12/24 ハッピーメディアクリスマスに行ってきた話

もう1週間くらい経ったけど(早い)許斐先生トークショー『ハッピーメディアクリスマス』の思い出。

 


記憶違いとか誤字脱字あると思うけど、いろいろ補いつつ心の目で読み進めてくれ…!

 

 

①楠田サンタの前説
HSVを歌いながら先生登場
VRライブのお話(ゲスト:森田純正さん)
④ミュージックトーク(ゲスト:UZAさん)
HSVニコ生特番のお話(ゲスト:ワタベカズ彦さん)
⑥天才・松井さん
⑦プレゼント抽選会
⑧衝撃のライブ


①楠田サンタの前説

クリスマスイブらしくサンタさんの恰好で登場した楠田さん。
帽子が大きくいため、どんどん落ちてきてしまい顔が隠れてしまう(小顔だなー)

諸注意の後、今日アニメイトで開催されているフェアの紹介、の時に台本をそのまま読む楠田さん(かわいい…!)

「~~~カッコお客様に見せる」(←全部そのまま読んでる)(かわいい)

 

「せっかく着たので写真を撮ってもいいですか?」
スタッフさんを呼ぶのかと思いきや、お客さんに撮ってもらう。
スマホも私物ですよね!?そんなことなかなかないよね!撮った方いいなー!←

司会は別の衣装なのでお着替えしてきます~といって一旦退場。
サンタさん衣装ほんとに一瞬だった…もったいない…いや贅沢と言うべきよね……


HSVを歌いながら先生登場

先「入ってくる前、会場がシーンとしてるから誰もいないのかと思った」

もーーーーそんなわけないじゃないですか!!!みんな超・集中して始まるのを今か今かと待ってました!よ!!!


楠「この日程でやるのを決めたのは先生なんですか?」
先「あとで話すけど、イブにやりたいことがあったからね。」


楠「最初にひとつ聞きたいことがあるんですけど…今回のCD購入特典のラインナップ、他はユニットとかなのに、一組だけ宍戸と長太郎なのは、、先生が選んだんですか…?」
先「俺に聞かないで!答えにくい」

違う方が決めたラインナップということですかね。


楠田さんが先生に初めて会ったのが2002年9月頃にあった寿司テニス部。テニスには参加できなかったのでお寿司から。その時単行本を持って行ってサインしてもらった。

長髪宍戸を描いてもらっていたが、途中で「長髪と短髪、ハーフずつだったらおもしろくない!?」と言って(実際にはちゃんと長髪で描いてもらった)よく見ると短髪の名残があるレアなもの。

先「そうだっけ?よく覚えてるね!」

逆に、その日大事な手帳を先生の車に忘れたことは覚えていなかった楠田さん。その後どうしたかも覚えていなかった(最終的には事務所経由で戻ったらしい)
キャラソンCDの最後に入っているドラマパートのシナリオを考えてきたから見てください!ということで持っていたらしい。

先「熱心な人だなと思った」

 


VRライブのお話(ゲスト:森田純正さん)

先「今までやったイベント類の中で一番の自信作」

いやーーーーー、もう、、本当に本当に最ッ高なライブでした。またやってほしいなと思うし、別のキャラクターのライブも見てみたいなと思うし、もっと技術とか発達したらVRテニフェスもあるのでは、、?と夢が膨らみまくるライブでしたね。生きねば。

 

森田さんは豊洲のサプライズライブから関わっていて、X JAPANのhideさんVRライブの制作チームと知り合いだったので、テニプリで使えるかも?と先生にお話しVRが始まった。(まじでありがとうございます…!!!)

 

ここでVRライブのダイジェスト映像が流れる。

 


大事なことなのでもう一度言います。

 


VRライブのダイジェスト映像が流れました。

 

記録用の全景映像ではなく、アップや客席の様子が映ったカットも交えたダイジェスト映像です。売ってくれ!!!!!
そういえば、ライブ当日もずーーっとセンターにカメラ置いてあったもんね…!と思ったけどあれはたぶん記録用だしな~~~でも最終公演には左右にけっこう良いカメラ入ってたもんね、そうだよねきっと映像はあるんだよね…

売ってくれ!!!!!

4日と7日それぞれ1枚ずつのDVD2枚組¥10,000とかならないかな…売ってくれるならもっと出してもいい…売ってくれ…
ライブ当日も今日のイベントでも「かなりお金かかっちゃったんだよね~」って先生言ってたからお金を払いたい。次(があると信じてるので)つなげるためにもお金を払わせてほしいから…頼むよ……

(よくよく見たらHPに『一部上映』って書いてあったね…なぜかすっかり読み飛ばしていた…でもまさかこんなしっかりした映像流れるなんて思ってなかったから本当にびっくりしたし本当にほしい。売ってくれ!!!!!)

 


VRライブは先生が演出等を考え、森田さんがそれを具現化する。
10月のライブは豊洲ライブの倍以上のクオリティになっていて(先生談)、たとえば照明がきちんとキャラクターの上に落ちている等、本当にそこにいるように見えるようになっている。

VRライブ実際見てて、どこがどうって全然気づかなかったけど(節穴)言われてみたら本当に照明が人に当たってるのと同じになってて、だからよりリアルに見えたのか~って。専用の会場だし、先生もかなりの枚数新しく描いたって言ってたからそれでよりリアルに見えたのかな?くらいにしか思ってなかったけど、それプラス技術があったんですね…こんななかなか聞ける機会ないし本当貴重なお話だなぁ…


先生は7回すべての回を見ていた。

先「絶対に座らないぞと思ってみていた。それだったらみんなに座ってもらいたい」優しい;;

先「我が子の授業参観じゃないけどやっぱりナマで会場で見てみないと…失敗するなよ~って思ったり。それにみんなが何に喜ぶのかとかもナマで見ないとわからないから」

先「7回全部変わらないはずなのに、今回なんか上手くなってたな!、とか同じなんだけど違って見えたりする。」

それ!畏れ多くも私も思いました…!あ、なんかちょっと表情違うな~とか、そんなもんだったけど…本当に彼らはそこにいた…!

 


④ミュージックトーク(ゲスト:UZAさん)

U-17のキャラソンについて
キミ様の歌は挿入歌として使われたので先に作られていたけど、それ以外のキャラクターについては「やらせて!」と普段はしない立候補した。

 

そういえばテニラビの話も出たな。
U「歌聞くと手が動いちゃうでしょ!?」

U「すごい人のプレイしてる動画とかも見たけどすごいよね~英佑さんがやってるのも見せてもらったけどすごい。しかもあの人は歌いながらやってる。」

手が動いちゃうのめちゃくちゃわかる…!あと目つむってもボール見えたりするよね(??)しかしプレイ動画とかまでチェックしてるのか、リサーチ範囲が広い。


U「原作を読んで、ただ長いことやらせてもらってるので自分の解釈も入れて」
先「かなり入れてるよね(笑)」
U「先生がどう思うかな~って」

笑ってもらえるか、先生にすごいって思ってもらいたい的なニュアンスでした。


U「一人称を使わずにストーリーを描く。そのスキマをみなさんに作っていただくようなかんじで作詞をしている。」


手塚&不二の新曲『たとえば今…』について
先「運転中だったんだけど、曲を聴いて思わず路肩に止めて絵を描いてツイッターにアップした」
U「CDのリリースに関して先生が特別に何か言うってないから嬉しかった」

先「甲斐田さんのブレスがいいよね」
他にもいろいろなテイクを録ったけどブレスがいいバージョンが採用された。

U「甲斐田さんはもちろん女性なんだけど男性役でしょ。音域の問題がある。でもファルセットが許されるのがテニプリならでは。キャラソンでファルセットを使うとどうしてもキャラ超えてるやんとなってしまうけど、テニプリではキャラソンなんだけど、ファルセットを使っても一つの歌としてOKになる。」


先生の好きな曲の話について
宍戸の2ndアルバムに入ってる1 for 214が好き。才能に嫉妬した。
宍戸の優しさを書くのに本人じゃなくまわりを書いて表現しててそうきたか!と思った。

Do it!について

U「発売した半年とか数年後でもバーっとテニフェスでやったりして話題になるから、スタンダードなものを作ろうと思ってる。」
先「そうやってDo it!も認めさせようとしてるんでしょ!(笑)」

いやでも武道館でやったDo it!はめっちゃくちゃ楽しかったよね本当に…でもあれが許されるというか、受け入れられるのテニスだな~と思うよね、わからんけど。

 


HSVニコ生特番のお話(ゲスト:ワタベカズ彦さん)

番組をまるっと見ながらのトークショー
この番組もパッケージ化して売ってくれないかな~~~とてもほしい。
これもVRライブ同様、「けっこうお金かかっちゃった」らしいんですよ。そりゃそうだよね、1時間番組でVRでいろんなキャラクターも登場して、さらにランキングにコメントが付いてたりってほんと豪華な番組だったもん。

これも番組まるっと収録、プラスちょこっとメイキング付けて(欲張り)DVD¥10,000とかで売ってくれないかな~~売ってくれ!!!!!


ワ「まず先生の頭の中の世界、こういうことをやりたい!というのを文字ベースでもらって、どうしたらいいんだろうと頭を抱えた。」

車の中のインタビュー、本当はもっと長くて予定のルートじゃないところを走っていた。
倉庫までの途中、鳥の鳴き声がするのは企画の段階から文字で書かれていて音声を入れる予定になっていたが、当日本当に鳥が鳴いていた!
先「『鳥の鳴き声(チュンチュン)』って書いてたよね(笑)」

 

途中に出てくるキャラ達の動きは、許斐先生自身がこんなふうにって動画を撮ってモーションアクターさんが演じている(!!!)

ワ「絶対に出せない映像ですよね…」

とっても見たい(真顔)DVD(仮)の特典映像とかにならないかな一瞬でもいいから。


100位から順に近ちゃんナレーションで読み上げられるが、当初50位までは一覧で名前を出すだけの予定だった。

先「大事なキャラクター達だからちゃんと発表したい。」

はーーーーーー、本当キャラクター1人1人大事にしてくれてありがたい…先生がそうやって大切にしてくれるからおたくも浮かばれるよね、うんうん。

 

リョーガのコメントについて
先「この人の話を全然聞いてないかんじ、最初の映画の時もそういうふうに演出した。」


背景がCGっぽく見えるけど全部セットで、途中でてくる黒板も本物。

・お花の中がボールになってて、しかもそれが回っている。
・20位以上には名前にリボンが付いてる  
ワ「なぜかスタッフがこういうところにこだわるんですよ!」
スタッフさんありがとうだし、それを言いつつ嬉しそうなワタベさん。


リョーマが歌った約束は一発撮り
先「あの場で歌わせたくて発表の前に言ったんだよね。あそこで歌うなら約束だよね。」

 

滝が『景吾くん』呼びしてザワついたとき
海外ドラマで悪い奴の隣にいて可愛がられてる女みたいなイメージで作った。

いろいろと衝撃の事実…!


忍足宛てのマネキンの脚を見て、
先「来年脚がたくさんきたらどうしよう~」

 

リョ『財前ワンダホーって何ですか?』
先『(コソコソ)』
リョ『イィ-----!!!』
が一番好き。手と足と声が合ってないところがいい。

 

不二と先生のハイタッチが、なかなかタイミングが合わずテイク10くらいいった。

離れた場所にいるアクターさんとタイミングと位置を合わせるのが大変だったそう…そりゃ大変だよ…目の前にいてもタイミングすれることとかあるもんね(!?)


跡部のコメントについて
先「潔いかんじだけどバックに流れてる歌詞(CROSS WITH YOU)は『納得なんてできない~♪』になってる」


楠田さんもニコ生をリアルタイムで視聴し、コメントも2,3回した。
いざ宍戸の順位が発表されたときは、事前に文章も入れて準備してたのに、喜んでたらタイミング逃して送れなかった(かわいい)

 


⑥天才・松井さん

登場の音楽に並々ならぬこだわりがあった松井さん(私には元ネタがわからなかった。誰かわかった人いるのかな?)

松井さんがテニプリCDのイベントでゲストとして登壇するのは初めて。

これびっくりしたな~何となく、いつもいるし、もう松井さんに初めてのことなんてないのでは?と思ってました(そんなこともないだろ)

 

そしてなぜか突如始まるコール&レスポンス
松「4人の天才がいます。青学の天才はー?」
会「不二周助ー!」

松「氷帝の天才はー?」
会「忍足侑士ー!」

松「立海の天才はー?」
会「丸井ブン太ー!」

松「じゃぁFeel meの天才はー?」
会「(そういうことかwww)松井伸太郎ー!!!」

会場中フルネームも完ぺきでした。もうやり残したことないから帰っていい?とやりたい放題松井さん(ちょう楽しい)


そしてサマバレの缶バッジ売り上げランキングが出てきました。

「生々しい!」「実質人気投票じゃん!」と言われつつも見せてもらいました。こういうのが発表沙荒れることってないから気になるよね…
「映像とかじゃなくて文字で流れるだけだけどね~」って言って10位ずつスライドで流れました。

 

50位 加治風多
49位 金田一
48位 室町十次
47位 三津谷あくと
46位 遠野篤京
45位 知念寛
44位 金色小春
43位 南健太郎
42位 柳沢慎也
41位 河村隆
40位 木更津淳
39位 伊武深司
38位 一氏ユウジ
37位 遠山金太郎
36位 越智月光
35位 天根ヒカル
34位 桃城武
33位 観月はじめ
32位 亜久津仁
31位 甲斐裕次郎
30位 千石清純
29位 大石秀一郎
28位 柳生比呂士
27位 乾貞治
26位 千歳千里
25位 芥川慈郎
24位 木手永四郎
23位 滝萩之介
22位 向日岳人
21位 許斐先生
20位 鳳長太郎
19位 佐伯虎次郎
18位 菊丸英二
17位 海堂薫
16位 忍足謙也
15位 切原赤也
14位 柳蓮二
13位 財前光
12位 真田弦一郎
11位 宍戸亮
10位 忍足侑士
9位  日吉若
8位  越前リョーマ
7位  仁王雅治
6位  手塚国光
5位  丸井ブン太
4位  白石蔵ノ介
3位  不二周助
2位  幸村精市
1位  跡部景吾 


それぞれの個数も知りたい!という声も(めっちゃ)上がってたけど、「生々しいから!」でNG(実際手元に数字がないのでわからないということでした)
みんな、あの手この手で数字を言わせようとする客席 VS 松井P の構図がおもしろかった。ここぞとばかりに起こる天才コールとか(笑)
「だいたいで!」とかめっちゃ頑張ってくれたお姉さんもいたな~~こういうやり取り、イベントならではだな~ってかんじしていいよね、うんうん。

 

松「最後に言いたいことが3つあります。」(3つも言うのかよ!といろいろな人がツッコむ)

1つ目 これはまだ言っちゃダメだって~ でも本日ベスト3(当社比)に入る歓声が上がりました。
2つ目 2/14発売の千石バレキスのコーラスが亜久津&壇

ここザ・松井劇場ってかんじだった 楠田さんが買った新テニ22巻を取出し(もちろん無断)「バレキスのコーラスはこの2人」と言って見せる→(歓声)→「地味'sがやります!」→(歓声)→「亜久津と壇です!」 もてあそばれる客席w

先生ととくに打ち合わせしたわけでもなくて、表紙とかぶったのは偶然。
松「先生何で知ってるの!?と思った。」

3つ目 跡部のニューシングルがバレンタインに発売決定
松「シングルスで終わらない、かも…?」

え… え、、? ほ、ほんとに???また松井劇場だったらやだよ?????(さっき遊ばれたばっかりなので疑惑の目)
終わってほしくないよ~~なんだろう何があるのかな~~いろんな大人のスケジュール次第なんだろうけど松井さんの口から出ると期待しちゃうよね~~え、何だろう新アルバムとか作っちゃう??? 頼みますよ~~天才・松井さん!(ここぞとばかりに天才呼び)

 


⑦プレゼント抽選会

・サプライズ色紙8種セット
VRライブ ポスター 跡部、手塚
氷帝マフラー  に楠田さんがサインを入れて、巻いてくれる(!)
しかもこれ、ちゃんと宍戸の声でやってくれて…やばいよね…名前まで呼んでくれたんですよすごくない???楠田さんがこわい(すごい)
・ハッピーメディアサポータージャンパー 青学ver.  に許斐先生がサインを入れてくれる
・ハッピーメディアサポータージャンパー 氷帝ver.  に許斐先生がサインを入れてくれる
当たった人に着せた状態で書いてくれたので(背中の上)、楠田さん、松井さんが描きやすいようにジャンパーを引っ張ってってお手伝い。

これで抽選会おしまいです~というところで、
先「サプラーーイズ!!!」

あのいつものサプライズミュージック(そう、あれアレ)も鳴らなかったので、たぶん打ち合わせとか何もないガチのサプライズ。

先「色紙ありますか?好きなキャラクター1人を今ここで目の前で描きます。ドラえもんでもいいよ~」

許斐先生の描いたドラえもん…逆にめちゃくちゃレアなんじゃ…???いや~~~これ本当当たってほしいとみんな思ったよね、当然…だってやばくない???
目の前で?神が?描いてくださる??? え?????

見事当たった方は白石くん頼んでました。描いてもらってる間松井さんがいろいろインタビューしてて、「どこから来たの~?」とかそのあたりはまぁわかるんですけど、、「白石とクリスマスデートどこに行きたい?」とかめちゃくちゃブッ込むなwwwww

描きあがった色紙を見たときに、「やっぱり実物にはぬくもりがあるよね、今こうしてると感じるけど印刷するとやっぱりそれが出ない」とか大人なコメントもしてたけど(失礼)

あと当たった方に、「イベント終わった後にみんなから『写真撮らせてください!』って言われてしばらく帰れないから頑張ってね~」って言ってておたくの習性知り尽くされてる…!と思いました(笑)

 

⑧衝撃のライブ

いよいよライブですよ!ってなったんだけど、ここまですでに4時間以上経過しているのもあり、かなり具合が悪くなってしまった…退出はしたくない…!けど倒れたら迷惑かけるしどうしよう…のかなり瀬戸際をさまよっていて記憶が曖昧です残念なことに…

 

まずはUZAさん
ギターでfuture
キーボードでメドレー
たぶん5曲くらいのメドレーだったと思うんだけどマックス具合が悪くて記憶がない(かなしい)
WHITE LINE、Gentry,Gentlyはあった。あと何だったっけ…

ギターに戻して、も何だったっけ…思い出せない…かなしい……;

 

楠田さん 氷帝ジャージを着て登場
1 for 214

 

そしていよいよ先生の登場  これも思い出せないところある…かなしい……;;;

・悲しいね…キミが近すぎて
楠田さんとデュエット!始まる前に他のキャラクターとも歌いたい!と仰ってたのでいつか実現したらいいなぁ…
あとこのタイミングだったか、その前のコーナーだったか忘れちゃったけど、PV撮影の時に引きでいいんで!って言ってたのに、めちゃくちゃ寄りでの撮影だった、っていうのあったな~いやせっかくなんでそりゃあ寄りでね!撮りたいですよ!見たいですよ!

 

・LASER BEAM
英佑さんいないけどwwwまぁこの曲盛り上がる鉄板だよね!とか思ってたら、えっ…英佑さんの声が、する…???い、いるーーーーーー!!!!!!帽子とおヒゲをつけてプレゼントを抱えた英佑サンタがいるーーーーー!!!!!!
会場後方の扉からあらわれ、歌いながらセンター通路を過ぎステージに向かう。
が、それだけじゃない!なんとテニラビでLASAR BEAMをプレイしながら歌ってるwwwなんて人だwwwwwwたしかにさっきUZAさんが英佑さんいつも歌いながらテニラビやってるって言ってたけどまさか見られるとはwwwwww
いわずもがなものすごい盛り上がりでしたよ、楽しかった~~~

途中持ってるプレゼント(小さなお菓子)を配ってくれました。

 

 

グワッと掴んでバサーーーっと何回も何回も撒いてくれてどれだけ準備してくれたのだろう…通路近かったのもあってか、かなりたくさんもらえました。ありがとうございます…大事に食べます…

その時の良かったエピソードなんだけど、お客さん同士、拾ったお菓子を隣の人に「取れました?!」って聞いてからもらってるのなんかいいな~と思って見てました。クリスマスだね…優しい世界…

 

英佑さんは池袋に降り立ったらGentry~が聞こえるからどこからだろうとたどってきたらここに着いたと(何だそれ)楠田さん、UZAさんは英佑さんが来ることを知らなかったようで、UZAさんのメドレーを聞きながら「ジェントリー歌ってるよ~」と先生は笑っていたらしい。イタズラ仕掛けた子どもみたいでかわいい。

 

・ハッピーメディアクリエイター(クリスマス)時々漫画家
クリスマスイブの今日だけのスペシャルバージョン う~~~~~~聞けてよかった~~~~~~(´;ω;`)
間奏部分の振り付けがとっっってもかわいいよねこれ。くーる♪くーる♪って。この間すごくニコニコしながら会場中見てくださってそれを見てこちらも笑顔になる…すごい…ハッピーの連鎖…さすがハッピーメディアクリエイター……

 

この曲のときだったかな…?楠田さんが「客席で見たい!見せてください!」って本当に客席横に立って見てて、本当に楠田さんていい人だよねってまじ月並みな言い方ですけど人間が出来過ぎている。人間力が素晴らしい。そんな人がテニスにいっぱいいる…テニスが素晴らしい作品だから素晴らしい人が集まるのか、素晴らしい人が集まるからテニスが素晴らしい作品なのか…(鶏タマゴ的な感じで読んでくれ)

あと、先生が青学ジャージを着て降臨された…!初らしい…!すごい…!
そしてスタイルが良いからほんと、サラッと着こなすよね~~~ジャージっていうかもうお洒落アイテムみたいだったもんね~~~かっこいい

 

そして写真撮影
またもや楠田さんのスマホをお客さんに渡して撮ってもらうスタイル(笑) なんかアットホームというか、客席を信頼してくれている、というかって思って嬉しくなったよね~~~

撮りますよ~ってポーズ取ってる時に、「指紋写らないように」って仰ってて、先生がいつも裏ピースしてるのはそういう理由だったのか…となんか、すごい、納得した。


みなさん退場して、これで終わりかな?アンコールとかしてもいいのかな、?でもやってもらえるならしてほしい、!と思ってたら出てきてくださったので、もうお疲れだろうから申し訳ないな~と思いつつやっぱり嬉しい。
約5時間経過して、UZAさん、楠田さんのライブの時間以外はずっとステージに立ってるんですよ…やばくない???お水も用意はされてたんだけど、あまり上手いこと行き渡ってなくてほとんど飲めてなさそうだったし、何よりほとんど寝ずに今日のイベントに登壇されているという事実(寝てー!)
楠田さんも松井さんも全然寝てないらしく、本当にみんな寝てくれ…!と強く強く思いました。本当に皆さんの健康が大事。

 

・フェスティバルは突然に をアカペラで
すごく素敵でした(語彙力は死んだ)
最初こそ手拍子やペンライトもあったけどだんだんなくなって、って書き方が悪いけどペンライト振るとかそれどころじゃなくみんな歌に集中して聴き入ってました。本当に素敵。
「19年間ありがとう。これからもよろしくね。これからもいっしょに上を目指していこう 相棒!」
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、、最ッッッッッッ高!!!!!!!!!!!!


先「住み慣れた町じゃないけど、他の作品が好きになってもいつでも戻っておいで!」

あぁ、もうほんとSU TE KI

私も出戻り組だけど作品と先生の懐の深さというか、いろいろいってもやっぱりテニスがホームだよねみたいに(勝手に) 思っていたんだけれども…あぁ本当に懐が深い…!

でもこんなこと言っていただいたからには、今後は自分のできる範囲できちんと応援をしていきたい…!というか素晴らしい作品だからそれを拝める幸せを噛みしめて生きていこう…!みたいな気持ちになった。いつまでも見ていたいけど、当たり前にいつもあるものではなく、未来はわからないのだからいつ何が起きてもいいように、きちんと行けるときに行く。払えるときに払う。だからVRライブとニコ生をDVD化して売ってくれ!!!(隙あらば言っていくスタイル)

 あと本当に先生の健康およびお身体が大事なので大事にしてほしい…!映画の製作が押しててめちゃくちゃ忙しいそうです…映画は早く見たいし楽しみにしてるけど、延期、とかなら全然待つので!健康を第一にしてほしいです本当に……!(一応念のためだけど具合が悪そうとかそういうのではなく、今日ほとんど寝てないし忙しいという話だったから健康に気を付けてほしいなと思っただけです。最近寒いし。)

 

 とにもかくにも、本当に最高のクリスマスプレゼントでした!!!!!

ありがとうございました!!!!!!