まりですね(決めつけ)
しかしもらったチョコ溶かして新しくケーキ作っちゃうってちょっと想像すると面白すぎてフフッてなってしまう…いやいや贈った側からしたらえ!?溶かすの!?!??ってならないか…ならないのか…
不二ファミリーが仲良くケーキ作ってるところは微笑ましすぎて、出来るものなら全世界に向けて実況中継しながら作ってほしい。


そしていよいよ1位。発表の前から拍手・歓声がしてるし、映像も気合が入ってる…そうだよね、だって初めての1位だもん。主人公なんだし、ドーンとド派手にやってほしいよね!

『よっしゃー!!!やったね!みんなサンキュー!ほんとうにサンキュー!俺、本当にうれしい。去年、先生とサマバレを一緒にやったからッスかね?歌、歌わされたけど…だから、大石先輩も来年はきっと1位っスね。日吉さん、来年の下克上待ってますよ。ところで俺は今、フランス代表の本物の王子に竜崎を人質に取られて、馬に乗ってテニスをするハメになったッスよ…意味わかんないんだけど。でもテニスでは誰にも負けたくないんだよね。この仙台の会場に来てくれたみんな、ニコ生で見てくれているみんな、これからも俺たちフルスロットルで突っ走っていくので新テニスの王子様の応援よろしく!俺はもっともっと上に行くよ!サンキュー!』

 

一番初めの『よっしゃー!!!』はリョーマではなく純ちゃんではという笑

ここ最近は事あるごとに『1位になりたい!主人公だもん!』ってずっと言ってたイメージがあるので、それが今日ついに叶ったんだね…!って最高にエモい気持ちになったな。(3位のショックは忘れてないよ)(それとこれとは別なんだ)

 

すべての発表が終わってニコ生の成さん・広樹さん

成『でもね、僕はねー75位なんですよ!僕のほうが泣きたいんですよ!』

ちょっと笑ってしまったw(ボーボボのネタを思い浮かべてしまったため)

でも確か、いつぞやのテニフェスでその話したら、翌年順位大幅にアップしてなかったっけ?違ったっけ??

 

そして、本日2回目のサプライズタイム。

 

先『カウント5から行くよ!』

 

 

やったああああああああ!!!!!!待ってたあああああああああ!!!!!!

って思った次の瞬間に会場名が見えて、いや箱が小さすぎない!?毎回、zeppでソロライブやってるのに、今回がそれと同じってふつーに考えてキャパが足りないでしょ何でなんだよ…チケットがまじで争奪戦じゃん…こわいよーー

 

先『沖縄で比嘉やりたいんだよなー(ボソッ)』

樽『やりましょう!やりましょう!みなさん、応援お願いします!沖縄行きましょう!!! 監督!やりましょう!!!』

樽さんのテンションが爆上げ↑↑↑ 

いやでも本当にベスフェス比嘉in沖縄やってほしいいいいいいいいい!!!!!!!!

推し、とは別なんだけど、比嘉中は全体的に好きな曲が多い。テニスの声優さんみんなそうだけど、とくに比嘉中歌ウマさんが多い気がする。聞いてて耳が幸せ。

学校別ライブずっとやってほしいな~と思ってたけど、中でも比嘉のはとくに見たいなと思っていたからまじでin沖縄やろう?????

 

 

ニコ生との中継はここまで。

 

続いて会場限定で、新テニ既刊の全巻セット購入キャンペーン、そのポスター全種が見せてもらえることに。
いやーー、圧巻。ポスター同士くっつけて貼りだされてるのに、ステージの端まである…B1サイズってやっぱり大きいんだな~
誰か忘れちゃったけど『飾るには引越ししなきゃ』って言っててそんなこともないでしょ?wと思ったけど、でも2枚以上飾りたいとかなってくるとなかなか壁の面積がいるな~~

キャンペーンのプレゼント用に、先生がその場でポスターにサインを。縦にしたまま、って言えばいいのか?ポスター貼ったままサインを書いていたので、客席からもよく見える。生サインだ~~!小さくリョーマも描かれていた。当たったら家宝だよね…
あとステージ上のゲストのみなさんが、『見える?』と気遣ってしゃがんでくれたりしていた。優しい…

 

先生が連載を少しお休みすることに触れて、

『休載中も休まずに仕事します!』

映画などなどみっちりスケジュールが詰まっている模様…いやいや休んでくれ…早く見たい気持ちはやまやまだけど先生が倒れたら意味ないんですよ~~;

会場中から「休んで~!!」って声が上がるけど、普段だったらこういう時『ありがとう♪』とか返してくれるのに、微笑んだまま否定も肯定もしないんだよ~~;決めたことはやり遂げる;;;うぅ、お体だけは大切にしてくださいマジで

 


『みんなまだまだ盛り上がれますかー!?』

となってライブパート。1曲目は大石の「恋風
1回裏にはけていろいろ整えてから、とかじゃなく「はい、ではここで1曲」ってかんじで始まったんだよね。さっきまで不通にしゃべっててアップも何もしてなくてハイ、どうぞ!で歌う近ちゃんすげーなーーーと思いながら聞いてた。しかも1曲丸っとやってくれたの嬉しい。1番のみってことも多いしね…

 

次が千歳の「恋だなう」
この曲はペンラを振るのが楽しいよね~~~!!!ライブやるなら欠かせない。そして会場をノせるのがうまいな~と毎回思う。

 

木手さんの「Firework」
うまく言えないけど、樽さんのリズム感?歌い方?なのかな、こう、歌を聞いててしっくりくるというか、ここはこう歌ってほしいなー(ここが一番の盛り上がりで、とか)みたいのがすごいしっくりくるんですよ。音楽観が合う?解釈が合う?こういうの何て言えばいいんだろう???よくわからんけどとにかく毎度毎度めっちゃしっくりくるな~と思いながら聞いてるんだけど、今日のは最高にドンピシャな歌い方でめちゃくちゃ最高だった…「暗闇を裂け!」の「け」の伸ばし方とか好き。あと「始めろ」の「ろ」とかね。ら行の発音が絶品。「明けぬ夜だとしても」のバックの音楽を生かして歌うかんじも好き。

 
日吉の「やれ!Do it!!」
テニフェス2016以降、もうこの曲は鉄板盛り上げ曲のイメージw 楠田さんもいたし、そうだよね、完全にできるじゃん…!最高、楽しい…!!!
みんな今まで普通の手持ちマイクしか使ってなかったのに、これのためにヘッドマイク付けてるしw大人の本気は最高だな。


柳生の「LASER BEAM」
ライブやったらこの曲がないとね!スパンコールの黒ジャケットにシルクのパンツのお衣装で登場した英佑さん。いやー、本当スター様だよね。こんなにこの衣装ばっちりキマる人いる!?!?相変わらずの美声でロングトーンを響かせまくってました。あぁ最高、楽しい。


『みんな、テニラビやってる?』から始まった「恋のフリックを刻み込め-Waiting Rising Beat-」
おてふぇすからさらに先生のダンスがパワーアップしてるぞ~~~!間奏部分のダンスとか、なんていうんだろう、色気?増しててヘイヘイ言ってないと気まずくなってしまう気すらしたぞ…(何を言ってるんだ)


近ちゃんと樽さんが出てきて、『我々には共通点があります。』
もしやSTONES歌う!?と思いきや、

『名前に「郎」が付くもの同士、そして今日はもう一人、この条件を満たしている方がいます。』

と言って、大石秀一郎・木手永四郎・鬼十次郎でRoh3の「Let's game!」

うおおおおおお今日のみの限定ユニット!!!!こういうの見られるのが生のイベントの醍醐味だよな~~~~~!!!!当たり前すぎるけどみんな声がいい~~素晴らしい~~~!!!!


岩崎さん・英佑さんが出てきて、今度は何だろう?と思っているとどうやら634の曲をやるらしい。

『名前が「し」で終わる人がもう一人います。』

(ま、まさか許斐先生!?そういうのもアリなの??!?)

英『まさか記念日協会の加瀬清"志"さんですか!?』

ここにそれをぶつけてくるとはwwwwww
加瀬さんが登場されたときにやたら『あの加瀬さんですか!?』って言ってたのはここのフリだったのか~~!と大爆笑。

ひとしきり笑った後で『違いますよ、許斐先生ですよ。みんなで呼んでみましょう』

先生が下手から小さく出てくる。
『やだよ~本当勘弁してよ~』 あれ?ノー打ち合わせですか?ってくらいな嫌がり方じゃない??

『ほら!みんなもっと先生のこと呼んで!これ天岩戸と同じだから!』
たしかに先生はテニプリ界の天照大御神様ですものね…と妙に納得してしまった。


この曲初めて聞いたんだけどすごいかっこいい!そしてライブでやるのに向いてる、めちゃめちゃ楽しい!!!


全員そろって「ハッピーサマーバレンタイン」
樽さんの「バレンタインデー」の「レン」がすごい良い。英語の発音が良いのか、沖縄の方言的言い方なのか、沖縄の人の英語的言い方なのか、わかんないけどあの「レン」てめっちゃよくない!?!?何にも残らないのもったいないよーーー

あとこうぱっと見一番難しいパートが英佑さんに振られてるのも信頼…!ってかんじでグッとくるよね…


ラスト1曲の前に1人ずつご挨拶。途中から告知ある人はしてもいいよ!ってここでも気心知れてるゆえの"ユルさ"が発揮されててフフッてなった。


最後は「LOVE FESTIVAL」
やっぱりこの曲はやってほしいよね、やらなきゃ終われないよね感がある。最高に楽しい。


アンコールなしにぱっと終わってしまった。
(たぶんイベント終了後のラングドシャがあるからでは?という邪推)

落下物(言い方)はやはり安定のセンブロしか落ちてなくて残念と思ってたんだけど、帰りがけにやさしいお姉さんに分けてもらった。ありがたい。

f:id:ilkwhtilk:20180817164644j:plain

 

 

ランキング発表もライブもあったけど、記念日制定とかベスフェスの発表とかサプライズがいろいろあって、まるっきり予想を軽々と超えてくるテニスの王子様というコンテンツなんなんだ…すごいな…と思いながら帰ってきた。(あと3位ショック)

数えやすく、流用しやすく、それでいてプレゼントとしても良いものをこれから探さなければ…